1:2015/04/12(日) 23:17:07.28 ID:
つんく♂に朗報! ボーカロイドで歌声再現、新曲もできる! ヤマハ「技術的に可能」〈ASAhIパソコン〉
dot. 4月10日(金)11時36分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150410-00000012-sasahi-sci

 90年代を中心に活躍したロックバンド「シャ乱Q」のボーカルや、国民的アイドルグループ「モーニング娘。」の
プロデューサーで知られるつんく♂(46)が4月4日、母校の近畿大学の入学式で、咽頭がん治療のため
声帯摘出手術を受けていたことを発表した。

 祝辞では「一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました」というメッセージがスクリーンに流れ、
一世を風靡したその美声が失われてしまったことを明らかにした。

 突然の発表でインターネット上も騒然となり、「シャ乱Q時代から知っているだけに辛い」など、
もうあの歌声が聴けないことを惜しむ声が相次いだ。一方で、「手術前にボーカロイド化しておけば……」
という声も寄せられた。

 「ボーカロイド」というのはヤマハが開発した音楽ソフト。実在する人物の声を収録したものを、
メロディーと歌詞を入力することで、楽器のように曲を歌わせられる。すでに、声優・藤田咲の声を収録した
「初音ミク」や、俳優のGACKTの声を収録した「がくっぽいど」などがある。

 しかし、ボーカロイドは事前にその声を収録しておく必要がある。そこで、つんく♂の新曲をボーカロイドで
作れないかだろうか、ヤマハに聞いてみた。

「一般的なボーカロイドの作成方法としては、その声のモデルの人に、特殊なテキストを読み上げてもらう
必要があります。つんく♂さんの場合はすでに手術前の声が失われてしまっている状況のようですので、
この方法を取ることはできません」(ヤマハ広報)

 やはり、つんく♂の歌声はもう聴けないということなのか……さらに、質問を続けてみると、

「X-JAPANのhideさんのように、すでに亡くなられた方でも、生前の膨大な量のサンプリングから作成
することも、技術的には可能になってきています」(同)

 すでに亡くなった歌手の歌声を蘇らせることは可能だというのだ。hideのケースは、彼の生前の歌声を
集めてそれをボーカロイド化し、未収録曲を完成させた例があるというのだ。そして、この曲は昨年12月に
発売された、hide生誕50周年記念アルバム『子 ギャル』に収録されているという。

 では、つんく♂の場合も同じように曲を作れないのだろうか。

「過去の音声データがどれくらいあるのかわかりませんし、本人が許諾するかどうかなど、条件が十分に
そろうかどうかという問題はあります。しかし、技術的には可能であると言えるでしょう」(同)

 ずばり、つんく♂の歌声で新曲を作ることは可能ということだ。ただ、ボーカロイドを使った新曲の依頼や
打診の企画はまだないという。

 ボーカロイドで新曲製作……つんく♂さん、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

(ライター・河嶌太郎)
3:2015/04/12(日) 23:19:25.43 ID:
死人商法やめろよ
4:2015/04/12(日) 23:19:31.34 ID:
そういう問題じゃないと思う
5:2015/04/12(日) 23:19:47.64 ID:
歌手としてのつんくはとっくに終わってるから・・・
ソロ曲300枚だぞ
6:2015/04/12(日) 23:20:02.67 ID:
それつんく♂じゃない デジタル声
7:2015/04/12(日) 23:20:05.64 ID:
AVあるから女不要、みたいな
8:2015/04/12(日) 23:20:13.96 ID:
そうじゃなくて、つんくが自由に話せる技術が大事なんだろ
ボカロで歌声復活させてどうすんだよ
9:2015/04/12(日) 23:20:32.80 ID:
つんく♂2.0
10:2015/04/12(日) 23:20:57.87 ID:
多分つんくはこの手のは使わないと思う
自分が歌えないのに自分の新曲は作らないと思うし
プロデュースしてる子達に仮歌を渡すのも自分で歌ってこういうニュアンスで歌って欲しいって注文の歌だから
それをボーカロイドでは再現できないから必要性がない
11:2015/04/12(日) 23:22:10.34 ID:
死人に歌わすのと同じ
12:2015/04/12(日) 23:23:41.56 ID:
手法としてはボカロは大好きなんだが
初音ミクの声がちっともかわいくないのでハマる気になれない
もう少し何とかならないのか
13:2015/04/12(日) 23:24:28.68 ID:
再現出来たらなんだってんだよ バカじゃねーの
14:2015/04/12(日) 23:24:30.00 ID:
つんくロイド♂
15:2015/04/12(日) 23:25:01.28 ID:
>>2
まだ生きてるw
16:2015/04/12(日) 23:25:30.39 ID:
この記事読んで、ちょっとカチンときた
17:2015/04/12(日) 23:25:38.59 ID:
本人が使うかはともかく選択肢を提供するのは大切な事。ヤマハ頑張れ。
18:2015/04/12(日) 23:25:39.89 ID:
そういうことじゃないと思うんだ
19:2015/04/12(日) 23:25:47.52 ID:
また磐田まで行って作るのか?
大変なこったな
20:2015/04/12(日) 23:25:58.58 ID:
>>8
多分一年もしない内に喋れるようになるだろうよ。
歌を歌えるかは知らんけど。
21:2015/04/12(日) 23:26:09.59 ID:
金のおもちゃになるのか
22:2015/04/12(日) 23:26:34.32 ID:
人の尊厳なめてんのか
23:2015/04/12(日) 23:29:00.66 ID:
>>19
楽器は浜松
磐田はバイク
24:2015/04/12(日) 23:29:14.89 ID:
バイバイアリガトサヨオナラー
25:2015/04/12(日) 23:29:49.46 ID:
モームスのデモ曲とか、つんく♂の声かもねw
26:2015/04/12(日) 23:30:17.21 ID:
>>21
ボカロは著作権フリーだぞ
27:2015/04/12(日) 23:30:35.56 ID:
意味あんの?
28:2015/04/12(日) 23:30:54.23 ID:
ズレてるなあ
29:2015/04/12(日) 23:31:43.94 ID:
三笠宮みたいに喉にボコーダーを内蔵すればいいだろ
30:2015/04/12(日) 23:32:37.94 ID:
後、耳と目を失ってまでやるなら、つんく認める
31:2015/04/12(日) 23:33:09.84 ID:
仮にできたとしてもどんなに話題作りしてもどうせ売れない。つんくごときじゃ。ま、本人が1番自覚してるだろうけどw
32:2015/04/12(日) 23:34:19.98 ID:
つんくの目的は弟子への指導と家族との会話


33:2015/04/12(日) 23:34:55.93 ID:
ボカロは声が悪い
34:2015/04/12(日) 23:35:08.51 ID:
某ミュージシャンがやっぱり声帯取るって話になって、ボーカロイド用の録音するとかしないとか検討したって話は読んだ事ある。その方は最終的にはセカンドオピニオンで声帯取らない手術をする病院を探し出して、今でもご健在で活動中。
35:2015/04/12(日) 23:36:40.60 ID:
>>30
それ何てジョニーは戦場に行っただよw
36:2015/04/12(日) 23:38:39.69 ID:
自分自身で歌えるわけじゃないんだから
本人的には朗報でもなんでもないだろ
37:2015/04/12(日) 23:38:46.66 ID:
これほんとひどいわ
人間のいうこととは思えない
38:2015/04/12(日) 23:39:13.28 ID:
徳田虎雄みたいになるって感じ?
39:2015/04/12(日) 23:40:31.55 ID:
機械に文を書いてもらったほうが
こいつよりも人間の感性が残ってそうな気がするわ
40:2015/04/12(日) 23:41:25.93 ID:
もう休ませてあげようよ
41:2015/04/12(日) 23:43:24.38 ID:
つんくって助かるの?
歌えなくても作曲のほうはマスターテープに協力してくれる人がいれば可能だよね
とにかく健在でいてほしい。それだけ。
42:2015/04/12(日) 23:50:50.57 ID:
上沼恵美子が痩せたらこんなになるんだろうな
43:2015/04/12(日) 23:52:03.48 ID:
つうか、そもそもつんくの新曲て誰得
44:2015/04/12(日) 23:57:09.54 ID:
Berryz工房を活動再開させよう
45:2015/04/12(日) 23:57:19.43 ID:
凄い時代だな
46:2015/04/12(日) 23:57:36.52 ID:
まあ過去の映像とかサンプリングできるデータはあるんだから
淀川氏のCMのようにやれば、近い音声を作り出して自分の声として作品を作ることも可能だろうよ
それが喜ばしいことかどうかは、彼やファンにとって全く別の話だけどな
47:2015/04/12(日) 23:58:30.36 ID:
嫌がらせすんなよ
48:2015/04/13(月) 00:00:58.05 ID:
そもそもつんくソロ売れてなかったやんな
まあ職業柄せっかくの音声サンプル大量なんだし、ボカロじゃなくても咽喉マイク等に使えるといいな


リハビリ・介護を生きる (2)失った声を再現する - 2014年9月18日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネット
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-09/18.html

病気などで声を失っても、もともとの「自分の声」で意思を伝えたい。そんな患者の思いに応える取り組みが進んでいます。
自発呼吸ができなくなったALSの患者や、脳血管障害、がんの手術などで声を失った人たちに、「その人の声」を再現する音声合成システムを提供する試みです。
49:2015/04/13(月) 00:02:26.67 ID:
愛と哀しみのボカロ
63:2015/04/13(月) 00:19:04.54 ID:
>>10
そこがつんくのこだわりだろうね
74:2015/04/13(月) 00:42:49.94 ID:
>>10
どうせ誰も一人前の歌手になれずに引退するんだから
そんなもん適当でいいじゃねーか
歌にこだわる奴がアイドルしかプロデュース出来ないって何なんだよ
82:2015/04/13(月) 01:11:47.34 ID:
>>10
ヴォーカロイドはの始まりは、作曲家が仮歌作るために開発されたもんだぞ
128:2015/04/13(月) 11:18:24.23 ID:
>>1
ツンクロイドが完成したとして、つんく♂自身の新曲欲しい奴がいるか?
157:2015/04/15(水) 06:44:39.66 ID:
関西弁風音声合成
http://www.ai-j.jp/demo_kansai
158:2015/04/15(水) 07:04:33.40 ID:
出来ても余計悲しいだろ
160:2015/04/15(水) 08:51:09.64 ID:
仮歌CD発売しないのかな?

かなり売れるとおもうんだけど。