1:2015/01/21(水) 23:12:15.41 ID:

63:2015/03/21(土) 09:03:39.34 ID:
シャラのギター、水の多いセメントみたいで音に芯がない。無意味に重く躍動感を欠くツーバス。個性ゼロのベースライン。使い回しの歌詞。…なんでオレ25年もCD買い続けてんだろう?
79:2015/03/30(月) 22:50:30.47 ID:
セルフプロデュースの限界を見せつけられた感がハンパない。
総合して、作詞・作曲・アレンジのレベル低すぎ。
こんなアルバム作っても買ってくれるファンに甘えすぎ。
80:2015/04/04(土) 19:19:45.64 ID:
1.Bird
アースシェイカー初の卒業ソング
 昔ならA面の最後って感じの曲
 いい曲だよ

2.Trigger Effect
タイトルは銃口を突き付けて脅迫するような意味なのか?
 はたまた、プロツールズのエフェクターの名前か?
 シェイカーらしいハードさとポップなラインが混在する曲。
 いい曲だよ。アルバム中1番。

3. MORE
No MORE argue
81:2015/04/04(土) 19:21:21.48 ID:
4. 夕星の芒野と消ゆ
  なんかのタイアップ曲らしい。
  演奏は良いよ。さすがという感じ
  作詞も作曲も他人の提供曲だけど
  なんか、曲の音数と詩の言数があってなかったり
  ホントにプロが作ったのか?って感じ

5. One soldier
  天野月提供の曲。特にコメントなし

6. 愛しき人
  やっと登場するシャラ&マーシーの曲
  しっとりとしたバラード。ライブだと
  場を落ち着かせるような時にやる感じ

7. 月下美人
  ziggyの森重樹一のわけのわからない詩の曲
  妖しいイントロとサビが結構良い。
82:2015/04/04(土) 19:23:23.57 ID:
8. 8 ROUND のボクサー
  ちゃんと8曲目に持ってきてるのみんなわかったかな?
  これも詩は誰かからの提供曲らしいけど
  こんな子供の作文みたいの、わざわざもらう必要あったの?

9. 強くあるために
  アルバム全体的にだけど「プシューン」みたいな
  エフェクトがやたらと入ってていい加減ウザったい。

10. TABOO
  タイトルに負けないくらいタブーな曲にして欲しかったね。
  一曲全部不協和音とか、詩が全部放送禁止用語とか。

11. It's not over yet
  ポップな曲。うーんそれだけ。

なんか辛口になってしまったけど、いいアルバムだよ。
ここ最近では1番。
93:2015/04/07(火) 14:24:43.78 ID:
今回は、
THE BIRD
TRIGGER EFFECT
One Soldier
の3曲の歌詞を書かせて頂きました。
わたしの記憶が間違っていなければ、上記した順番で歌詞を書いていったはずです。
最初は、スケジュールの問題で、2曲だけ担当しようかどうか迷っていました。
シャラさんから「ではこの3曲から選んで欲しい」とデモが送られて来た時、
真っ先に、ぜえっっっっっったい書きたいです!!!!書かせてください!!!
と思ったのがTHE BIRDでした。

グランドキャニオンのような広大な渓谷にシェイカーが立っている、
というビジョンがするするするすると浮かんで来たのです。
曲が、ワールドビューだと思いました。
なので、聴く時の心境や置かれている環境によって、受け取り方が違うかもしれないけれど、
前向きな時はさわやかな追い風になり、歩けなくて座り込んでいる時は、
自分の目線の高さまでしゃがみ込んで肩をポンと叩いてくれるような、
そんないろんな捉え方の出来る曲に出来たらいいなと、歌詞を進めました。
男の人は、自分の同志のような存在に多くを語らないだろうと、
けして語るまい、細かくなんて語るもんか、とも思いました。

ちょうどわたしは、こういう歌詞を書きたかったタイミングでした。
自分はまだ歌えないなぁと作れずにいたので、
こういう作品を書きたかった気持ちを込めて、
大好きな鳥を、そのままタイトルにしました。

この歌詞が書けて、とてもしあわせでした。
94:2015/04/07(火) 14:26:05.76 ID:
TRIGGER EFFECTは、波紋という意味です。
波紋は、一滴のしずくから広がるもの。
誰かが落とさなければ、どんなに小さな波紋も生まれないように思います。


One Soldierは、
泥まみれのマーシーさんと、
綱渡りのような危うい環境が浮かび、そのまま筆を進めた感じです。
このタイトル、一平卒という意味でもあります。
名もなき戦士のようなニュアンスを込めて、このタイトルにしました。
95:2015/04/07(火) 14:30:45.10 ID:
男のかっこよさ。

わたしもそのテーマに添ったつもりなのですが、
どちらかと言うと、人間の美しさを書いたような気はしています。

普段、タイトル(テーマ、ですね)を先に決めて、それを軸に歌詞を書いて行く事が多いのですが、
今回の曲たちは、タイトルを先に決めても、歌詞を綴ると全然違う内容になり続け(笑)
もれなく全曲、タイトルが途中で変更になりました。

メロディに歌詞が導かれるというのはこういう事なのかとも思ったのですが、
なんだか1曲1曲にシャラさんが乗り移っていて、
「(そのテーマは)ううーん、ちょっと違うんよつっこちゃん」と途中で首を傾げられてる感覚にもなりました(笑)

そうかそうか、このメロディーはこういう言葉で鳴りたいんだな、みたいな、
メロディーひとつひとつから、そういうものを受け取りながら作りました。

それでも、一番大事にしてるのは、マーシーさんの声とのマッチングです。

歌詞を提出する時、譜割りやメロディーとの相性確認用に、自分が歌った仮歌も送ってるのですが、
仮歌歌いながら、
(歌詞が)全っ然自分の声に合わないな(笑)と思いました。
自分の歌声に合わなさすぎて、この歌詞でオッケーもらえるんだろうかと不安になったぐらいです、、、。
でも、自分が歌ってみた時のその違和感が強ければ強いほど、
あぁ、このアーティストに歌詞書いたんだなぁーみたいなプチ満足感がわたしにはあります。
誰かへのプレゼントを選ぶ時、自分にはとうてい合わないものを選んだりするけど、楽しいし、幸せな気持ちになるでしょ?
それに近いのかもしれないね。
96:2015/04/07(火) 14:32:47.31 ID:
3曲は、
誰かへ向けた祈りのようでいて、自分自身に語りかけるような、そんな内容と、
怒りに似た感情が根底にあるものと、それでもそこに立ち、進んで行く強さ、
という曲たちです。
この3曲、みなさんの心に届いてくれるととても嬉しいです。

そしてシェイカーのみなさん、歌詞書かせて頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
128:2015/04/14(火) 12:39:59.35 ID:
上にも書いてあったけど、プロデューサーは本当に必要だと思う。
もうこれ以上、自己満足&独善的なアルバム作らせないために。
彼らがしがみつく「過去の栄光」から抜け出すためには、外圧が必要。
145:2015/04/23(木) 02:26:26.58 ID:
シャラのソロが一枚だけ近場の松阪市の宮脇書店で売れ残っ
てる。
初期ファンでしかない俺は買うべきかやめとこうかw
テクはともかくサウンドはいいんだよな~。

まあ三重県でシェイカー知ってるオヤジなんて俺しかおらんようだがw

前に四日市来てくれたけど客入っとったんか?
147:2015/04/27(月) 06:44:36.54 ID:
>>145
 あんまオススメしない。聞いてて飽きる。

 ちなみにPRAY FOR THE EARTHの限定版も未だに売れ残ってる模様。
154:2015/05/05(火) 00:39:16.54 ID:
>>145
四日市市在住ですがライブ満員だったですよ。
でもそれは小屋が余りにも狭いからでした。
しかも名古屋でのライブに来ていた客とほぼ被っている。
マーシーのソロライブが四日市のスーパー銭湯であった事
ご存知でしょうか?
155:2015/05/05(火) 00:47:15.48 ID:
>>145
http://blog.livedoor.jp/jab_minami/?p=2
四日市でのマーシーのソロライブ
202:2015/06/09(火) 18:42:54.72 ID:
REALが発売されたとき、学生だった。バイト代でチケット買って、大阪IMPホールへライブに行った。懐かしい想い出。あれから20年以上も経ったんだ…。
シャラ!!敗北の彼方にを越えるソロやってくれよ!!
215:2015/06/22(月) 21:48:38.51 ID:
85年頃だったか
ミュージックライフ人気投票で
ラウドネスとシェイカーが1位2位だったっけな
276:2015/08/09(日) 08:33:09.53 ID:
Sunday of people と、zero …。←知ってる人いるかな