1:2014/05/19(月) 03:52:43.87 ID:
V系だってヘヴィーじゃーん
130:2014/05/30(金) 01:38:21.44 ID:
つうか気色悪い
何でメタラーに好かれたいんだよw
>>1はV系ファンの女?
2:2014/05/19(月) 03:58:28.71 ID:
最近はメタラーも摩天楼オペラとか聴いてるよ
3:2014/05/19(月) 05:56:52.62 ID:
日本ではヘビメタは流行らず、その後に90年代にビジュアル系が流行ったから目の敵にしてる奴が多い
負け犬の遠吠えだろ
15:2014/05/19(月) 16:14:06.47 ID:
>>3
そんな感じだわw 気が付いたらラウドな音出すのが増えてたけど
それまでは過激な格好してるけど、やってる音はポップバンドって印象だったからねぇ
それに海外に進出した連中もクールジャパンに乗っかってるという感じで

日本のメタラーは理解できないっつっても、
マーティも世界から見りゃ"日本の音楽なんか"が好きなマニアだからなぁ
18:2014/05/19(月) 20:17:07.11 ID:
>>15
「なんか」って言い方は無いだろ
まるで日本の音楽が蛾の幼虫や猿の脳みそみたいなゲテモノ料理みたいな言い方だな
16:2014/05/19(月) 19:31:27.13 ID:
>>3
80年代にそこそこ流行ったよ
4:2014/05/19(月) 05:59:27.58 ID:
V系には好きなバンド多いけどさ
バンギャとか信者とか
ああいうノリが大嫌いで近寄れないんだよなあ
5:2014/05/19(月) 06:23:13.46 ID:
メタルはヒョロガリがマッチョに憧れる音楽だから
海外でもマッチョ系メタラーはヒョロガリスクリーモが嫌いな奴多いでしょ
6:2014/05/19(月) 06:24:49.93 ID:
再結成したジャパメタがV系に寄り添うパターンもあるな
44マグナムとか典型だが
7:2014/05/19(月) 07:22:47.39 ID:
あれは所属事務所の色もあるとおもう
8:2014/05/19(月) 09:43:29.05 ID:
ルナシー、グレイ、ラルクに惨敗したヘビメタ(笑)
10:2014/05/19(月) 12:37:20.19 ID:
>>8
> ルナシー、グレイ、ラルクに惨敗したヘビメタ(笑)
グレー以外メタル崩れな件について
9:2014/05/19(月) 11:47:19.40 ID:
独特のねちっこい歌い方が無理
黎明期のV系ならいける
11:2014/05/19(月) 12:40:15.85 ID:
マーティがぶるるんで言ってたな
日本のメタラーは理解できないって
12:2014/05/19(月) 13:47:20.47 ID:
それ以前にマーティはV系ファンはメタリカすら知らないと言ってたな
グローバルメタルってドキュメンタリー映画で。
13:2014/05/19(月) 14:38:51.78 ID:
V系は特にサビとかのシンコペーションの使いかたが今も昔もダサいから嫌い
リフはかならヘビーになってるけど
14:2014/05/19(月) 15:51:50.96 ID:
LUNA SEAとDEAD ENDは聴いてたけど今は全く聴かんわ
17:2014/05/19(月) 19:32:16.96 ID:
ルナシーとジャンヌ以外は女々しいザコw
19:2014/05/20(火) 00:49:41.24 ID:
Xとルナシー以外はオカマの雑魚野郎
20:2014/05/20(火) 01:05:24.66 ID:
最近はV系でもメタル寄りのバンドが増えてきてるので特に気にせず聴けるようになった
21:2014/05/20(火) 01:14:31.19 ID:
マーティは以前、ヘビメタさんかロックフジヤマで
CRADLE OF FILTHをコケにしてたけど
その感覚に近いんじゃないの?

正直
言うに事欠いて何しらばっくれてんだ、このガイジン?
としか思えない言いぐさだね
22:2014/05/20(火) 01:28:32.01 ID:
マーティなんて仕事のためならなんでも褒める人間だろ あいつの発言を持ち出す人間ってアホなのw
B'z、AKB、ジャニーズ、KPOPなんて褒めてんだぞw
23:2014/05/20(火) 03:40:46.32 ID:
その評価は正しい
24:2014/05/20(火) 04:44:22.58 ID:
聴き専の素人とは目『耳』の付け処が違う。
アイドルであれ何であれ和音、メロディー、アレンジ、プロダクション…その他、優れてるところは素直に褒める
25:2014/05/20(火) 06:49:00.60 ID:
あっちの奴らは口がうまい。真に受ける方がおかしい。
26:2014/05/20(火) 07:30:30.54 ID:
マーティはラウドネスや古巣のメガデスを懐メロ扱いしてるけど、
彼らの近年のサウンドプロダクションの方がマーティよりよほど現代的だよ。
どんどんヘヴィになってるしエフェクトの掛け方なんかも時代にそぐってる。
大体さ、替え玉に演奏させるほど年老いたKISSを懐メロ扱いしなかったり、
インフレイムスを受け入れられない時点でオッサンですと白状してるだろ。
マーティの発言を時代の最先端を行く人の発言と思わない方がいい。
28:2014/05/20(火) 11:18:06.91 ID:
>>26
つうかマーディは今のラウドネスとか聞いてないでしょ・・・
27:2014/05/20(火) 07:40:14.28 ID:
マーティは確かDecapitatedが好きなんだよな
HR/HM三昧で言ってた
29:2014/05/20(火) 21:23:05.62 ID:
今のフリードマンて口先だけで何とか生きてるんでしょ?
こいつの何らかの批評ってまったく参考にならないし、そもそも何が言いたいか伝わってこない
31:2014/05/21(水) 14:31:58.08 ID:
>>29
J-POP論は普通に読んでて面白いけどな
30:2014/05/20(火) 23:37:36.73 ID:
根はクラシックロック好きのオジサンが流行に敏感なフリしてもバレバレだよね
32:2014/05/21(水) 23:36:14.31 ID:
マーティはここで批判してる奴らよりセンスがあるのは確かだね
33:2014/05/21(水) 23:58:54.43 ID:
その根拠? マーティーなんて所詮ユダヤ人。金を貰えれば誰でも褒める。
アメリカのフォーラムでも頭が狂ったと笑われてたなw
34:2014/05/21(水) 23:59:28.42 ID:
マーティーごときに日本の文化の根の深さを語られたくないな
単なるミーハー外人だろこのチビは
35:2014/05/22(木) 00:20:52.40 ID:
V系はボーカルのネチネチした感じとギターソロがダサいかな。
36:2014/05/22(木) 00:59:15.98 ID:
V系じゃない
演歌だ
37:2014/05/22(木) 01:03:23.08 ID:
ギタープレイも人柄も最高にステキな愛すべきナイスガイではあるけど、
無理して新し物好きっぽく振舞ってオジサンぽさを隠そうと必死だよね。
18の息子と話を合わせようとして滑ってる50くらいのオヤジを連想する。
それにJPOPやV系を有り難がるあたり本当に新しいものを聴き漁っているのか?
38:2014/05/22(木) 01:03:49.63 ID:
ギタープレイも人柄も最高にステキな愛すべきナイスガイではあるけど、
無理して新し物好きっぽく振舞ってオジサンぽさを隠そうと必死だよね。
18の息子と話を合わせようとして滑ってる50くらいのオヤジを連想する。
それにJPOPやV系を有り難がるあたり本当に新しいものを聴き漁っているのか?
39:2014/05/22(木) 13:55:22.78 ID:
なんかマーティには魅力を感じないんだよなあ
自分がメタルご意見番だと勘違いしてるんじゃないの?
ムステインやジェイムズと並んだらどう考えても格落ちするでしょこの人
40:2014/05/22(木) 17:39:20.64 ID:
>>39
自分がと言うよりメタルに無知な芸能界やテレビ局なんかが、とりあえずマーティの言う事は正しいって空気にしてるだけな気がする。
テレビに出ると必ず「世界的ギタリスト」って紹介されるし、日本人は欧米人に甘いから。
41:2014/05/22(木) 17:44:18.92 ID:
マーティの審美眼はおまえらより優れているのは事実だ
42:2014/05/22(木) 17:46:59.80 ID:
>>41
お前は自分が感じる事よりも、他人の発言を優先する権威主義者だと言うのは良く分かった。
44:2014/05/22(木) 22:05:42.26 ID:
>>42
お前は自分の価値観が他人に一切影響されてないと言うほど馬鹿なのか?
45:2014/05/23(金) 01:55:40.75 ID:
>>44
お前極端だなw
43:2014/05/22(木) 18:54:21.80 ID:
昔、Xのベースがラウドネス入った時はめちゃくちゃ叩かれてたよ
当時はヴジュアル系なんて言葉ないだろ
46:2014/05/23(金) 02:50:28.93 ID:
摩天楼オペラ聴いたらキモすぎてワロタ
49:2014/05/23(金) 19:27:18.86 ID:
>>46
ボーカルがビブラート利かせ過ぎで笑えてくるよなw
でもあのキモさが段々クセになるw
あとバックの演奏はハロウィンとか、完全にV系ではなくシンフォニックメタルが出自って感じがするな~
47:2014/05/23(金) 11:44:10.45 ID:
最近のこの人の発言で、メタルは底辺が聴く音楽だって自虐含めて言ってるわけで
V系なんてただでさえスターというよりアイドルな雰囲気に、それに加えて基本野郎ガン無視な女向けなパフォーマンスをやってるわけだ
底辺が聴くような海外メタルで育った連中が、すんなりそんなV系を聴けるか?というと・・・w

いい音楽ならどんなジャンルだろうがアーティストだろうが拘りなく評価出来る人って
せいぜいこの人みたいなポップミュージック全般担当な音楽評論家ぐらいでそう多くはないよなぁ
ジャンルがカオス状態なアイドルのファンもそこらへんは怪しいし
48:2014/05/23(金) 17:47:29.72 ID:
なんかさサイケトランスとかV系アイドルとかHIPHOPとか手広くやってるのはわかるんだけど結局日本で流行ってる物とかグループしか褒めないよね 言う事が大体「面白いじゃ~ん」だけど
アメリカのラップは怖いだのメタルはすぐ人が死ぬだの自国の音楽を酷評して日本で流行ってる物を褒めてるだけ
評論家と言うより日本大好きな小さなおっさんギタリスト
50:2014/05/23(金) 20:56:17.43 ID:
ネチネチボーカルさえなきゃ毛嫌いしないよ
51:2014/05/24(土) 21:26:26.79 ID:
マーティ「なぜ日本のメタラーはV系を毛嫌いするのか」
川嶋「メタルの方がクールだからだ(キリッ それが答えだ(キリッ」
82:2014/05/29(木) 03:17:02.50 ID:
見た目はV系 中身はメロデス

84:2014/05/29(木) 03:18:43.82 ID:
見た目はV系 中身はメロデス でも歌メロはV系w

119:2014/05/29(木) 21:24:36.07 ID:
>>84
これかっこいいじゃんと思って調べたら、エットレリゴッティすげえなって感想になった
87:2014/05/29(木) 06:56:38.27 ID:
マーティー、金爆にはあんまり言及しないなw
96:2014/05/29(木) 14:04:15.72 ID:
>>87
金爆は何年か前に二井原がブログでベタ褒めしてたな。
対して寺沢は「あれをバンドと呼ぶのは違う」って感じのニュアンスで成瀬シュウヘイと2人で苦言呈してたけど。
95:2014/05/29(木) 13:12:46.93 ID:
狼のマスクとか被るだけで大人気だからなぁ

だがホストまがいの商売は論外だろw
98:2014/05/29(木) 14:14:15.54 ID:
「ビジュアル系」といってしまってるからね
見た目がジャンル名になってるという
105:2014/05/29(木) 19:05:04.88 ID:
メタルは重くなればなるほど野郎ファンがふえて、
V系は重くなればなるほど女ファンがふえる不思議
107:2014/05/29(木) 19:49:43.52 ID:
いや、X筆頭にルナシー、ジャンヌ、ガゼット、ナイトメアと
重い方がいかれたバンギャがたくさんつく
逆にGLAYとかラルクみたいにソフトな方は男ファンもいる
ラルク国立にラブライブのTシャツ着たオタもなぜかいたらしいし
111:2014/05/29(木) 20:42:37.45 ID:
>>107
エックソは出た当時「ヘビメタ」言われてたから何となくあれだが、
ルナシーなんてパコパコシャラシャラしてて重くないし、
他のもつべで聞いたら重いって感じじゃない
V系ヲタは重いっていう基準がユルいんじゃないか?
109:2014/05/29(木) 20:14:07.09 ID:
摩天楼オペラ、ボーカルはアレだが
楽曲は完全にシンフォニックメタル

117:2014/05/29(木) 21:02:57.28 ID:
>>109
驚くほどダサいんだけどV系ではこれ超人気バンドなの?
ボーカルと、この歌を許容できるメンバーもひどいが
とりわけキーボードが最悪
120:2014/05/29(木) 21:59:18.07 ID:
>>109
気持ち悪い!
121:2014/05/29(木) 22:09:08.87 ID:
>>109
いや、どうやって聞いてもビジュアル系が重めにやってるだけ
116:2014/05/29(木) 20:59:52.15 ID:
本場でもガンズ、モトリー、ラットとかは女ファンも多いみたいだけど。。。
118:2014/05/29(木) 21:06:43.53 ID:
>>116
ファンの性別とかバンドの格好じゃなく
女子供向けのユルい音なのが駄目ってことだろ
126:2014/05/30(金) 01:10:39.04 ID:
v系のルーツがどこでもメタラーには関係ないな
単に今現在の音やクオリティや在り方に
全然興味感じないだけ
ただ同類ぶって変にこっち関わってこなきゃ何でもいい
129:2014/05/30(金) 01:35:04.52 ID:
しらね
133:2014/05/30(金) 08:19:36.35 ID:
興味ないんだから知るわけない
この板でずっとv系()推してる奴同一?
うっとおしいわw
メタルに割り込んできたいバンド本人かよ
139:2014/05/30(金) 13:30:35.18 ID:
ビジュオタが泣きながら負け惜しみ言ってるな
143:2014/05/30(金) 15:46:59.11 ID:
V系のルーツにジャパメタがあるからな。
特に44マグナムのデンジャークルーレコードとか。
144:2014/05/30(金) 15:47:18.61 ID:
V系なんてのは日本にしかない糞ジャンルですが
148:2014/05/30(金) 19:54:18.46 ID:
>>144
いや、韓国にもあるぞw
ミソチゲとかけみょーんとか言ってるのがw

149:2014/05/30(金) 20:06:16.77 ID:
中国のV系見つけた。
これ、普通にメタルだなw


と言う訳でV系は日本にしかいないとドヤ顔で語る>>144は嘘つきと言う事でwwww
150:2014/05/30(金) 20:25:52.82 ID:
世界から取り残された日本より、さらに遅れた国にあってもしょうがないだろ
151:2014/05/30(金) 20:27:06.76 ID:
ほんとビジュオタって奴はしつこい上に頭が悪くて困る
153:2014/05/30(金) 20:34:51.44 ID:
関係ないがマーティ何気なくサマソニ会場に客として居たりすると面白いな
メガデスの事良く言わないのは、内心辞めた後悔の裏返しじゃないだろうか
154:2014/05/30(金) 21:14:38.94 ID:
何かID:Ef2e+HjT0が顔真っ赤にしてて面白いから
このまま茶化してあげようw
157:2014/05/30(金) 22:31:42.27 ID:
Xなんかメタルじゃねえ!っていう奴はこのジャケを見てもメタルじゃないとでも?

161:2014/05/31(土) 10:47:23.47 ID:
>>157
おお! これは流石にかっこいいな。
やっぱ100万枚売るバンドだっただけある
165:2014/05/31(土) 16:30:16.51 ID:
>>161
大きい画像見つけた

158:2014/05/31(土) 08:17:17.52 ID:
マーティもアレだが、
一応、世界でマーケティングされた
ベビメタ1stを完全スルーしたバーンも逆にすげえ
160:2014/05/31(土) 09:59:33.07 ID:
>『何故か外人が日本に憧れ絶賛してるソース不明の掲示板まとめブログ』
ペガサス幻想を熱唱してるアメリカ人オタクとかかw
170:2014/05/31(土) 19:31:25.35 ID:
てか、最近デビューした日本のメタルバンドで
V系と絡んでないのいる?
Xかディルのどちらかとほぼ絡んでるのでは??
173:2014/05/31(土) 22:00:31.21 ID:
>>170
は?絡んでるの意味が分からない。
寧ろV系が、メタルのイベントなり媒体なりに無理くり絡んできてるのでは。
171:2014/05/31(土) 19:32:19.23 ID:
ラウドネスやガルネリですら絡みあるからな
172:2014/05/31(土) 20:08:23.13 ID:
>>171
LOUDNESSはV系バンドに影響を与えてる
GALNERYUSはSYUとLEDAがV系出身。

そもそもV系なんてルーツはジャパメタとニューウェーブとビートロックだからね。
90年代後半~2000年代前半はLUNA SEA辺りの劣化コピーばかりで、2000年代後半以降V系メタルが増えて
年寄りが「こんなんメタルじゃねえええええええぜええええええええええええええええええ」って
叫んでるだけ。
175:2014/05/31(土) 22:33:21.93 ID:
>>172ルナシー劣化コピー時代あったなー
疾走系ドラム&ギター・カッティングに歌謡メロディが乗る、やたら単音を伸ばすギターソロ、みたいなパターン

未だにあのイメージが強すぎるのかもね。
186:2014/06/01(日) 18:27:33.97 ID:
>メタルに必要な「はみ出し者」「ワル」の要素が皆無だからな~
それはジューダスやアイアンメイデンにも当てはまらないんだけど
189:2014/06/01(日) 23:41:41.15 ID:
去年吉田豪が「ロックはヤンキーがやった方が面白い」って雑誌で発言したのが原因で
Twitterでフルボッコにされてたのを思い出した。
215:2014/06/12(木) 22:30:17.50 ID:
今やV系雑誌の王道みたいなショックスだけど、
最初のころは筋肉少女帯とかバクチクばっかだったんだな
エックスはむしろバーンだった
218:2014/06/12(木) 22:54:23.25 ID:
TAKさんはスレもあるし、メタラーでもファンはいると思う
布袋さんはガチだね。
ギターも下手、ヴォーカルも下手なのに
売れてるってのはメタラー的にはきついかも・・・

自分はBOOWYもXも好きだから聞いてるけど
223:2014/06/13(金) 10:01:26.04 ID:
まさかのメタラーが語るBOOWYスレになったでござる
224:2014/06/13(金) 10:07:37.13 ID:
実際、最近のV系はXよりBOOWYっぽいんだよな
ノリのいいポップロックというか
シドとかジャンヌダルクはBOOWY好きを公言してるし
227:2014/06/13(金) 10:51:08.84 ID:
hideちゃんと布袋さんは親友だよ~
ロケットダイブも歌ってるし
意外と絡みのあるXとBOOWY
236:2014/06/13(金) 20:20:13.27 ID:
一般的なメタル…1stガンダム
ガンズ、モトリー…Zガンダム
XJAPAN…Wガンダム
ジャンヌダルク…種

GLAY、ラルク…エヴァ
シドとかホストロック…エヴァ破

こんなイメージ
237:2014/06/13(金) 20:24:05.95 ID:
ジャンヌも種も、やってる人は実はメタラー、ガノタなんだけど
腐女子人気ではラルク、エヴァを超えてるから
本家メタラー、ガノタからすげえ嫌われる

V系ともメタルとも路線を変えた
ディルアングレイはコードギアスか
240:2014/06/13(金) 21:25:52.62 ID:
Zは1stファンから評判わるいはず
その辺がLAメタル、ヘアメタルっぽいかなと
274:2014/06/22(日) 13:29:57.61 ID:

276:2014/06/22(日) 22:05:56.81 ID:

novala
277:2014/06/22(日) 22:08:04.52 ID:

284:2014/06/25(水) 10:55:27.80 ID:
そりゃ北米や北欧だったら女メタラーも多いだろうけど
日本だと少ないだろう
まあ初期ディルは会場の9割が女だったらしいから
バーンに載ろうが、
北米でチャートインしようが、
日本のメタラーに評価されることはなさそう
285:2014/06/25(水) 11:27:53.14 ID:
>>284
比較的少ないのか、客観的にみて数字として少ないかは微妙だな
メタル系のライブって10年くらい前にスレイヤー、ドリムシ、スリップノット(とDJのソロイベント)、
ソナタとか行ったのが最後だが、思ったより女は多かった。ツレの男の趣味と思いきや
ドリムシは女単体、もしくは女グループも多かったし、スリップノットくらいメジャーだと普通に女多かった
勿論、比較すれば男の方が多かったが
288:2014/06/25(水) 14:10:40.79 ID:
それ思うと、Xはやっぱ特異なバンドだよな
初期の純粋なメタルであれだけ女性ファンを獲得できたってのは
TOSHIの声質が大きいと思う。
どうしてもあのキーだと稲葉や二井原みたく
むさくるしくなってしまうからな
甘い声で歌えるのがすごい
290:2014/06/25(水) 17:53:34.35 ID:
>>288
一番大きかったのは、キレイに化粧してウェディングドレス着て
倒れて体の限界アピールするYOSHIKIのキャラだっただろw
293:2014/06/25(水) 20:07:05.03 ID:
Xの売り方って、
音楽性は違うがガンズに似てるよね