1:2015/01/08(木)23:27:51 ID:
どっちか始めようと思ってるんやけど
初心者にオススメとかあったらおしえちくり

あと独学用にオススメのサイトとか教本とかあったら貼ってくれ
59:2015/01/09(金)01:50:25 ID:
>>1が学生か社会人かは知らないが、ヤマハなら中古で1万数千~2万くらいで買えるし、10万のギターが5万くらいで買える
60:2015/01/09(金)01:54:19 ID:
>>59
学生です
初めは中古のヤマハとかにしてみようかな
続けられて上達したら新品のいいやつ買えたらいいかな
2:2015/01/08(木)23:31:13 ID:
これ

3:2015/01/08(木)23:31:56 ID:
今は検索すればいっぱいいいの出てくるし、
つべで映像まで見れるレクチャー結構あるから特にそういうアドバイスはないで
どっちかというと是非演奏したい何曲があるか、
これが1番続けられる気力になると思うで
4:2015/01/08(木)23:32:01 ID:
ベンベンベンベンベンベン
5:2015/01/08(木)23:32:35 ID:
断然ギターだな
ベースは地味に見えるけど難しいよ
6:2015/01/08(木)23:32:49 ID:
ベースは一人だとなかなか続かんぞ
10:2015/01/08(木)23:34:21 ID:
>>5>>6
家にベースとアンプはあるんだよね
ただ調べてるとベースソロは続かないって書いてあってエレキギター弾けるようになりたいって思ってる
7:2015/01/08(木)23:33:39 ID:
あえてピアノやろうよ
8:2015/01/08(木)23:33:51 ID:
ベースはバンドでもやらん限りモチベーションが保ちづらいで
9:2015/01/08(木)23:34:16 ID:
教本ならギターが上手くなる理由下手な理由がいいよ
新編はちょっと高いけどDVDとCDもついてるしね
11:2015/01/08(木)23:35:50 ID:
ギターの基礎練いろいろあるよね
弦押さえるほうの指を順番に動かすとか
なんにせよモチベーション保つためにも、やりたい曲とか決めて
とりあえずそれ目指すとかがいいんじゃない?
12:2015/01/08(木)23:37:37 ID:
ギター始めてMIYAVIを目指そう(提案)

13:2015/01/08(木)23:38:25 ID:
曲練習するのがはや道だけど、個人的にはすすめないけどな
やっぱり運指は癖つくし、今はちゃんとした教本がたくさんあるから正しいフォームを身に付けてからの方がいいと思うけどな
平行して曲練習やるとか
14:2015/01/08(木)23:42:05 ID:
ベースそんなに続かないかな

片方に絞ってもその内他の楽器やりたくなるからギター買っても良いんじゃない?
15:2015/01/08(木)23:42:56 ID:
はじめての一本にコレ!っていうギータある?
16:2015/01/08(木)23:47:16 ID:
ストラトタイプ
18:2015/01/08(木)23:52:26 ID:
>>16
トラウトタイプにするつもり
スラストやけど
17:2015/01/08(木)23:47:57 ID:
間を取ってウクレレとかでもありやで
19:2015/01/08(木)23:54:57 ID:
個人的にはヤマハ進めるけど
安くて外れも少ない
フェンジャパは個体差激しいし、ESP系は論外(見た目好きなら止めない)、愛馬はそれしか弾けなくなるから進められない
続ける気なら高いの買うのもありだよ?
俺は最初からPRS買ったかな
まあ、結局ギター増えてるんだけどね
22:2015/01/09(金)00:03:30 ID:
>>19
やっぱりヤマハは評価高いよね

フェンジャパ→フェンダージャパン
愛馬→アイバー?
あとはよくわからん
23:2015/01/09(金)00:04:59 ID:
>>22
ESPはESP
PRSはポールリードスミス
20:2015/01/08(木)23:54:57 ID:
個人的にはヤマハ進めるけど
安くて外れも少ない
フェンジャパは個体差激しいし、ESP系は論外(見た目好きなら止めない)、愛馬はそれしか弾けなくなるから進められない
続ける気なら高いの買うのもありだよ?
俺は最初からPRS買ったかな
まあ、結局ギター増えてるんだけどね
21:2015/01/08(木)23:56:37 ID:
鮭かな?
24:2015/01/09(金)00:05:21 ID:
愛馬→Ibanezやろ
25:2015/01/09(金)00:25:42 ID:
イッチの経済状況によるけど
ベーアンしかないなら、初心者用の入門セットが無難やないかな
セットならミニアンプも含めて全部入っとるし
ギターは一通りコード覚えて曲を弾けるようになるまでが一番モチベーション保つの大変やから
弾けるようになったら5万~15万くらいの価格層に手を出したらどうや?
レスポールでもストラトでも歪みやすさとかネックの太さとかあるから
店員さんに聞いてみるのが一番やで
26:2015/01/09(金)00:29:33 ID:
はっきり言うが、一万程度のはギターの形した何かだぞ?
27:2015/01/09(金)00:32:58 ID:
教則本で練習するのも大事やけど、並行して曲をやらんとモチベ続かんで
28:2015/01/09(金)00:38:00 ID:
アンプってギターとベースで別々なの?
結構大き目のしっかりしてそうなやつなんだけど
29:2015/01/09(金)00:41:20 ID:
>>28
そりゃあ出す音全然違うからな
ベースアンプの方が低音がよく出る
厳密にいえばシールドだってギター用とベース用あるんやで
30:2015/01/09(金)00:43:32 ID:
>>29
じゃあたぶん持ってるのギター用アンプだな

ベースのはスピーカー付いてないイヤフォン専用のアンプだった
31:2015/01/09(金)00:44:41 ID:
>>30
メーカーはどこや?
33:2015/01/09(金)00:45:45 ID:
>>30
写真アップ出来ないんか?
32:2015/01/09(金)00:45:21 ID:
初心者なら初心者セットが一番

練習は出来れば友達と

好きな曲なんてすぐ変わる
34:2015/01/09(金)00:46:52 ID:
タカミー
35:2015/01/09(金)00:51:16 ID:
似てそうなやつの画像探してアップでもいい?
36:2015/01/09(金)00:54:54 ID:


形はこれににてる
メーカーは全然違うと思うけど

大きさは縦が膝あたりまでの正方形かな
38:2015/01/09(金)00:58:34 ID:
>>36
正直メモリとか見してもらわんと区別つかんで
ベーアンもギターアンプもこの写真のみたいなスピーカーと一体のコンボアンプはあるから
40:2015/01/09(金)01:00:56 ID:
>>38
というか両方とも知り合いからもらったもので
アンプの方はギターやってた人からもらった

ベースはやってないからたぶんギター用なんだと思うよ
41:2015/01/09(金)01:05:19 ID:
>>40
アンプあるならギター単体で買うのもありやけど
周辺機器揃えるのが大変やな
チューナー、ストラップ、シールド
とか一つ一つ買うとそれだけでも1万は飛ぶと思うで
42:2015/01/09(金)01:06:37 ID:
>>41
エレキならそのうちそれ+エフェクターも必要になってくるやろうしな
43:2015/01/09(金)01:14:57 ID:
>>41
シールドとチューナーもあったと思うけど使えるかどうかはわからんなあ

>>42
ヒエッ・・・
44:2015/01/09(金)01:20:34 ID:

>>43
シューゲイザーに憧れるとこんなことになっちゃうで
ワイはピアノ弾きやからマルチエフェクター一個で済ませてるけど
39:2015/01/09(金)01:00:37 ID:
>>36
わからん
型番とかはわからんか?
37:2015/01/09(金)00:55:12 ID:
おんj民はレスポール使ってそう
45:2015/01/09(金)01:22:42 ID:
今はマルチエフェクターという便利なツールがあってだな?
まあ、でも本体含めまともな物欲しいなら6~8万はみといた方がいいな
初心者セットでいいなら止めはしないが、高確率で買いなおすはめになると思うが
47:2015/01/09(金)01:25:49 ID:
>>45
本体 〇円

みたいな感じで6-8万の詳細を書いてくれるとありがたいです
仮に初心者セットだとして、買いなおすって不良品でってことですぐに?それともある程度のレベルまで上達してからってこと?

それと、初心者セットのオススメか独自で考えた初心者にオススメの組み合わせあればおしえてください
48:2015/01/09(金)01:30:56 ID:
>>47
上達してくるとどうしてももう一つレベルが上のものととか色んなタイプのギターが欲しくなってくるってことやと思うで
54:2015/01/09(金)01:40:04 ID:
>>48検討違いもいいとこ

>>47
安ギターはそもそもギターにてきさない材を使ってるから、耐久性なくすぐにダメになるから
ネック捻れたり、すぐトラスト(ネックの反を直すもの)締め切ったりの
勿論、木は生き物だから高いの買っても捻れたりはするけど、それは運だからどうしようもない
46:2015/01/09(金)01:25:24 ID:
楽器買うよりドラムやってくれる友達作ったほうが捗るゾ
49:2015/01/09(金)01:34:26 ID:
ワイの最初のギターはフェルナンデスの3、4万くらいのストラトモデルやったな
50:2015/01/09(金)01:35:10 ID:
本体3~5万
シールド2~7千円
マルチ1万5千~5万(中古なら安い)
を基準に懐事情で相談すればいい
中古ならもっと安くすむよ
52:2015/01/09(金)01:37:55 ID:
>>49
ベースのストラップがフェルナンデスだ・・・

>>50
やっぱり最低3万はかけた方がいいのかな?
経験者的にこれは中古でも大丈夫ってものと、これは新品以外すすめないってのある?
51:2015/01/09(金)01:37:18 ID:
エフェクターって高いよな
ファズとオーバードライブとコーラスとリバーブとディレイがあれば困らないかな
ベース極めた方が良いんじゃねアンプ良いの買えば基本的に終わりっぽい、弦が高いぐらいかな
53:2015/01/09(金)01:39:27 ID:
ちなみにワイがシンセに使ってるマルチエフェクターはKORGのPANDORA STOMPや
55:2015/01/09(金)01:42:29 ID:
最初は変なメーカーはやめた方が良いな
YAMAHAとかフェンダーJAPANなら安くても安心
56:2015/01/09(金)01:43:53 ID:
シールドもケチらない方が良い
なるべく高いのを選んだ方が良い
音が少し違うし壊れにくいから
57:2015/01/09(金)01:47:22 ID:
プロビデンスの安くていいのあるじゃんw
高いの買うかは個人差だし、最初から高いシールドなんか要らんわ
その金ギターかアンプに回した方がましだわ
58:2015/01/09(金)01:48:55 ID:
カナレとかで充分じゃね
61:2015/01/09(金)02:01:45 ID:
ギター歴長い訳じゃないけど、失敗はたくさんしてきたからな
俺はそれがいいと思う
個人的に社会人になってから始めた方だから金に物言わしてハイエンド含め色んなギター買ったけど、結局よく弾いてるのは気楽に弾ける安めのヤツか、メインのオーダーギターの2本だったりするし
機材整理したらギターは6本になったけどな
62:2015/01/09(金)02:03:01 ID:
ヤマハのパシフィカの中古が1万台だけど、大丈夫かな?
65:2015/01/09(金)02:12:59 ID:
>>62
新品が安心かも
有名な楽器店というか評判が良い店なら安心して良いかもしれないけど
66:2015/01/09(金)02:17:36 ID:
>>65
やっぱりお店に行った方がいいよね
というより行かなきゃダメだよね
状態を確認するためもあるし、一人でも大丈夫なんかね?
63:2015/01/09(金)02:11:02 ID:
大丈夫かどうかは現物次第だから何とも言えん
異常がないかは店に足運んで店員に聞くこと
それしかアドバイスはできん
いい加減寝るわ
64:2015/01/09(金)02:11:31 ID:
>>63
ありがと
おやすみ
67:2015/01/09(金)02:20:28 ID:
ギターやってる友達とかおらんのか
おるなら付き添って行ってもらったらええ
68:2015/01/09(金)02:21:40 ID:
良し悪しが分からないんだよね素人には
使ってて後で不良が発覚することもあるし店のメンテナンスの腕次第というか
最終的には店の人を信用できるかどうかになってくる
69:2015/01/09(金)07:01:14 ID:
ギター弾けるようになればベースも弾けるようになるぞ
逆はコードで躓く
70:2015/01/09(金)07:15:48 ID:
squireのストラトとかでええんちゃう?
新品2万ぐらいやろ
71:2015/01/09(金)07:19:28 ID:
ワイが遊びでもう1本買い足すとしたらこの辺やな
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=698&s_category_cd=501

慣れてきて音に不満あればピックアップ買って付け替えればいいし、
廉価ブランドが恥ずかしくなってきたら本体買い換えてそこにお気に入りのピックアップも
あわせて移植すればいいし
72:2015/01/09(金)07:42:16 ID:
結局趣味が続けば一台で終わることなんてないんやからとりあえず何でもいいから熱が冷めないうちに買って弾きまくるべき
どれがいいとかは価値がわかってからでも充分間に合う