1:2015/01/18(日) 09:58:42.79 ID:

センター試験は本当に英語力を測ることができている?
http://credo.asia/2015/01/18/can-center-test-measure-ability/ 

 




【堀江貴文】
長文一問ミスだが 基礎的な文法問題でミスが多かった

have O 過去分詞 :被害 が分からなかったり
受動態 能動態のミスなど

【マーティフリードマン】
日本語の問題文を勘違いして正解の方を選んでしまい、三問ミス

文法では so 形容詞 a 名詞 が出来なかった
他は 長文で重要な語句を無視してしまい、ミス


「殆ど今のアメリカとかで使われてない英語表現ばかりだった」
「僕のお婆ちゃんとかの1950年代レベル」
「あと、日本人は文法気にし過ぎだよ」
9:2015/01/18(日) 10:05:39.93 ID:
>>1
日本語できない外人が、日本語勘違いで間違っているから、英語力じゃなくて、日本語力の問題じゃんか。
89:2015/01/18(日) 12:14:06.79 ID:
>>1
日本人は全員国語で満点取れるのか?って話
しょうもな
128:2015/01/18(日) 14:05:12.54 ID:
>>1
去年ホリエがボロ負けした苫米地は呼ばず
外タレに無理やり解答させて
「ホリエさんがネイティブに勝った」とかww

ホリエに花持たせて持ち上げる意味不明な企画ばかり
2:2015/01/18(日) 10:00:18.42 ID:
日本人による日本人のための英語
3:2015/01/18(日) 10:00:52.16 ID:
米語が乱れてるのがよくわかる
4:2015/01/18(日) 10:01:27.24 ID:
マーティさんホリエモンと絡んでるのかwww
5:2015/01/18(日) 10:02:34.83 ID:
英語力は測ってない。上の言うことを黙ってやれるかどうかを測っている。
6:2015/01/18(日) 10:03:19.18 ID:
マーティワロタ
7:2015/01/18(日) 10:03:21.25 ID:
英語力は高いけど英会話力皆無なのが日本人
8:2015/01/18(日) 10:05:23.11 ID:
高3の1学期まで部活に全力を注いで、2学期からセンターまで一斉に勉強に取りかかる
そうやってみんな同じ持ち時間で勝負するからこそ公正に能力を比較できるんだろ
1年余分にガリ勉すりゃ俺だって受かる。というか時間無制限ならチンパンジーのアイちゃんだって受かる
3年間お勉強だけやって人よりいい大学受かりましたなんて世間は許さないよ
10:2015/01/18(日) 10:07:31.72 ID:
入試も就職試験も論外な人間を落とすのには有効
ダメなやつは入ってからも淘汰できる
11:2015/01/18(日) 10:07:50.04 ID:
マーティにワロタ
12:2015/01/18(日) 10:08:52.98 ID:
海外の日本語検定試験もかなり難しいぞ(´・ω・`)1級とかよく受かるわホント
13:2015/01/18(日) 10:09:13.95 ID:
サッカーS級ライセンス試験で「問題文をポルトガル語で用意しましょうか」と聴かれたが
つい「日本語でいい」と言ってしまい結局合格しなかったラモス瑠偉さん
14:2015/01/18(日) 10:10:01.52 ID:
そりゃあ、オバマがセンターの英語受けても0点だろうし。
15:2015/01/18(日) 10:11:09.58 ID:
英語のドキュメント5ページ翻訳
英語の会話全文書き起こし
英語でなんでもいいから5ページ文章書く


テストはこれでいいだろ
20:2015/01/18(日) 10:15:12.74 ID:
>>15
パフォーマンスは悪くないが、コストがかかりすぎる試験だな
16:2015/01/18(日) 10:12:09.10 ID:
英語とEnglishはべつもんや。
17:2015/01/18(日) 10:12:22.33 ID:
画面に文字が流れるのって新しいな
18:2015/01/18(日) 10:13:56.25 ID:
たぶんマーティさんは日本語力すら俺より上のような気がする
19:2015/01/18(日) 10:15:04.91 ID:
アメリカ口語も日本と変わらない状況らしい
ガキどもがオーサム!オーサム!って
日本でも、ヤベェ!ヤベェ!言ってるのと全く同じだしな
21:2015/01/18(日) 10:16:03.85 ID:
国語やらせろよ
22:2015/01/18(日) 10:16:32.63 ID:
堀江って頭良いんだな
23:2015/01/18(日) 10:17:07.16 ID:
英語なんて取りあえずファック言ってたら会話が成り立つからな
42:2015/01/18(日) 10:32:25.22 ID:
>>23
おまい・・
24:2015/01/18(日) 10:17:09.92 ID:
>文法では so 形容詞 a 名詞 が出来なかった

こんなの今めったに出てこないだろ、そりゃa soとか絶対言わないのは確かだけどさ
such a 形容詞+名詞でいいじゃん
25:2015/01/18(日) 10:17:36.92 ID:
堀江なにげにすごいな
26:2015/01/18(日) 10:17:45.25 ID:
今さらの議論だな
27:2015/01/18(日) 10:19:59.66 ID:
ケントギルバートにやらせろよ。
29:2015/01/18(日) 10:20:34.86 ID:
>>27
ウィッキーさんにもやらせたいな
28:2015/01/18(日) 10:20:20.39 ID:
マーティが言うなら信じるわ
30:2015/01/18(日) 10:23:15.05 ID:
そーいや海外の国語の試験ってどんな感じなんだ?日本みたいにこのときのなんたらさんの気持ち的なのあるんかな
31:2015/01/18(日) 10:23:26.60 ID:
英語学だから英語とは違う
32:2015/01/18(日) 10:24:22.09 ID:
たしかデーブ・スペクターは英検1級もってんだよな
75:2015/01/18(日) 11:39:09.15 ID:
>>32
日本人の割には英語の発音綺麗だよねあの人
137:2015/01/18(日) 14:34:46.13 ID:
>>75
日本語カタコトすぎるだろ
逆は面白いけどな
33:2015/01/18(日) 10:24:29.61 ID:
堀江△
34:2015/01/18(日) 10:25:13.51 ID:
英語力ではなく努力が出来るかを測っている
35:2015/01/18(日) 10:25:28.81 ID:
センター試験は英語力を測る試験じゃないから
受験英語の記憶力と理解力を測る試験
36:2015/01/18(日) 10:25:52.13 ID:
マーティーのつべ動画で「日本語の勉強の仕方」とかいうのがあって英語で話してるんだが
途中英語忘れててワロタ
37:2015/01/18(日) 10:26:15.58 ID:
マーティーは日本語のほうが読めなかったんだろう
38:2015/01/18(日) 10:26:39.35 ID:
センター試験英語180、リスニング49点だけど
大学入ってTOEIC550点しかなかった
39:2015/01/18(日) 10:27:11.51 ID:
でも、簡単にするわけにもいかないんだよな。
それほどまでに受験競争が過熱してしまった。
昔と違って、今は差を付けて落とすための試験だから。
それを止めるとなると主観的な面接や論文、経歴を重視するしかなくなる。
40:2015/01/18(日) 10:28:09.20 ID:
巨泉だかが言ってたけど日本で教えてる英語は「拙者◯◯でござる」みたいな英語らしいね
41:2015/01/18(日) 10:32:19.24 ID:
マーティーって埼玉出身だっけ?
43:2015/01/18(日) 10:32:54.75 ID:
センター満点だったけどトイック630しかとれなかったぜ
44:2015/01/18(日) 10:41:41.14 ID:
話語と書語を混同してる程度の語力しか持ち合わせていないのがここにいる人らです
45:2015/01/18(日) 10:44:52.58 ID:
日本の暗記教育に強い暗記マンが今官僚となって国を動かしている
落ちぶれるのは当然の結果
46:2015/01/18(日) 10:46:51.45 ID:
まあ入試のための英語だし。
入試英語のみやってきていい点とったやつ一人でアメリカに放り込んだら会話すら出来んだろ。
逆に英語なんかで良い点取れなかった奴が会話は全然平気とかいるしな。
47:2015/01/18(日) 10:47:09.25 ID:
アメリカ人的には
『I'm a cat. I have no name yet...』
「我輩は猫である。名前はまだ無い」とかに聞こえるのかな
48:2015/01/18(日) 10:49:17.63 ID:
センター英語が全く役に立たないとは言わないが
英語が話せる日本人を育てる目的には最善じゃないと思う
49:2015/01/18(日) 10:49:35.72 ID:
センター満点獲得者には、春休みに
英語圏への旅行をプレゼント
51:2015/01/18(日) 10:54:25.56 ID:
英語がある程度できたら後は国語力になるからな。長文読解とか。
56:2015/01/18(日) 11:11:34.31 ID:
コピーするのはチョンの得意分野
チョンが日本の暗記試験に強いのはこのため
そして主要ポストにチョンがついてしまい社会は滅びへ向かう
68:2015/01/18(日) 11:26:45.10 ID:
日本英語の試験だもん
英語じゃない
81:2015/01/18(日) 12:03:17.53 ID:
くだらなさ過ぎる疑問だな
じゃあお前は外国人が受ける日本語能力試験の1級で満点を取れる自信はあるのかと。
文法的な正確な使い回しはそこらの日本人より下手すりゃ日本語を勉強する外国人の方が詳しい
でも話すのは日本人の方が上手だ。そりゃ当たり前だ、話し慣れているからな
だから何なんだ?もうこの手の英語できない言い訳はウンザリだわ
90:2015/01/18(日) 12:16:48.38 ID:
>>81
それは比較になってないな

しかも「日本語を勉強する外国人の方が詳しい」この層がどれだけ狭いんだって話

日本の英語の扱いのバカさ加減は見直すべき
少し前の教科書なんかは本当に酷い会話だ。見れたもんじゃない
空港の案内の英文が間違ってたりな
93:2015/01/18(日) 12:21:48.68 ID:
>>90
何がどう比較になってないの?
外国人に多く接してりゃ分かるよ
ちゃんと日本語を読み書きからきっちり勉強してる人は日本語がとても上手い
下手すりゃネイティブと間違うレベル
逆に、中国人に多いが通じればいいんだと思って
文法や発音とも大雑把にしたままの奴は
たまに接するだけならまだしも、日常的に一緒にいるとムカついてくるよ
日本の読み書き英語を否定して、外国で俺のが喋れるなんて豪語してる奴は大抵そんなレベルだし、そう思われてるよ
そして馬鹿は信じたい方を信じようとするから見事に流されていく
121:2015/01/18(日) 13:36:56.68 ID:
>>93
お前外国人とあまり接したことないだろw
脳内設定すぎて笑える
123:2015/01/18(日) 13:45:41.24 ID:
>>93
ネイティヴと間違うレベルの外人ってそういないぞ
88:2015/01/18(日) 12:13:44.56 ID:
こういう事を言い出す奴に限って国語ができない
日本語を沢山勉強している外国人に国語の点数で負ける
で、その外国人が勉強する日本語に意味がないの?
話す事が言葉の全てではないんだが
むしろ海外に住むのでもない限り読み書き能力の方が遥かに重要
104:2015/01/18(日) 12:45:27.16 ID:
今の英語の授業ってどんなんなんだろう?
俺が中学生の頃の先生は不規則動詞を
「げっと!ごっと!ごっと!ごー!うぇんと!ごーん!らいと!ろーと!りとん!」
と発音度外視で最後まで早く暗唱できた順に5もらえるってクソみたいな授業だったわw
113:2015/01/18(日) 13:06:56.19 ID:
老害共が嫉妬するからあえて無駄な学問にしてるんだ
125:2015/01/18(日) 13:53:44.32 ID:
国際学会行った時、研究内容は他国の内容より遥かに優れていたはずなのに英語ができないために舐められたなあ
それ以来日本の英語教育は間違っているしか思えなくなった
138:2015/01/18(日) 14:37:42.99 ID:
東大合格者のセンター平均点は89%(英語は200点満点中178点)
この2人は別に低くないと思うんだが
153:2015/01/18(日) 15:43:27.40 ID:
ほ~ら~ケツアナをみてごらん、あれがあなたの舐めるアナ~

ほ~ら~前を見てごらん、あれがあなたの未来~♪

在日におくります。


徴兵訓練 ケツ舐め

で検索するなよ!絶対だぞ!
特に画像検索な!

♪ピンポンパンポン♪

在日徴兵部隊の皆さん、先輩アナル舐め訓練の時間が近づきました。
後輩のみなさんは、男子部も、女子部もマウスウォッシュをして、お待ちください
171:2015/01/18(日) 17:42:54.79 ID:
国語の会話文も口語としては古臭いだろ?
砕けた言葉を会話文に持ってくるのも、それはそれでおかしいから
174:2015/01/18(日) 17:53:50.29 ID:
yes I do なんて使ってるる外人おるか?
183:2015/01/18(日) 18:38:30.42 ID:
>>174
つかうよーふつうに。
185:2015/01/18(日) 18:39:57.79 ID:
>>174
使う