1:2015/04/04(土) 08:02:21.93 ID:
◆バンドオフィシャル
http://www.nightwish.com/
◆Official Youtube Channnel
http://www.youtube.com/user/Nightwishofficial
◇Nightwish.jp(日本のNightwishファンページ)
http://www.nightwish.jp/

前スレ
。・*:・゚☆,。:*゚♪Nightwish pt. XXIII♪・*:゚☆。・*:・゚
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1388622491/
2:2015/04/04(土) 08:35:52.14 ID:
>>1
SHO乙TIME,STORYTIME
3:2015/04/04(土) 09:08:27.58 ID:
>>1
The Greatest Show 乙 Earth
4:2015/04/04(土) 13:01:20.67 ID:
>>1
WEAK FANTA乙
5:2015/04/04(土) 16:49:16.00 ID:
Endless Forms Most Beautifulすごいいいじゃんよ、誰だよ才能枯れたとかバカ言ってるのは
The Greatest Show On Earthとかすごすぎるだろ
6:2015/04/04(土) 19:23:03.87 ID:
今回のアルバムはねぇ、自分からしたら崖の上のポニョなんよ。
トトロ(once)のような子供向け映画の再来をのぞんでおきながら、
いざ出てきたら、よくできているんだけどもつまんなくて、焼き直しな気がして、
もう俺達の言うこと聞かなくていいから好きなの自由に創ってくれよ、って心境。

となると、次も期待薄だろうか。あれ?

でも、ポニョと違うのは千尋みたいなスルメ味の片鱗も感じるところだよな。
11番のセクション3からセクション5(苦笑 までとか。
映画のDVDみtみたいにチャプターつけてくれよ、って感じだよ。
まぁ、それはツォーマスが自由にやった結果なのかもしれない。

あと、Amazonレビューが面白かった。
7:2015/04/04(土) 20:52:47.26 ID:
ポニョいいじゃんと思った俺は
そもそも価値観が違かったようだ
8:2015/04/04(土) 21:22:27.96 ID:
え!?UKチャート7位とか何が起こった!?
なんかプロモーションしてたっけ…?
9:2015/04/04(土) 21:40:08.99 ID:
http://www.bbc.co.uk/radio1/chart/updatealbums

ImaginaerumってUK初登場69位だぞ…
今回ドイツもスイスも3位とかElanコケたのに謎のセールス
日本は一応最高位更新だしこれUS期待しちゃっていいの?いいの?
ImaginaerumはUS大躍進で過去最高位だったんだよなあ
10:2015/04/04(土) 22:17:01.97 ID:
アネットの時はevaで「ねぇわ・・・」と思っても、アルバムが良かったから今回も期待してたけど・・・。

ターヤ的なオペラ声は今のトゥーマスの楽曲に合わないんじゃないかな。
ターヤのような歌声を期待していた人は良いけど、今回のアルバムが納得できなかった人は
次回作も厳しいと思う。
11:2015/04/04(土) 22:30:10.93 ID:
順位は相手によるから枚数が出ないとよくわからないね
少なくとも不調ってことはないだろうけど
12:2015/04/04(土) 22:56:00.38 ID:
日本でもオリコンの洋楽週間チャートでは2位だな、洋邦合わすと31位だけど

しかし今回のアルバムの床の写真が魔女のようで怖い、Elanの時みたいな感じにしたほうがきれいだけどなぁ(笑)
13:2015/04/04(土) 23:15:57.70 ID:
>>12
Storytimeの姐といい、OnceとCentury Childのターヤといい
歴代全員魔女っぽいのは気のせいだろうかw
14:2015/04/05(日) 00:17:56.25 ID:
ela→微妙
DPP→Poetはテンションあがったが全体的に微妙(last of the wild除く)
storytime→微妙
イマジ→神
elan→微妙
EFMB→微妙

悪くはないけど、ワンスとかイマジとかの衝撃はないな
15:2015/04/05(日) 00:33:27.40 ID:
疾走曲無いし、キラーチューン無いからな
17:2015/04/05(日) 00:36:31.12 ID:
>>15
俺の聞いているEFMBと違うアルバムのようだw
16:2015/04/05(日) 00:35:28.51 ID:
やっぱフロールだからオランダのチャートは成績良いんかな?
同系統でシャロンがいるからダメか?

USはWTのHYDRAは超えてほしい
あれビルボード総合15位だぜ?
なんかあっちのリードにターヤが居たから余計に
19:2015/04/05(日) 07:20:31.20 ID:
確か、今度イギリスでやるライブのチケ即完売したとか聞いたから売れてるんだろうね
ボーカル交代で話題になったうえに、あのwackenでのライブの効果が高かったのかもしれないな
オーケストラがロンドンの楽団で、トロイがイギリス人…っていうのはさすがに関係ないかw

>>16
ウィズインは音楽性がアメリカナイズドというか、モダン化してきてるから売れてるんだろうね(アメリカウケ狙ってシフトしてきてるのはまず間違いない思う)
Nightwishがこんなに売れるのは到底無理だと思われる
てか売上なんて正直どうでも良いんだけど
メタルっていう売れないコアなジャンル聴いてて、売上気にするのって変な感じだし…
18:2015/04/05(日) 06:44:11.42 ID:
マンネリリフ

どっかで聴いた歌メロ

ショボいドラム

新しい挑戦なし

デカい身体の癖に小じんまりと歌うボーカル


断言!! 一度聴いたら二度とリピートしないNW史上最大級超駄作!!!
20:2015/04/05(日) 10:43:18.18 ID:
まぁWT化してないだけマシか。あれはほんと最悪。EnterやMother Earthの頃の魂はどこに置いてきたのかと
21:2015/04/05(日) 11:27:38.76 ID:
泥臭いのが好きなだけだろ
22:2015/04/05(日) 17:00:21.92 ID:
確かにこじんまり歌わせてる所あるね。

パワフルだけじゃなくソフトに優美に伸びやかにフロールを活かしてほしいな。

女性ボーカル独演会を避けたって事かな。
23:2015/04/05(日) 19:24:10.36 ID:
女voがバンドの顔になるとロクなことにはならないということはたややで学習したからな
あくまでお飾り的に歌わせてやってるという態度でいかないと
それを差し引いても俺的には前作よりはるかにつまらんわ
どの曲聴いても途中で止めたくなる
My WaldenをライブでI Want My Tears Backとメドレー形式で
やると面白いかな、って思う程度
24:2015/04/05(日) 20:43:20.36 ID:
NW史上最悪ってのは確かだな
今まではどれ出しても拍手喝采だったが
今回は駄目だこりゃ状態だから
最悪というのは確かだ
25:2015/04/05(日) 21:31:45.45 ID:
いいアルバムだと思うけどね
6曲目以降捨て曲なし
38:2015/04/07(火) 00:07:44.28 ID:
駄作連呼厨が異様に気持ち悪いわ。
39:2015/04/07(火) 00:11:05.67 ID:
それでいてイマジナみたいなしょぼいの持ち上げてんだかんな。
40:2015/04/07(火) 00:13:51.93 ID:
前作でずっこけたNightwishが今作で復活したんだよ!
49:2015/04/07(火) 13:54:54.33 ID:
知的とかブラックモアくらいになってから言いなよ
51:2015/04/07(火) 15:43:27.64 ID:
>>49
知的ってもっと広い意味かと。
50:2015/04/07(火) 14:15:17.76 ID:
2ndシングル、EFMBだね
Alpenglowが良かったがまあいいか
57:2015/04/07(火) 19:41:56.27 ID:
姐さんは結局イマジナみたいな路線じゃなくて
今作みたいなガッツリ歌ものを歌って行きたかったんだろうな

まあ直接的な原因になった代替えのアレは姐さんが完全に悪いけど。
生歌雑なのも含めてちょっとプロ意識低すぎたかなと思う。
58:2015/04/07(火) 19:54:30.97 ID:
あと、フィンランドはイマジナの売上遥かに超えて1位みたい
UKも総合12位、ロックアルバム1位で全米があと出てないけど
恐らく世界的に見た場合ONCEを超える売り上げになるかもしれんね
62:2015/04/07(火) 23:03:27.44 ID:
WishmasterとCentury Childを比べると、実はOnceの輪郭がもう出始めていたけど
Century ChildからOnceは何もかもが劇的にレベルアップしたよね
Dark Chest Of Wondersのあのイントロは確かにその象徴だったと思う
1曲目だけかと思いきや同クオリティでぶっ放されるPlanet Hellもね

同じことがDark Passion Play→Imaginaerumでも起こったけど評価されなかった
だからイマジナを評価している人は見る目があるのかもしれないね
そのイマジナを分かり易い路線に直したのが今回のEFMBと。
まさにウォルデン反転
64:2015/04/08(水) 00:20:32.99 ID:
>>62
どこが同じことなのかさっぱり分からんのだけど?
脳内で都合良く解釈してないで、具体的に教えてくれ
66:2015/04/08(水) 09:51:23.86 ID:
>>62
Onceを聴いた時とImaginaerumを聴いた時は俺もハンパじゃない衝撃を受けたよ。

「聴く耳」があったとまでは言えないけど、OnceとImaginaerumが圧倒的に最高傑作なのは俺も同感だ。

>>64
>>62の言うことを察するに、「劇的にレベルがアップし」、「1曲目に象徴たる名曲があり」、それのみならず「後続曲も勢いそのまま」という現象がImaginaerumでも起きてたって意味だろ。まぁその通りじゃない?
具体的にどうレベルが?ってなるとどうしても主観になるから説得力はないけど、構図としては理解できるよ。

ただEFMBがImaginaerumの延長ってのはどうだろう?Imaginaerumは映画を作ってるあたり全体で1本のストーリー、謂わば「映画音楽」で、EFMBはセンチャ以前の「バンド音楽」に回帰してる印象だけども。
88:2015/04/10(金) 16:53:43.88 ID:
>The Greatest Show on Earth Chapters 2 & 3
俺のアドバイスが効いたようだな
あんなもん通しでやるもんじゃないわ
90:2015/04/10(金) 17:19:47.02 ID:
storytimeの出だし,歌い方がソフトになっとる

俺のアドバイスが効いたようだな
あんなもん最初からがなりたてるもんじゃないわ
95:2015/04/10(金) 21:23:49.34 ID:
>>90
おいおいドラム凄まじいじゃないか!
まだ2曲め聞いてるけどいきなり凄い
91:2015/04/10(金) 17:20:25.56 ID:
Yours Is an Empty Hopeでグロールぶっかましててワロタ
Nightwishでグロールとか …いいじゃない
135:2015/04/13(月) 16:57:38.92 ID:
連ごめん

全米の初週1万8000だったらしいが(イマジナは14000)
シャロンとこのHydraが初週1万5000だから順位低いが相当売れてんぞ
今のところ日本とフランス以外全地域で前作を上回ってる
こりゃ後2枚はシングル切られそうだな
144:2015/04/13(月) 22:00:28.63 ID:
ENDLESS FORMS MOST BEAUTIFULいいけどなー
実に正常に進化してる
Shudder Before The BeautifulがStorytimeの進化版かはわかんないけど
Dark Chest of Wondersとは全然違うよね
145:2015/04/13(月) 22:13:21.41 ID:
まあ俺の場合はヴォーカルが姉から床に替わったという一点だけで全て許せちゃうんだけどね。
あのまま姉だったらたぶん一昨年のライブも行ってなかったろうし、新譜買うことすらしてないわな
146:2015/04/13(月) 22:36:58.86 ID:
ドラムはやっぱり圧倒的にユッカだな
連投スマソ
153:2015/04/14(火) 04:03:00.66 ID:
このスレでの評価知らないし、知る気もないが新作は微妙だったな
ライブでのフロールの声が個性的で且つ、昔の曲とマッチしていたので期待はしていたのが、
肝心の曲がいまいちでVoの個性が活かされてない印象だった
次作に期待するかな
180:2015/04/15(水) 01:29:54.80 ID:
インスト版のgreatest showの最後に別ナレーションが入ってるのに今ごろ気づいた
我慢強く最後まで聞いたご褒美w
187:2015/04/15(水) 19:57:27.99 ID:
>>180
あっ、ほんとだ。こんなところに隠しナレーション!!

It never seems to occur to people that a man might just want to write a piece of music.

であってる?
189:2015/04/15(水) 20:45:21.67 ID:
>>187
合ってる
ただ曲を書きたいだけの男がいるなんて他の人には思いもよらないことだろう
って感じか
機関車のナルシストぶり全開
190:2015/04/15(水) 21:12:49.21 ID:
>>189
ちょっとググってみたら、元ネタは
イギリスの作曲家 ヴォーン・ウィリアムスみたいだね。

ていうかこういうの録音しちゃうかな~。
ジャケットのクレジット欄あたりに、しれっと書いとけばいいのに。
191:2015/04/15(水) 21:46:10.28 ID:
このナレーションもドーキンスなんだな,感じ違うけど
ドーキンスもツイッターでNWのこと書いてるし,まあいい宣伝にはなってる

画質・音質良好な動画がつべにどんどん上がってるが,しかし床も姉同様タトゥー入れすぎだな