1:2011/11/25(金) 02:35:56.17 ID:
語りましょう

モーリス公式
http://www.morris-guitar.com/

ソロギターのしらべ著者、南澤大介氏のHP
http://bsvmusic.pos.to/

旧製品一覧
http://www.wave440.com/morrisold.html

前すれ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1248161011/


2:2011/11/25(金) 10:28:53.98 ID:
>>1

【MORRIS】モーリスのギター【何本目?】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1248161011/
5:2011/12/10(土) 12:51:40.73 ID:
MDやWのシリーズで同じ型番でも横ロゴと縦ロゴがあるんだが仕様の違いはある?
6:2011/12/10(土) 17:29:24.45 ID:
縦じゃないほうは偽物でしたね。自己解決しました。
7:2011/12/16(金) 03:46:20.21 ID:
ロゴは仕様がころころ変わってるから物によっては両方混在してる場合もあるぞ?
自分の持ってるのが本物か知りたければモーリスで検査してもらえ。金はかかるかもしれないがやってくれる。
8:2011/12/17(土) 20:29:19.67 ID:
S-30ってどうなの?
ヤフオクに出てるんで落札しちゃおうかと思うんだけど。

9:2011/12/19(月) 00:16:55.47 ID:
1991年ころのトルネードシリーズには
3つくらいグレード、型番があった気がしますが、
どういう名前でしたっけ? ZⅡだけは、確認できたんだけど。
15万くらいの。
10:2011/12/20(火) 00:41:58.29 ID:
MJ-405 弾きやすいなぁ。おと響かんけど
11:2011/12/21(水) 21:23:25.59 ID:
やっぱりビンテージは合板のほうがいい音するなあ。
12:2011/12/22(木) 19:58:19.85 ID:
誰か教えて。

モーリスのW-40で裏面3ピースのものは楓とハカランダを使っていると聞きました。

私も裏面3ピースのW40を持っているのですが、
ハカランダのような黒っぽい木筋が無い、普通のおとなしい木目です。
こういうハカランダもあるのでしょうか?
それとも3ピースのW40でハカランダ材を使っていない物もあったのでしょうか?
15:2011/12/28(水) 15:58:29.53 ID:
>>12
何百万もするビンテージマーチンなんて、殆ど木目は大人しくない?
派手な木目はたしか板目だっけな。グレードは低いはず。
だから近年物ほど木目が派手なのかも。

13:2011/12/22(木) 20:31:17.57 ID:
残念ながら昔のモーリスの材は混在してるから下位グレードモデルでもハカランダ入れてたり
逆のパターンもある。結局ローズウッドだからおとなしめな目もある。

14:2011/12/22(木) 20:54:03.93 ID:
なるほど当時のギターはそんな感じなんですね。
ネットで調べるとハカランダは凄い木目なのに、
うちのはおとなしい木目なので、どうなのかなと。

オヤジが25年くらい前にゴミ捨て場で拾ってきたギターで、
弾きやすくて音が凄くでかいから気に入ってるんです。

木目がおとなしいハカランダだと思っておきます。どうもです。mm
16:2011/12/28(水) 16:01:31.08 ID:
あとW40のハカランダはスライスした化粧板みたいなもんだから
市場では殆ど価値は認められてないと思う。

17:2011/12/28(水) 17:01:58.67 ID:
ハカランダの柾目を見たことがない
18:2011/12/31(土) 23:07:26.69 ID:
Sシリーズでスラップしたいんだけど
どういう感じ?
19:2012/01/01(日) 08:36:10.38 ID:
スラップならギブソン。おしまい。
20:2012/01/02(月) 06:07:59.58 ID:
拾ったんだけど、田舎の倉庫からでて来たんだけど、
これって価値あるんですか?

みたいなレスほんと多いよな、モーリス関連掲示板てw

22:2012/01/03(火) 15:41:21.50 ID:
>>20
グレコスレもそうw
もらったギターなのですがマツモクと書いてあります。
どの程度のものでしょうか?
とかね。

もしかしたら掲示板住民たちに、おおっ!と湧いてくれるかもしれない、
なんて勝手な妄想しながら質問するもんだから、
価値はさほどないけど、悪くない楽器ですよ、
なんてクールにレスされると
とたんに消えるw
21:2012/01/02(月) 20:44:09.29 ID:
オークション見てたら面白いの発見
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159028326
これを買って
http://www.mbok.jp/item/item_342452853.html
ここで転売w

売れないだろうな。
23:2012/01/08(日) 02:28:54.81 ID:
>>21
>ホール内のホロ馬車ラベルも綺麗に剥がしてあり、逆に高級感が醸し出しています。

自分で剥がしたんやんけw ポリと知っててオイルフィニッシュ”カラー”とか、
誤解させる記述が満載。ほとんど詐欺ですな。
24:2012/01/10(火) 04:21:56.89 ID:
転売厨ここも見てるんだなw
25:2012/01/13(金) 03:46:05.96 ID:
これって上に載ってた転売の???必死に売ろうとしてるのが泣ける
http://www.mbok.jp/item/item_342452853.html
26:2012/01/16(月) 00:35:06.43 ID:
一瞬マーチンかとオモタw
27:2012/01/16(月) 02:31:47.73 ID:
たとえ一瞬でもマーチンには見えないなw

28:2012/01/16(月) 21:51:04.79 ID:
どっかのwebページで何でもかんでもマーチン風のロゴにしてる変な人はいたな
29:2012/01/17(火) 22:18:55.05 ID:
LA-1ii-CSを購入、これ良いな。この値段でこの作りなら満足。
これに合ったハードケース無いかな?
30:2012/01/24(火) 20:49:40.14 ID:
モーリスのMF1002ってどんなギターか知ってる人いない?
友人から譲り受けたんだけど詳しい情報わからなくて・・
31:2012/01/24(火) 22:03:30.50 ID:
>>30
トップスプルース単板 サイドバックマホ単板 ネックマホガニー 指板ローズ ブリッジローズ ライト弦仕様
サイドとバックがローズのも混ざってるかも知れない。モデルチェンジ前の型がMF1001でこちらはサイドとバックがローズ。
どちらも 当時の定価10万くらい このスレ>>1に旧製品へのリンク載ってるからちゃんと嫁。
32:2012/01/26(木) 15:22:44.54 ID:
ありがとうございます。
大切にしますね。
33:2012/01/28(土) 04:57:18.93 ID:
またかw
「もらったんだけど、これどうなの?」

34:2012/01/29(日) 17:15:00.38 ID:
最近中古でW-20買いました。 練習がんばります
36:2012/02/01(水) 11:53:00.49 ID:
>>34
 うちにもW-20あるよ 死んだ親父が30年くらい前に買ってきた物
いきなり家にギターなんてものが来て驚いたもんだが、ちょうどフォークとかはやってたからおれもそいつで練習した
そのW-20は今でも怖いくらいコンディションがいい 傷こそあるがネック反り無く腹も出てない
なんて頑丈な奴 音もしっかりしてるから今でもBBQなんかには持ち出して弾いてる


35:2012/01/31(火) 17:00:44.92 ID:
七〇年代前半にW-20を使っていたが、けっこう鳴るだろ。程度は良かったのかな?大事に使えよ。
37:2012/02/01(水) 12:51:37.83 ID:
ラベルに筆記体でYamadaってサインの入ってるw25持ってるけど、w20とはバインディングとインレイの違いくらいだな。
良く響くし最近のmorrisの合板(スプ+マホ)と比べてだが音がまろやかな感じ。
サドルとナット、弦は両者同じ素材。弦高も大体同じくらいにしてる。
38:2012/02/03(金) 15:21:32.19 ID:
先日知り合いからF-01NATを貰いました。
型番から察するに現行モデルのF-01Ⅱ NATの前身だろうとは思うんですが、エントリーモデルにしてはずいぶんしっかりした作り。
不思議に思って色々調べたのですが中古オークションにヒットするばかりで、肝心の年式などの情報が出て来ません。
このモデルについてご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです
39:2012/02/03(金) 16:16:35.22 ID:
んなもんモーリスに聞けよ、返事遅いけどちゃんと聞けば教えてくれる。
メールや連絡先くらい自分で調べろ。
40:2012/02/03(金) 17:15:43.22 ID:
>>39
メーカーに問い合わせるという発想が欠如してました。
大変失礼しました。問い合わせてみます。
41:2012/02/04(土) 08:25:04.66 ID:
昔から謎だけど
こんな過疎スレで>>39みたいなこと言っちゃう奴って
何が楽しくてスレ覗いてんだ?w

生活ヤバくてストレス溜まってるのは
ひしひし伝わってくるけど。
42:2012/02/04(土) 08:30:10.32 ID:
w20や30、地味に欲しいな。

43:2012/02/04(土) 13:03:14.95 ID:
ヤフオクで沢山でてるし、程度の良いものでもゴミのような値段だから欲しいと思ったら買えばいい。
おいらはW15W25W30と、他にMDシリーズやMFなど安ギばかり買い捲って結局庭にmorris美術館を建てたよ。プレハブだけどw
同じ型でもカラーや細かな仕様が違うので見てるだけでもわくわくしてくる。プレハブは湿気が凄いから湿度管理徹底してる。
45:2012/02/06(月) 10:45:32.56 ID:
>>43 イイネ!

44:2012/02/04(土) 16:52:08.03 ID:
なにそれ見たい
46:2012/02/06(月) 12:54:44.17 ID:
Bill's Brothersはここでいいですか?
47:2012/02/09(木) 20:33:17.57 ID:
1973年製のW15買ったんだけどかなり音がいいように思うのは気のせい?
めちゃくちゃ音が大きいし低音が非常に効いてる。
Eコードを弾いた時の音の良さにびびったよ。

なんか10万くらいの最近のアコギなんかより奥深い音がする気がするのは俺だけだろうか?
かなり安い値段だったし良い買い物した。

49:2012/02/10(金) 08:50:24.11 ID:
>>47
わかるわかる。
新しい良い楽器よりも、古い安い楽器の「枯れ」が
勝ることってよくある。
心地良いんだよね。

ただ、いざレコーディングしてみると
その価格帯は
やっぱりダメかぁ、と思うんだよなぁ。
「チープな枯れた味わい」を期待するんだけど
プレイバック聞くと、ただの粗悪な音じゃんて場合多い。
弾いてる分には楽しいんだけど。
48:2012/02/10(金) 08:33:26.44 ID:
サイゼリヤのドリア食ったんだけどかなり味がいいように思うのは気のせい?
めちゃくちゃエビが大きいしチーズが非常に効いてる。
タバスコを振った時の相性の良さにびびったよ。

なんか2万くらいの最近のイタメシ屋なんかより奥深い味がする気がするのは俺だけだろうか?
かなり安い値段だったし良い食事をした。
50:2012/02/10(金) 12:46:38.83 ID:
生音はすばらしいが録るとアレ?って事がよくあるビンテージ
70年代は合板でもどのメーカーも良い音がする。懐かしい音が。造りも丁寧。
肉サラダは必ず頼む派。
58:2012/02/18(土) 09:59:52.85 ID:
>>50
>生音はすばらしいが録るとアレ?って事がよくあるビンテージ

おいおい
本物のマーチンやギブソンのビンテージを所有し、
かつきちんとした環境でレコーディングしたことあるの?
生音が素晴らしいビンテージなら録音しても当然素晴らしいよ。

あくまでも
モーリスやヤマハの古い安いギター
(すなわちビンテージではない)でも
程よく枯れれば、弾いててそこそこ心地よいけど
録ってみると使えない、って話。

モーリス含め古い国産が
「ビンテージ」だと思ってる素人って
けっこういるんだよな。
51:2012/02/12(日) 00:01:56.99 ID:
ものすごく美品のM-100ゲット!
音いいです。大事に弾こう。
52:2012/02/12(日) 19:44:44.77 ID:
>70年代は合板でもどのメーカーも良い音がする。造りも丁寧。

あははは
53:2012/02/14(火) 01:02:29.23 ID:
ヤフオクの縦ロゴ安いのがあるな。買おうかな?
54:2012/02/14(火) 17:25:53.40 ID:
w40とか30とか興味本位で買いましたが、やっぱ倍音とか動鳴りとか
厳しですね。
今のモーリスで、Sシリーズの90番台以上を弾いてみて下さい。
たぶん感動すると思う。
でも昔のモーリスもミディアムゲージで強いピッキングすると良いのかなあ?
55:2012/02/14(火) 17:30:23.32 ID:
S-92は駄作だけどね
ペチペチ・ポコポコした音が好きな人にはいいかも
56:2012/02/16(木) 15:48:51.05 ID:
>>55
そうか。まあ、フィンガーピッキング特化で音の深みはないけどね。
あとジャカジャカにも向かない。
例えば、文句なく良い音したギターって何?
57:2012/02/18(土) 09:52:11.77 ID:
>文句なく良い音したギターって何?

愚問にも程があるなw



59:2012/02/18(土) 10:05:12.76 ID:
絵に描いたようなマーギブ信者登場w
厨二病って年食っても治らないんだな・・・
60:2012/02/18(土) 12:38:06.93 ID:
そこでブラジリアンローズ信者の俺が登場
ブラジリアンローズ以外のマーギブはギターじゃありません
61:2012/02/18(土) 14:17:34.33 ID:
うわーなんかへんなのわいてきたー
なんだただのつr
141:2012/09/18(火) 08:38:11.69 ID:
S-40買ったけど1,2弦の軽いというかチープな音に凄くがっかりする
239:2014/01/04(土) 19:44:20.07 ID:
>>141の人いますか?

141 :ドレミファ名無シド:2012/09/18(火) 08:38:11.69 ID:hTltQFaL
S-40買ったけど1,2弦の軽いというかチープな音に凄くがっかりする
145:2012/09/18(火) 20:02:54.06 ID:
試奏したんだけど家で毎日弾いてると1弦は特に気になるんだ
1,2弦だけ異様に音が軽いような気がする