1:2014/09/08(月) 20:24:42.82 ID:
葉乱乱ザク葉葉葉葉葉葉ザザザララフフフフフフ葉葉葉母母母母母母母母母母母母母
葉乱乱葉葉葉ククラララザザザ心乱雑雑雑雑雑母母母母母母母母母母母母母母母母
葉葉ザザ乱乱苦ザ葉葉雑雑雑雑雑雑葉葉雑雑母母母母母母母母母母母母母母
乱ザ乱雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑乱乱ザ葉雑母母母母母母母母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑ザパ葉葉母母母母母母     母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱葉ザ 葉母ザパパ葉母母母母母母  YOU  母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ララザラザクラザラパ母母母母母  CAN’T  母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフンフラフラザッ パ母母母母母   DO    母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフ  ンララザ苦ラパ母母母母   THAT  母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑葉葉葉乱苦ランフクッ葉雑乱,ック母母母   ON    母母母母母母
雑雑雑雑乱ン葉葉葉苦乱ザラフ雑雑雑雑雑母母母母母   STAGE  母母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱乱葉葉乱苦苦ラ雑雑雑雑雑葉母母母母母   ANY-    母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉乱苦ザ苦葉ラ心心心ザ母母母母母母  MORE   母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉葉乱ラザララフ雑雑雑母母母母母  VOLUME  母母母母
雑雑雑雑雑葉乱葉葉葉葉乱不不不ンフ フラ母母母母母母  33 !!  母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザ乱葉葉葉葉乱ラララ不ク母母母母母母母      母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザザ乱乱葉葉葉葉乱苦ザ母母母母母母母母母   母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉苦苦苦ザザザララザザラ牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉葉葉ラララララララララララ牛牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母

前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1391951468/

過去ログ倉庫:
http://sound.jp/sofa/

※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1391951468/
2:2014/09/09(火) 02:32:55.07 ID:
シェルヘン指揮の田園のCDにフランク・ザッパが入っていたときはびっくりした。
https://twitter.com/maisels/status/506725407605796864

こんなツイートがあったけどなにか交友関係があったのかな?
3:2014/09/09(火) 19:37:16.48 ID:
乙APPA
4:2014/09/11(木) 06:50:23.06 ID:
A Musical Tribute to Edgar Varèse, April 17, 1981 (hosted by FZ)
http://www.wnyc.org/story/musical-tribute-edgar-varese-april-17-1981/
5:2014/09/17(水) 17:58:11.76 ID:
FRANK ZAPPA - 1988.02.14 - Upper Darby, PA. (Tower Rehersals)

6:2014/09/19(金) 05:53:51.19 ID:
75年のビーフハート入りマザーズの動画ありませんか?
7:2014/09/22(月) 20:24:50.29 ID:
6. I will be entering the early production phases of a comprehensive ZPZ "Roxy" DVD,
encompassing our 2008 filmed show as well as our 2014 filmed shows.
The original Frank Zappa "Roxy" movie has finally been completed and
the release date will be announced soon.

Dweezil wrote on Sep 18, 2014 at 2:45 PM
http://www.dweezilzappaworld.com/posts/1968884-zpz-2014-and-beyond
8:2014/09/22(月) 21:07:43.93 ID:
やっとロキシービデオ出るんかいな
9:2014/09/22(月) 22:21:25.67 ID:
マジか
マジか
10:2014/09/23(火) 01:08:37.56 ID:
ざっ

ぱ~~~ん
11:2014/09/23(火) 10:30:18.79 ID:
今の時代にDVDだと?BDで出せ
12:2014/09/23(火) 23:11:45.17 ID:
手にするまで油断できない
なんなら見終わるまで気を抜いちゃダメだ
13:2014/09/24(水) 06:22:45.27 ID:
>>12
確かにね
いったい何時間ぐらいの内容なんだろう
11人編成の頃かな
14:2014/09/24(水) 15:17:54.27 ID:
11人編成の頃って?
15:2014/09/24(水) 18:04:22.48 ID:
ロキシーって11人と9人じゃなかったっけ?
ツインドラム(ラルフハンフリーとチェスター・トンプソン)にベース、
キーボード二人(ジョージ・デュークとプレストンだったかと)とルース
ザッパとリズムギターも一人いてホーンセレクション三人(ナピー含む) これが11人編成

ギターがザッパ一人になってホーンも二人になったのが9人編成
この期間のみがロキシーだったかな?うろ覚えですまん
面倒だから各自ぐぐって下さい
16:2014/09/24(水) 22:02:40.88 ID:
おまいら落ち着けよw
今まで何度、期待を裏切らられられれら
17:2014/09/25(木) 11:56:58.64 ID:
お前が落ち着け!
18:2014/09/26(金) 07:15:36.47 ID:
Terry Bozzio &
https://twitter.com/terrybozzio/status/515161207398232064
https://twitter.com/terrybozzio/status/515160971770617856
19:2014/09/28(日) 00:12:57.92 ID:
ブリューのハゲぶりにアイムインニュー、ベイベー
20:2014/09/29(月) 19:35:31.27 ID:
アルバムのロキシーはオーバーダブとか編集いれてるの?
21:2014/09/29(月) 20:23:52.89 ID:
>>20
チープネスは聞いたら分かる通りコーラスがオーバーダビングされとる
編集いれてるとはどういうことか分からんが違う日の公演の音源との差し替えはしてないだろうと思われる
24:2014/09/30(火) 11:31:26.37 ID:
>>20
クレジットとか書いてなかったっけ?
dummy up,oh no~troubleなんかはオーバーダブ無しでそれ以外はしてるはず
あと編集は全体的にしてる
dummy upはなんかのオフィシャルビデオに元バージョンがちょこっとあった気がする
22:2014/09/30(火) 07:42:47.91 ID:
ザッパ音源のハイレゾ版はまだですか
23:2014/09/30(火) 11:24:02.80 ID:
HalloweenとQuAUDIOPHILIAc
25:2014/09/30(火) 11:53:57.68 ID:
ロキシー、ギターの回転数上げてるよね。
すごく不自然だけど、あれはあれで結構好き。
26:2014/09/30(火) 14:41:09.90 ID:
>>25
回転数を上げるってどういう事ですか?
27:2014/09/30(火) 15:54:14.69 ID:
テープ回転数じゃね?
29:2014/10/01(水) 11:14:16.75 ID:
>>27
ザッパは昔からテープのスピード弄るの大好きだもんなぁ
30:2014/10/01(水) 20:42:00.58 ID:
>>25
>>27
>>29

へぇ
あれやポップス界で大々的にやったのノイ!の2ndが最初と思っていたけど、
やっぱザッパ冴えてるんだな
28:2014/10/01(水) 00:08:17.27 ID:
ロキシーの部分はオーバーダブあるけど、エルスウェアは4トラック録音で基本そのままだったはず。
31:2014/10/01(水) 22:23:40.89 ID:
アンクルミートでやってたね、7タイプ~って曲だっけ

ボーカルものも早回し多いよね
グレゴリーペッカリもそうだし、ルーベン&ジェットにも何曲か入ってたな
ロイの声をいじったのが好きだなあ
32:2014/10/02(木) 11:57:40.81 ID:
ボーカルは自分の声が嫌いだったからってのをどっかで読んだ気がする。
フォークルやチップマンクスみたいなんじゃなくて、微妙な早さなんだよね。
33:2014/10/02(木) 19:15:32.63 ID:
ザッパはミュージシャンに必要な
あらゆる要素(演奏、作曲、バンマス能力、スタジオエンジニアリング、作詞、商業マネジメント…)を
高い水準で持っているけど、声だけはどうにもならんかったようやね
35:2014/10/02(木) 21:01:42.35 ID:
>>33
ホントほとんど完璧超人だよね
声は生まれ持ったものが大きいからしょうがないわ
けどそれも相当うまくアレンジしてるけどね
ギターもギター弾きながらコーラスもできないとかソロ以外は平凡だけど
イコライザーやエフェクターを駆使したり相当音作りにも積極的だったし
いちギタリストとしてもかなり興味深いわ
38:2014/10/03(金) 10:51:29.64 ID:
>>33
そうか?bebop tangoなんかあの声じゃなきゃ濡れないんだが
34:2014/10/02(木) 19:18:49.79 ID:
わかり易さ、気安さも足りんな
大衆はこれに惹かれる
39:2014/10/03(金) 18:46:04.83 ID:
>>34
ザッパは大衆ウケしまくりじゃないの

VUとかほんとに優れたものは大衆には理解されないんだよ

あれ?
36:2014/10/03(金) 05:13:38.63 ID:
ボーカル向きの声ではないけど音痴じゃないってのもすげーわ
37:2014/10/03(金) 08:17:10.54 ID:
Flat Earth Societyがザッパ演奏してる動画がアップされてるね

Flat Earth Society, City of Tiny Lights


Flat Earth Society, Take Your Clothes Off When You Dance

40:2014/10/03(金) 19:07:43.49 ID:
テープのスピードいじるのはロックじゃビートルズが最初じゃないの
44:2014/10/04(土) 00:08:24.63 ID:
>>40
tomorrow never knowsのことか?
smiley smileでも弄ってるからどっちが早いとかは知らんがメジャーじゃなきゃそんなのいくらでもあるんじゃないかな

Joe Meek (The Blue Men) - I Hear A New World - YouTube

41:2014/10/03(金) 23:09:50.38 ID:
ザッパはアノ声じゃなきゃダメ
ジミヘンがアノ歌(声)が無いとダメなのと一緒で
42:2014/10/03(金) 23:50:12.56 ID:
何というか、例えばレイとアイクとボビーみたいな鉄壁のヴォーカル隊の中にザッパの声が混じると、安心できるんだわw
43:2014/10/04(土) 00:03:54.24 ID:
ポジャマとマフィンは
ザッパ以外の声は考えられない
45:2014/10/04(土) 10:04:12.11 ID:
レコーディングの裏技に歴史について、ロックに限定する意味がよくわからんけど
商業作品で最初に回転数遊びやった最初の最初ってやっぱりチップマンクスなのかな?
46:2014/10/04(土) 12:24:11.42 ID:
チップマンクスも元はアニメーションなわけだしミッキーがトーキーになったあたりから使われてる手法じゃないかな
47:2014/10/04(土) 19:54:41.69 ID:
テープの回転速度いじるのザッパが最初じゃね?ザッパすげえ

普通にビートルズのが速いよ

ロックに限定する必要ないだろ、もっと昔に、、

二番煎じのザッパサン
教祖は信者によって作られるの巻

次回は
他のと違ってザッパのテープいじりテクは神
乞うご期待
50:2014/10/04(土) 21:49:30.86 ID:
>>47
アンチがなんでこのスレきてるん?
アンチスレ行けば?
48:2014/10/04(土) 20:42:07.83 ID:
ZPZのヴォーカルは、やはり黒人でないとなぁ
49:2014/10/04(土) 20:47:01.90 ID:
>> 他のと違ってザッパのテープいじりテクは神

それはまあ確かに真実じゃね
誰が最初かとかどうでもいいけどな
ロックで最初にオーケストラと共演したのは誰かとかもそうだけど
時間が経てばどうでもいいようなことに拘ることもないよね
51:2014/10/05(日) 02:04:46.09 ID:
ザッパは編集オタだったみたいだし上手いのは当たり前
編集で繋げたいってだけで曲作りやライブをしていた可能性も高い
52:2014/10/05(日) 04:54:22.16 ID:
おいそれよりロキシービデオの発売はいつだ
53:2014/10/05(日) 19:28:37.97 ID:
ふーん

じゃ、生き延びていたら皿回しにはまっていたかも
54:2014/10/05(日) 23:00:21.19 ID:
皿は廻さんやろ。
プロツールとかでWAVEデータの切り貼りしてたのは間違いない
55:2014/10/05(日) 23:25:53.56 ID:
初音ミクにえげつない歌詞を吹き込んでゲイルに叱られるザッパ
56:2014/10/06(月) 04:53:00.95 ID:
francesco miku
57:2014/10/06(月) 16:18:09.34 ID:
Auto-Tuneとか使い倒しそうな気がする
58:2014/10/06(月) 16:42:50.92 ID:
あんなの90年代にマドンナが使った時点でトレンドとして終わったのに、いまだこれ見よがしに使ってる奴のダサさったらないね
59:2014/10/06(月) 17:20:38.36 ID:
使ってる事よりも使い方が問題なんだよ
60:2014/10/06(月) 17:29:20.15 ID:
まんまそれを言ってるんだから、わざわざ言い直さなくていいんだけど
61:2014/10/08(水) 04:17:01.45 ID:
Nack5で早朝からザッパかかってるww
62:2014/10/08(水) 10:47:26.86 ID:
そういやザッパなトーキングモジュレーターは使ってないよな?結構好きそうな感じだけど
63:2014/10/08(水) 14:44:40.28 ID:
チューブくわえるの面倒くせえ
だったらシンセサイザー噛ませて同じような効果得りゃいいじゃん
って思ってそう
64:2014/10/08(水) 17:14:03.37 ID:
リングモジュレーターで満足まんぞう
65:2014/10/08(水) 17:23:34.71 ID:
ブロウジョブみたいで嫌だ

と思ってたんだろう
66:2014/10/08(水) 19:10:10.19 ID:
「俺は好きに歌うからお前耳コピしてユニゾンで弾け」

弾きながら歌えないのが本当なら手を出さないと思う
67:2014/10/08(水) 20:06:28.30 ID:
YMOの使ってたボコーダーのほうが使いやすそう
68:2014/10/08(水) 20:42:37.55 ID:
ザッパはアメリカンだから大した苦労なく大きな効果が得られるものしか興味ないでしょ
69:2014/10/08(水) 21:09:56.38 ID:
成人してからでもバイオリンって弾けるようになる?
70:2014/10/08(水) 21:20:19.35 ID:
ギター弾く人ならあっという間にある程度は出来る
ただ、純正クラシック畑の人は凄まじくピッチにうるさい(自分にはわからんw)
二胡など指板の奥まで押せないものは死ぬほど難しい
73:2014/10/09(木) 10:46:36.02 ID:
>>70-72
回答ありがとうございます! みなさんレベル高いですねww

ピアノは少し弾けます。

今からでもエディ・ジョブソン気取りできないかなと思って軽い気持ちで質問したのに、こんな親切な回答が返ってくるとは!
71:2014/10/09(木) 05:23:26.51 ID:
そうなのか
ギターってフレット切って開放弦と12フレット実音ではチューニングしてあるけど
それ以外の音はちゃんとピッチ出てないからクラシック畑の人からしたら気持ち悪いのかな
ちょっと強く抑えたりピッキングの加減でもチューニングが安定しないんだし
バイオリンもアップライトのベースみたいに耳で聞きながら
ちょっと左手でごまかしつつピッチ合わせてるのかと思ってたけど
72:2014/10/09(木) 06:43:23.95 ID:
十二平均律自体が妥協でできてるのに、そのレベルで気持ち悪さを感じてたら音楽できないと思う。
ギターはかなりいい加減な楽器だけど、きちんと調整されていれば俺は平気。
普通に買ってきたフェンダー、ギブソンなの弦張っただけでは、ちょっと気持ち悪い。
74:2014/10/09(木) 12:10:39.24 ID:
ある程度練習してもまともな音が出ない楽器ってのは
実は楽器に問題があるんだよ
なのでバイオリンとか尺八はもの凄くレベルが低いゴミクズ楽器
クソ楽器なのでそれを奏でる人には無駄にハイスペックを要求される

ピアノなんかはその道50年の大御所でも、そこいらの幼児でもスイッチ押せば
完全に同じ音が出るので、とっかかりとしてはもの凄く優秀な楽器
だがサイズが大きいのが難

シタールみたいに実技練習に入る前に仏の勉強を何年も強いられる楽器は
もはやうんこ

以上を踏まえて考えるとエレキギターが有史以来最高の楽器と言うことが分かる
ザッパがチョイスする筈だわ
75:2014/10/09(木) 15:36:27.35 ID:
>>71-72
そのレベルなのに音楽やろうとするからクラシック連中はやっぱり凄い
(伝統的な)邦楽や演歌も音程に敏感で技巧も凄い
録音では平均律など(※色々あるので)の違和感わからなくても、生で聴くとわかるという事は多々ある
でもポップスやロックだと違和感大した事無いと言う人も多い
>>74
ピッキングする一瞬前に弦を押さえていないといけない特性をどうしても受け入れられない人ってかなりの割合存在するw
鍵盤から楽器に入った人に多い印象
76:2014/10/09(木) 17:44:22.47 ID:
ギター挫折あるあるで多いFが押さえられないってのもそもそもそんな低いハードルくらいで挫折すんなって感じだけどな
77:2014/10/09(木) 18:12:34.99 ID:
「禁じられた遊び」も「F(というか人差し指全弦セーハ)」も最初としてはハードル高いよ
あれはできる人からの意地悪だと思う
禁じられた遊びは応用利かないし、
コードなどの弾き易さは個々人でギターとの相性があるから、まず合うギターを見つけるのを教えてあげるべきだし、
そもそも全弦セーハなんて最初は出来なくても全然かまわないw
78:2014/10/09(木) 18:44:11.99 ID:
よし、わかった。
ザッパの話ししてくれ。
79:2014/10/10(金) 00:19:58.11 ID:
BABYMETALを観て聴いて感性に響かない奴、
またはロックを常々聴く者でもBMの音楽性を批判的に捉えている奴、
そいつらは糞だ。
ロックに反応する受容体が完全に欠落している偽物野郎だ。
それを骨の髄まで自覚しろ。
   
私は今までに世界中の音楽に幾万と触れ、その世界で仕事もし、自らも制作をしてきた
何が良いもので何が良いものでないか、その目利きだけには自信がある
その自分がここまで陶酔できた日本の音楽、エンターテイメントは殆ど記憶にない
BABYMETALの衝撃は日本の大衆音楽史上最も大きな事象だろう

RCでもブルーハーツでもBOOWYでもXJAPANでもエレカシでもない
BABYMETALが日本史上最高のロックでありエンターテイメントだ
94:2014/10/15(水) 05:06:21.83 ID:
寝たのを振ったら起きるじゃないか!
96:2014/10/16(木) 02:38:25.73 ID:
1969 07 05 - Newport Jazz Festival Field, Newport, RI
http://www.historicfilms.com/search/?type=all&q=zappa#p2t2338i0o5407
97:2014/10/20(月) 21:03:33.76 ID:
https://twitter.com/HistoryInPics/status/524156108538404864
98:2014/10/23(木) 07:15:59.56 ID:
FRANK: "The rocking little teenage combo known to the universe as BLACK SABBATH...."
(MSG, NYC 12/6/76)
100:2014/10/26(日) 00:07:20.34 ID:
RIP Jack Bruce http://www.jackbruce.com/

106:2014/11/01(土) 11:52:14.33 ID:
http://zappa.com/flash/halloween2014/
108:2014/11/01(土) 22:56:15.38 ID:
It's too scary but true. We confirm with you now that ROXY, the Movie,
has been sent off to SXSW for consideration for their Film Festival.
We'll let you know if they accept it. Can you imagine? And yes of
course, the 100th Release, Produced in it its Entirety by FZ, will be
available to order next month on Zappa Records. And then some. Expect
the Treat of a new Vaulternative Concert in your near future but
that's not all the Tricks up our 2014 Sleeve.

ROXY まだまだ先が長そうね。。。
DANCE ME THIS リリースか。。。 http://globalia.net/donlope/fz/notes/Dance_Me_This.html
122:2014/11/02(日) 18:23:11.81 ID:
"Spontaneous Minimalist Composition" (FZ 1984)

123:2014/11/02(日) 22:52:42.20 ID:
ライヒのはズレによる変化を実験した結果ミニマルになったって感じだな
128:2014/11/03(月) 19:46:29.44 ID:
Animals As Leaders ふ~ん
129:2014/11/03(月) 19:59:07.71 ID:
TANKARD の方が好きだな。
Animals・・・は無機質すぎる。ザッパは音楽にスポンテイニアスなものを欲するのかと <<122
135:2014/11/04(火) 02:07:06.54 ID:
Adrian Belew Power Trio+ "City of Tiny Lights"を演ってみた

150:2014/11/06(木) 01:44:53.11 ID:
MOI with Don Cherry(Pan flute, Trumpet)
1968 10 03 - Tivoli Gardens, København, Denmark

152:2014/11/07(金) 13:54:52.17 ID:
10/1974 Don't Eat the Yellow Snow 86位
03/1977 Disco Boy 105位
04/1979 Dancin' Fool 45位
05/1980 I Don't Wanna Get Drafted! 103位
06/1982 Valley Girl 32位
155:2014/11/08(土) 01:21:21.55 ID:
Norwegian Wind Ensemble "The Brass From Utopia/A Frank Zappa Tribute" (2013)
https://itunes.apple.com/jp/album/brass-from-utopia-frank-zappa/id794411330

157:2014/11/09(日) 12:19:23.71 ID:
どの演奏でもたいして変わらないだろ
ザッパにとって大事なのはスコアだし
158:2014/11/09(日) 13:15:10.83 ID:
The Big Note "Sinister footwear II"

161:2014/11/09(日) 19:13:21.55 ID:
ザッパ関係のアルバムでボートラ付きとかデラックスエディションとかは要らんだろ
そういう音源はすでにまとめて出しちゃってるし
171:2014/11/09(日) 23:25:21.45 ID:
いろんなタイプの曲が入ってるアンクルミート、いたち、サンドウィッチをまず聞け
それから好みの方向に進むのがザッパ道
217:2014/11/13(木) 00:20:55.25 ID:
ザッパはアメリカンミュージックとか言ったやつ秀逸すぎる出て来い
234:2014/11/13(木) 17:25:27.86 ID:
>>217
出てきましたが何か?

「ザッパの作品は多様でどのジャンルにもあてはまらないが
あえて言えばアメリカンミュージックかな」
222:2014/11/13(木) 03:16:37.29 ID:
ザッパの音楽を一口で語るとか、ワンジャンルに納めるなんて事をすることが
ニワカ丸出しなんじゃないのかな?
226:2014/11/13(木) 07:38:16.85 ID:
ミクスチャーミュージックじゃあまりにも広すぎんだよ
あと、日本人は音楽性でジャンルを分けるけど、向こうはアティチュードで分けがち(iTunesとか)
なので、一定の曲を指してこれはサイケだって解釈でも間違いではなくなる
228:2014/11/13(木) 13:07:57.39 ID:
お前らザッパの音源をPCとかに取り込んでる場合
ジャンルは何にしてる?
アルバム、作品ごとに変えてる?
俺は全てロックにしてる
LSOは別だけど
235:2014/11/13(木) 19:26:17.61 ID:
>>228
FZ

アーティスト名だとマザーズとか意外と色々と混在しているから便利だわ
236:2014/11/13(木) 21:53:14.93 ID:
>>235
確かにアーティスト名はいろいろあるから
再生アプリの登録名から選曲する場合面倒だよな
俺もジャンルをZappaかFZに変えようかな
237:2014/11/13(木) 22:12:10.05 ID:
ドゥイージルのツイッターから残念臭が漂ってる
261:2014/11/15(土) 20:45:15.49 ID:
プログレ便利すぎ
263:2014/11/15(土) 21:32:11.70 ID:
じゃあ知ったかないな
265:2014/11/15(土) 23:03:52.76 ID:
でもザッパ自身はジャズもジャズロックも全然好きじゃなかったろうし
ジャズは瀕死で腐った匂いがする、みたいなこと言ってたよね
そんで若い頃はR&Bとヴァレーズに夢中で1stなんかそれそのものだし
晩年のシンクラヴィアの作品なんか聴くとどこにジャズロック?
アンクルミート~グランドワズーのジャズロック色強い作品が
プログレッシャー好みなのは分かるし自分もその頃の作品が1番だけれども
(カンタベリーミュージックはその延長上で聴いてるし)
それ以外のほとんどの作品はジャズロックっぽさは薄いでしょ
つーか単純に「How Could I Be Such a Fool」とか「ダンスに服はいらない」とか
美しい素敵な楽曲でそれだけでザッパはとても素晴らしいコンポーザーだよ
282:2014/11/16(日) 10:02:06.48 ID:
だいたいジャンルを一括りで語るからおかしくなる
ザッパが>>265で言ったジャズとは4ビートにこだわったようなスタンダードジャズのことでしょ
マイルスでさえ同じようなこと言ってるよ
266:2014/11/15(土) 23:06:25.33 ID:
ごめん、全然好きじゃないと言うのは失言です
好きだろうけど、それほどでも無かったんじゃないかな
270:2014/11/15(土) 23:38:17.02 ID:
>>266
あら随分トーンダウンしちゃったね。
なんかザッパ本人が実際にどうだったかより、
ザッパがこうあってほしいという自分の中の理想のザッパ像を作りすぎちゃってる感じだね。
もっと肩の力抜いてザッパを聴いてごらん。
271:2014/11/15(土) 23:47:15.96 ID:
>>270
何だオマエ
理想のザッパ像?気色悪いこというな
俺は別にザッパマニアでもないし
ここ1年でザッパ聴いたのは1~2回、たしか
たまたまこのスレみて思いついたこと書いてるだけ
記憶があやふやなのは夢中だったのは20年位前だったから
それでも当時全アルバム買ったけどなMSI盤でw
まぁ普段常駐してるのは別の板だからもう去るは
数年後ザッパ熱が高まった時期にまた来るわ
いま納豆はいらないので(にしこりの試合見ながら)
267:2014/11/15(土) 23:13:12.05 ID:
ジャズフロムヘルはちゃんとジャズしてたがな、全編通して
インプロの意味をコペ転したのだよあれ最強だよ
269:2014/11/15(土) 23:26:44.28 ID:
セックスはオナニーの一種だって話してんだよ言わせんな
272:2014/11/15(土) 23:51:26.56 ID:
松井秀喜の試合?
274:2014/11/15(土) 23:56:39.90 ID:
売られたケンカを買ったまでだけど
ゆとり世代はこれだから
ナイーブなんでつね
280:2014/11/16(日) 09:39:34.28 ID:
The Big Note - Duke of Prunes

291:2014/11/17(月) 01:31:57.88 ID:
Yellow String Quartet: Uncle Meat