1:2015/01/20(火)11:35:06 ID:
引いて見ないとどんな音出るか忘れる

CとFどっちが高い音でるっけ?
みたいになる
12:2015/01/20(火)12:01:30 ID:
>>1は和音を学校で習わなかったの?
2:2015/01/20(火)11:36:03 ID:
どっちが高い音も何もポジションによって変わるじゃないか…
3:2015/01/20(火)11:38:56 ID:
それにベース音が違うだけで和音の構成は変わらないんだから
あとはベース音の高低だけだろうよ
4:2015/01/20(火)11:44:57 ID:
そんなもん経験やんけ
5:2015/01/20(火)11:46:29 ID:
どの位置にどの配置で指を置くとこの音が出る
みたいなのは何となく
6:2015/01/20(火)11:50:10 ID:
ポジションとかわからんち

コード丸暗記方式だから基礎とかないんよ

メロディ作ってコード当てはめようとするとどのコードが合ってるか全然わからん
7:2015/01/20(火)11:51:07 ID:
最低限構成音は覚えてるかな?
そうすればどこに指置けばいいか分かるし
指版の音配置も気合いがあれば覚えられるしね
8:2015/01/20(火)11:54:06 ID:
Cならドミソみたいなやつかな

当てはめるって何をですか?

教えて欲しいんです!
9:2015/01/20(火)11:54:18 ID:
普通の押さえ方でFを弾いた場合と
Bの押さえ方で3フレットを押さえた場合のCだったらCの方が高く聞こえる
14:2015/01/20(火)12:18:22 ID:
>>9
Bを抑えたCって頭爆発しそう

15:2015/01/20(火)12:21:27 ID:
>>14
普通のBはできるな?
2フレットの1~5弦(6弦ミュート)と4フレットの2~4弦だ

それを1フレットあげて
3フレットの1~5弦(6弦ミュート)と5フレットの2~4弦を押さえるとCになる
17:2015/01/20(火)12:31:59 ID:
>>15
なるほど
1つ高いCになるんだね
カポを使ってるのと同じ効果があるってことでおkだね
18:2015/01/20(火)12:33:59 ID:
>>17
本当に理解してるのか怪しいぞw
それを言い出したらそもそもバレーコードは全部カポを使ってるのと同じだ
1カポでEを押さえればFだしAを押さえればB♭だ
22:2015/01/20(火)12:38:57 ID:
>>18
やべぇ恥ずかしい

このCも結局はドミソを抑えてるってことだよね?だよね?


ドレミファソラシド

この一つ高いドから引いてるってことだよね
24:2015/01/20(火)12:44:26 ID:
>>22
自分で押さえてみればわかるんだけどベース音は変わってない(5弦3フレット)
ほかの構成音も弾く弦が変わっただけで音は変わってないものもある

4弦の5フレットと3弦の開放は同じ音だし(ソ)
3弦の5フレットと2弦の1フレットも同じ音だ(ド)

この辺がわかってないとチューニングもやりづらくないか?
10:2015/01/20(火)12:00:04 ID:
メジャーコードはベース音・ベース音の2音上・ベース音の3音半上で構成される
だからCの構成音はドミソだしFの構成音はファラドだしDの構成音はレファ♯ラ
11:2015/01/20(火)12:01:04 ID:
説明する前にうんこ
13:2015/01/20(火)12:14:18 ID:
コードに音の高さは関係ないぞ
16:2015/01/20(火)12:25:59 ID:
ドレミファソラシド=CDEFGABじゃん
コードはルート音と構成音で和音じゃん
ギターのフレット上にも一つ一つ音階の名称がついてるから今自分が抑えてる音が分かるはず
19:2015/01/20(火)12:34:04 ID:
フレット一つ一つの音階を記憶するのは基本中の基本なん?

めっちゃ大変そうだ
20:2015/01/20(火)12:37:25 ID:
>>19
少なくとも各コードのベース音がどこの弦の何フレットを押さえるかくらいは覚えておかないと弾きづらくないか?
23:2015/01/20(火)12:44:24 ID:
>>20
丸暗記だからかもしれないけど
Cはこことここ!Dはこことここ!
みたいな覚え方だから応用が一切出来ない

そんでもってCDEFGって順番に弾いてみてどう考えてもCよりDの方が低いのになんで音階とか逆なんだよ!ってなってるんよ

音楽知識が全くないから基本もわからなくて挫折しそう
25:2015/01/20(火)12:49:56 ID:
>>23
バレーで弾いてみればわかりやすい

1フレットあがるごとに半音あがるんだから
Fのポジションで2フレットをバレーすればF♯、3フレットならG、4フレットならG♯(A♭)…
Bのポジションで3フレットをバレーすればC、4フレットならC♯(D♭)、5フレットならD…だ
21:2015/01/20(火)12:37:43 ID:
Cのコードを弾くにしても指の形とかポジション変わっていくじゃん覚えてないから自信ないけど
ギターのフレット上に丸し印ついてね?あれが目安よ
26:2015/01/20(火)12:52:31 ID:
同じ音階のフレットがあるからだろうな
どっちのフレットを使ってもええんやでって事だろうな
同じ構成音のコードでも押さえ方違うケースもあった希ガス