1:2015/04/16(木) 14:00:09.81 ID:
皆さんは西野カナと聞いて何を思い浮かべるだろうか。
個人的には、「会いたい会いたいって言いすぎ」とか「歌詞が薄い感じ」とか「震えるとか(笑)」などファンを始め関係者の方には申し訳ないのだが、ちょっと冷ややかなイメージを持っていた

しかし、実際のところ西野カナは、音楽業界の関係者からかなり評判が良い。しかもこの業界関係者というのは、そんじょそこらの人物ではなくかなりの大物たちなのだ。
西野カナを評価する人たちは、サザンオールスターズの桑田佳祐、Mr.Childrenの桜井和寿、日本を代表する音楽プロデューサーの亀田誠治とそうそうたる人物。
では彼らが西野カナに対してどんな称賛の言葉を送っているのか見ていこう。

【桑田佳祐、西野カナの歌唱力を称賛】
桑田佳祐は毎年、自身のラジオ番組で「桑田佳祐が選ぶ邦楽ベスト20」と題してその年の邦楽の中から桑田自身が良いと思った曲を20曲紹介している。
そこで西野カナは2013年に「涙色」で17位に、2014年に「Darling」で7位にランクインを果たした。
2年続けてランクインすることはかなり珍しいことで、2013年・2014年と2年連続でランクインしたのは西野カナ以外だとスガシカオのみだ。
2013年のランキング発表時に桑田は「この子は歌うまいでしょ。
なんと言われようと好きよ」「曲もいいんだけど、このキックのパターンでよく歌えるなとおもって感心しちゃう」とその歌唱力を手放しで称賛している。

【桜井和寿、西野カナの歌唱力を絶賛】
Mr.Childrenのヴォーカルである桜井もまた、西野カナの歌唱力を絶賛している人物のひとりだ。
2010年に雑誌「LuckyRaccoon」でインタビューを受けたときには、
「声がいい。声量がありすぎないからバランスがいい」「ラジオで流れていいなと思うと、やっぱりこの子かと耳に止まる」とかなり高い評価をしている。
ちなみに桜井が若手のアーティストを名指しで称賛することは滅多にない。
さらに、2014年の雑誌「LuckyRaccoon」のインタビューでは、西野カナに対して「かなりの尊敬」にまで発展していることを明かした。
その理由を「CDのクオリティでテレビやライブで歌えるから」と答えている。桜井自身、伝えようとして力んだり、声を歪ませたりする余り、
余計な力が入り不安定になることがあるそうだが、西野カナはずっと力を
抜き続けて原曲に忠実な形で歌うことができるので凄いというのだ。

【亀田誠治も西野カナを取り上げる】
亀田誠治は解散した東京事変のメンバーで、プロデューサーとしてもCoCoやいきものがかりなど数多くの一流アーティストの編曲を手掛けている人物。
そんな亀田もヒット曲を分析する自身の冠番組「亀田音楽専門学校」で西野カナを取り上げて評価している。
ある放送では「マイナーキー」を取り上げた。マイナーキーとは、いわば短音のことで一般的に暗くて切ない感じの曲を出すときに使われる。
しかし、亀田は番組内で「90年以降のマイナーキーの音楽には新しい要素が加わっている」として、その代表的な曲として、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」、宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」、
西野カナの「会いたくて 会いたくて」を紹介した。
亀田氏はこれらの曲には「胸キュン」や「せつなさ」の要素が強く、表現の幅が広がっていることを指摘した。
「会いたくて 会いたくて」を聞くと、「震えるって笑」とか「また会えないのか」などとツッコミを入れたがる(事実Amazonのレビューを見てもそんな評価が多い)人も多いかもしれない。
しかしプロの耳から見れば、「せつなさ」が表れた曲であり、「ラブ・ストーリーは突然に」や「Can You Keep A Secret?」に並ぶとも劣らない名曲なのだ。

このように西野カナは多くの大物音楽関係者から高い評価を受けているが分かる。西野カナを好きという人もそうではない人もこれらのことを頭に入れて西野カナの曲を聴いてみると、また違った魅力に気付くのではないだろうか。
(さのゆう)
http://news.livedoor.com/article/detail/10012472/
5:2015/04/16(木) 14:09:01.70 ID:
>>1
亀田誠治から誉め言葉以外の言葉を聞いたことがない
115:2015/04/16(木) 15:22:09.22 ID:
>>1
一昔前は
木村カエラが絶賛されていたよな
気持ち悪い

132:2015/04/16(木) 15:29:23.33 ID:
>>1
西野カナのことを、「歌がヘタ」なんて言ってるヤツはネットでもいないでしょ。
問題はそこじゃない。
144:2015/04/16(木) 15:41:34.92 ID:
>>1に出てるDarlingって曲も歌詞のどこにも何のひねりもないよな
同じJ-POPにしても、一昔前だとT.M.Revolutionあたりだって結構ひねって書いてあるよ
152:2015/04/16(木) 15:45:16.46 ID:
>>144
ひねりゃ良いってものでもない
届かないと
174:2015/04/16(木) 16:02:08.01 ID:
>>1
中年のおっさん達に絶賛されるのってダメなんじゃね?西野が売りたい10代女にはかすりもしない奴らなのにw
210:2015/04/16(木) 17:02:40.83 ID:
>>1 
 
 
そりゃミスチル桜井みたいなド下手よりは上手いよ  
 
 
280:2015/04/16(木) 18:11:08.76 ID:
>>1
>「会いたくて 会いたくて」を聞くと

オール・ザ・シングス~を思い出すんだがw
2:2015/04/16(木) 14:03:25.36 ID:
('仄')パイパイ
3:2015/04/16(木) 14:04:48.52 ID:
ここへきてテコ入れか
4:2015/04/16(木) 14:08:54.56 ID:
単純に他の奴が下手過ぎるんだろ
6:2015/04/16(木) 14:09:51.14 ID:
まぁ確かに歌は上手いわな
7:2015/04/16(木) 14:11:06.34 ID:
どんなもんじゃ~い!
8:2015/04/16(木) 14:11:24.71 ID:
声が良い。
耳に心地良い声質をしてる。
9:2015/04/16(木) 14:14:56.08 ID:
声量がありすぎると耳障りというのは分かる
JUJUとか
10:2015/04/16(木) 14:14:59.38 ID:
10年前くらいにこんなの出てきたら一番叩かれただろうけど、
今の音楽界なら西野カナとか全然マシだわ
11:2015/04/16(木) 14:15:12.66 ID:
カナやんは可愛いのに歌が上手くて完璧
実況スレでもかなり評価高いじゃん
会いたいネタが広まりすぎて聞いたこともないのにこういう評価を下す輩がいるけど馬鹿らしいね
12:2015/04/16(木) 14:15:18.64 ID:
カナやん大絶賛キタコレ
13:2015/04/16(木) 14:17:30.91 ID:
まあ音程が常に安定していて歌い方に変なクセも無いので聞きやすいのは確か
14:2015/04/16(木) 14:18:16.81 ID:
わかる!

私も歌詞の世界観のクソ女っぷりで大嫌いだったけど 歌はうまい。

マライヤキャリー歌った時 鳥肌たったもん
15:2015/04/16(木) 14:19:38.43 ID:
宇多田の葬式音楽より
マシだわな
16:2015/04/16(木) 14:20:35.41 ID:
ほとんど作詞やん。作曲ちょっとやん。(´・ω・`)
17:2015/04/16(木) 14:22:21.31 ID:
声質と歌い方の勝利でしょ
そういう意味でaikoの系譜
18:2015/04/16(木) 14:23:10.13 ID:
センスだろうな 心地良さがあるね
19:2015/04/16(木) 14:23:21.63 ID:
最近のミスチルってクソみたいな曲しか作らないよな
20:2015/04/16(木) 14:23:31.40 ID:
こいつの曲はほとんど聞いたことないしむしろ今まで馬鹿にしてきたけど

darlingだけはマジで好き
なんでかわからないけどめちゃくちゃ好き 
32:2015/04/16(木) 14:33:15.81 ID:
声量あるし歌える方だよな少なくとも安室や浜崎なんかよりは歌えている
こいつぐらい歌えてたら歌手やれ
36:2015/04/16(木) 14:34:39.16 ID:
最低限こいつぐらい歌えないと歌手やらないでほしいわ、加藤ミリアはまだいい安室や浜崎なんかよりは歌えている。
38:2015/04/16(木) 14:35:56.75 ID:
最近のなんちゃって歌手に比べたらかなりましな方だがや!! こいつぐらい歌えないとな歌手ならば~
歌手ならば~
39:2015/04/16(木) 14:36:00.92 ID:
西野カナとmiwaは声がいい。
歌手になるために生まれてきた人。
202:2015/04/16(木) 16:49:32.32 ID:
>>39
いやーmiwaは嫌だな。なんかミャーミャー言っててやかましい
43:2015/04/16(木) 14:38:56.07 ID:
お前らまーた手のひら返しかよ
53:2015/04/16(木) 14:46:22.39 ID:
ちょっとアホな子の気持ちを歌う歌詞がリアリティがあって逆に良いんだよな
YUIもそうだけど、
小難しい理屈こねる歌詞より
アホで簡単な歌詞の方が
大衆性がある
54:2015/04/16(木) 14:47:13.72 ID:
歌が上手いだけでいいなら、
カラオケで高得点とって自慢してろ
70:2015/04/16(木) 14:57:29.07 ID:
>>54
上手いだけじゃないんだよな
声に特徴というか魅力がある
カバー歌手とか、大して売れなかった実力派とか歌が上手いだけじゃ本質的には売れない
浜崎あゆみなんてのが売れたのも
独特な声だからってのが一因なんだろう
56:2015/04/16(木) 14:49:11.14 ID:
CDと同じようなライブを聞くぐらいなら、
CDでいいんじゃね?
73:2015/04/16(木) 15:00:23.85 ID:
モンキリから一歩も出ない言葉の羅列だから

とくに軋轢も生じず簡単に見過ごされるのだろう(肯定されなくても)
106:2015/04/16(木) 15:18:30.11 ID:
あの作詞で相当足を引っ張られてる
116:2015/04/16(木) 15:22:16.92 ID:
最近の中だと生歌でも聴ける数少ない歌手
というか最近は歌手ですらないヤツらが蔓延りすぎてる
120:2015/04/16(木) 15:23:16.50 ID:
コイツの歌詞はどう見ても適当に言葉を並べてるだけだろがw

それに歌は上手いけど、全体的にプレーンだよね。毒にも薬にもならない。
カローラみたいなアーティスト。
133:2015/04/16(木) 15:30:41.83 ID:
アイドル、ジャニ、アニソン
コイツらに比べれば100倍マシ
137:2015/04/16(木) 15:32:21.03 ID:
2ちゃんに限って言うと、「逢いたくて震える」って歌詞がなんていうか
ひとりあるきしすぎだろ

あとこんな音楽、おっさんのおまいらが瞳うるませて聴いてたら確かにキ
モいから別に聴かなくても良いと思うんだけど、だからって叩く必要ない
からさ

なんかインタビューとか読んでても性格の良さとかなり歌手としての頭や勘
が良いっていうか、いろいろ分かってるやつだな っていう感想しかわいてこない
http://www.billboard-japan.com/special/detail/225
148:2015/04/16(木) 15:44:36.54 ID:
aikoとも並べちゃイカンわ
カブトムシの歌詞とか結構練られてるぞ
Darlingって曲の歌詞と比べてみたらいい
154:2015/04/16(木) 15:46:45.46 ID:
歌詞云々はお前らが共感できるわけがないんだから諦めろ
162:2015/04/16(木) 15:55:06.19 ID:
いやヤニ婆とか臭そう
164:2015/04/16(木) 15:56:12.45 ID:
例えば嵐のGUTS!なんかも歌詞は同じく紋切り型だが
ワードの並べ方に工夫は見られる
この人は作詞の才能がアレだと思うぜ
本当に本人が書いてるのかはしらんけど
166:2015/04/16(木) 15:56:48.58 ID:
いや、被害者の詩のほうがすっきりしていていいね

被害者には俳句のような詩情の資質がある

ヤニは
みんな笑顔でにこにことー

みたいな

本当にどっかできいたような言葉しかはかないw

でもどっかで聞いたような言葉だから否定しようがないよねw
172:2015/04/16(木) 16:00:50.94 ID:
白痴でも理解出来る歌詞ってのがポイントだな
199:2015/04/16(木) 16:48:06.30 ID:
ケバいから聴かない
215:2015/04/16(木) 17:11:07.68 ID:
みんな揚げ足取りたいだけ
223:2015/04/16(木) 17:19:04.93 ID:
安室や浜崎よりずっといいだろ。この二人はほとんど歌手としては才能ない。キャラが売れてただけ。
西野カナは歌手として売れている。
235:2015/04/16(木) 17:32:17.99 ID:
カナはあまりカバーをやらないとこがいい
フジのコラボは自分の歌だけ
自分のスタイルを極めてる感がある

カバーばかりやる人は上手い?何でも歌える?ピントあってないのでは( ̄∇ ̄)
242:2015/04/16(木) 17:37:48.20 ID:
>>235
さすがにカラオケ芸人は底辺やろ
底辺と比べても虚しいやろ。。。
240:2015/04/16(木) 17:36:42.31 ID:
親が権力者だとかだろどうせw
249:2015/04/16(木) 17:42:39.27 ID:
日本音楽史上最も糞歌詞なのは
ある意味尾崎
253:2015/04/16(木) 17:44:41.04 ID:
尾崎ってそんな苦労してないのに
被害妄想だけ強いナル男だよな
現代だったらネットで叩かれるクズ歌手の代表になってた
255:2015/04/16(木) 17:46:18.40 ID:
盗んだバイクで犯罪自慢
しかも自分じゃなく友達の話
現代だったら間違いなくキモがられるよな
259:2015/04/16(木) 17:47:54.32 ID:
秋豚のセーラー服を脱がさないでもひどい
アイドルにエロい歌歌わせる只のセクハラ
265:2015/04/16(木) 17:52:10.87 ID:
>>259
芸スポって本当に頭の中が秋元康やらAKBでいっぱいなんだろうな
どのスレ見ても出てくる
267:2015/04/16(木) 17:54:22.26 ID:
>>265
作詞家の話なんだからしょうがない
269:2015/04/16(木) 17:56:19.78 ID:
ワンパターン?いや大丈夫
こんなキュートな曲歌えるから(^。^)このカナ好き

284:2015/04/16(木) 18:16:49.45 ID:
>>269
良い意味で裏切らない耳につくワンパターンで、もはや西野節だなw
282:2015/04/16(木) 18:16:07.40 ID:
歌うまいし可愛いし最高じゃないか
293:2015/04/16(木) 18:32:59.28 ID:
可愛い
性格いい
歌もうまい
296:2015/04/16(木) 18:36:15.26 ID:
歌詞なんてバカにしようと思ったらいくらでもできるだろ。
西野は平均レベル。他に叩くところもないから、もっともらしく言われてるだけ。