「スタンド・バイ・ミー」を始めとする名曲を数々を発表した人気歌手、ベン・E・キングさんが2015年4月30日亡くなりました。76歳でした。

「スタンド・バイ・ミー」は1961年に発表され、大人気に。さらに私たちにとって馴染み深いのは1986年に公開された映画版の「スタンド・バイ・ミー」でしょう。

13488_01

出典:YouTube

映画は見た事がなくても4人の少年たちが線路を歩く姿は、皆一度は見た事があるのではないでしょうか。

ハリウッドの映画監督ロブ・ライナーは、この曲からインスピレーションを受けて、1986年公開の長編映画のタイトルを『スタンド・バイ・ミー』とし、同名のこの曲を主題歌に選んだ。これを機に、「スタンド・バイ・ミー」はシングルとして再発され、全米チャートトップ10まで上昇し、イギリスでは1位を獲得した。

http://www.universal-music.co.jp/ben-e-king/biography ーより引用

その後も精力的に活動を続けたベン・E・キングさん。

日本にも10回以上来日し、「日本は第二の故郷」とも語っていました。

東日本大震災の後は被災地を訪れ「スタンド・バイ・ユー(あなたのそばにいる)」をテーマに陸前高田のジャズ喫茶を訪ねるなど、復興支援活動も積極的に行っていた最中の訃報となりました。

ご冥福をお祈りいたします。

世界中で歌われる「スタンド・バイ・ミー」なぜか涙がでてきてしまいます。

出典
Wikipedia / Stand By Me • Ben E. King [HD]