1:2014/12/13(土) 05:34:02.39 ID:
フジ、『どぅんつくぱ』終了は「大人の事情」 1月より新音楽番組 2014-12-13 00:17

10月17日にスタートしたフジテレビ系音楽番組『どぅんつくぱ~音楽の時間~』(毎週金曜 後11:00~)が、
来年1月よりは内容をリニューアルし、 新しい音楽番組として再スタートを切ることが
12日の放送終了間際に発表された。

同番組は、純粋に「音を楽しむ」をコンセプトに、音楽の妖精たちが住む世界という設定で、
モデル、女優、歌手としても活躍する西内まりやがお姉さん役として出演。王子様役の寺田心くん、
お姫様役の西澤愛菜ちゃんとともに子ども番組風に進行し、CGを使ったシュールな演出も特徴だった。
自身がゴーストライターだったことをカミングアウトして話題になった作曲家の新垣隆氏や、
さまざまなミュージシャンたちを交えながら、音楽を奏で、トークを繰り広げてきた。

12日の放送は、クリスマスソングを特集。新垣氏がサンタクロースの衣装で登場し、クリスマスソングの定番
「ジングルベル」をピアノで演奏。ツイッター上には「ピアノ弾いてるオッサン誰かと思えば新垣隆!? 
えらい楽しそうじゃんか」などと、反響を呼んでいた。

番組のラスト、「スクリーンセーバー新垣さん」のコーナーで、心くんが「どうして『どぅんつくぱ』は
今日で終わるの?」と質問。新垣氏は「こればっかりは僕もわからないんです。ただ、どんなに番組が
いろいろな方から愛されようとも、大人のさまざまな事情により、やむにやまれず終わらなきゃいけないことが
あるということです。みんなわかってください」と答え、心くんが「大人の事情だからしょうがないね。
でも、みんなといれて楽しかったです」と締めくくった。

放送終了後、番組公式ツイッターには、「ココロくん、アイナちゃん、まりやお姉さん、 新垣先生、
音楽の妖精たち、 北関東少年少女合唱団のみなさん……… 『どぅんつくぱ』の登場人物、
世界観をこれまで応援して下さったみなさまには 心より感謝しております。また、いつの日か会えることを
祈りつつ…短い間でしたが本当にありがとうございました」というスタッフからのメッセージが投稿された。

ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2045899/full/
年内で終了の『どぅんつくぱ~音楽の時間~』。
ココロくん、アイナちゃん、まりやお姉さんとの別れを惜しむ声も…


どぅんつくぱ~音楽の時間~
http://www.fujitv.co.jp/dxuntsukupa/

西内まりや ‏@Ma_realife
突然ですが
どぅんつくぱ今日をもって最終回。
貴重な時間、経験となりました。
初めてのMC番組だっただけに考えさせられる事が沢山あります。
研究!追求!
ありがとう!
…んー切ない。
http://twitter.com/Ma_realife/status/543420010866016258
51:2014/12/13(土) 06:08:42.12 ID:
>>1
一般人から鼻で笑われるテレビ局の 「 くりえいたー(笑) 」 クンたちwwwwwwwwww
78:2014/12/13(土) 06:44:26.03 ID:
>>1 何語?
125:2014/12/13(土) 07:49:26.15 ID:
>>1
新垣さんを分身させたりクルクルまわしたり背景にしたりと新垣さん遊びをする糞オナニー番組。
高校の映像研究部レベルの演出。
170:2014/12/13(土) 08:26:24.37 ID:
>>1
まず、ニュースの人気に便乗するあざとさを捨てたらいいと思うの。
しかも制作が1テンポ遅いw

佐村河内会見からの、新垣氏番組起用だとかドラマ「ゴーストライター」だとか。
2:2014/12/13(土) 05:34:35.11 ID:
華麗に>>2ゲット!!
5:2014/12/13(土) 05:36:56.87 ID:
マジで糞つまらんかったからなこれ
昔のフジテレビならドリカム&陣内孝則司会でうれしたのし大好きやるのにな金曜の夜は
センス無さ過ぎだわ最近のフジテレビは
11:2014/12/13(土) 05:38:57.71 ID:
>>5
これ以上無いくらい的確なご意見
13:2014/12/13(土) 05:39:46.06 ID:
>>5
これだけ低迷しても何にも変わらないからな
視聴率落ちても売り上げはまだダントツトップだからまだ身に染みてわかってないんだろ
123:2014/12/13(土) 07:47:49.64 ID:
>>5
あれもなぜか途中から浦江アキコ(福山とか唐沢が出てた「ホームワーク」ってドラマで
清水美沙とともに共演してたヤツ、ロカビリー歌手wで最近軽く復活したりしてる)
が司会になってグダグダになったな。
213:2014/12/13(土) 09:07:30.22 ID:
>>5
とはいっても2クールできないほどの低視聴率でもないんだよね…
爆上げする展開でない限り最初からワンポイントリリーフだったのかも。
228:2014/12/13(土) 09:14:22.69 ID:
>>5
>昔のフジテレビならドリカム&陣内孝則司会でうれしたのし大好きやるのにな金曜の夜は

それほどの番組だったか、アレ。つか、お互い歳取ったな(´・ω・`)
17:2014/12/13(土) 05:41:54.91 ID:
子供の相手させられてるアーティストが可哀想だった とくに小室なんか昔なら絶対こんな番組出なかったろ
63:2014/12/13(土) 06:23:18.08 ID:
>>17
ウゴウゴルーガでレイブのえらい人って何周かに渡って出てたが
74:2014/12/13(土) 06:39:44.52 ID:
>>17
逆、おそらく小室ファミリー・歌姫みたいな俗人系のファミリー層への浸透をねらってこういう番組を作ったんだよ
俗人系とファミリー層との接点って今はほとんどないからね
ただ西内のサブカル化とか見てて痛々しいね
普通にコンサバ服着てでてくりゃいいのに
148:2014/12/13(土) 08:09:06.18 ID:
>>17 小室はフットワークが軽いから昔からこんな歌番組でもでるよ 
283:2014/12/13(土) 10:16:29.26 ID:
>>17
おまえハンサム侍知らんのか
33:2014/12/13(土) 05:54:10.21 ID:
『どぅんつくぱ~音楽の時間~』視聴率
10/17(金) *3.7%  寺田心 西澤愛菜 西内まりや 新垣隆 茅原実里
10/24(金) *3.7%  TM NETWORK・剛力彩芽・ジャニーズWEST
10/31(金) *5.8%  VAMPS・秦基博
11/07(金) *2.4%  NMB48・スキマスイッチ・一青窈
11/14(金) *2.9%  Kinki Kids、キング・クリームソーダ、テイラー・スウィフト
11/21(金) *2.0%  でんぱ組.inc、森山直太朗
11/28(金) *3.4%  HY、クリープハイプ、吉田山田
12/05(金) *4.7%  モーニング娘。'14、May J
59:2014/12/13(土) 06:17:44.69 ID:
>>33
身内しか閲覧しないブログみたいなもんか?
85:2014/12/13(土) 06:51:45.74 ID:
>>33
hyde数字持ってんな
120:2014/12/13(土) 07:44:06.79 ID:
>>85
俺らより低いぜ
134:2014/12/13(土) 07:57:20.81 ID:
>>33
この書き込み見て毎週クソだったなと思いながら、
俺毎週見てたことに気がついた
137:2014/12/13(土) 07:58:13.61 ID:
>>33
2.0wwwwwwwwww
139:2014/12/13(土) 08:03:10.94 ID:
>>33
NMB48とでんぱ組.incのとこ、めっちゃ視聴率低いね
140:2014/12/13(土) 08:04:39.99 ID:
>>33
でんぱ組とやらwww
142:2014/12/13(土) 08:05:05.36 ID:
>>33
前番組はどの位だったんだろう?
206:2014/12/13(土) 09:02:11.30 ID:
>>142
前番組→どぅんつくぱ
10/17(金) *8.8%→*3.7% 寺田心 西澤愛菜 西内まりや 新垣隆 茅原実里
10/24(金) *9.9%→*3.7% TM NETWORK・剛力彩芽・ジャニーズWEST
10/31(金) 14.3%→*5.8% VAMPS・秦基博
11/07(金) *6.1%→*2.4% NMB48・スキマスイッチ・一青窈
11/14(金) *8.3%→*2.9% Kinki Kids、キング・クリームソーダ、テイラー・スウィフト
11/21(金) *9.2%→*2.0% でんぱ組.inc、森山直太朗
11/28(金) *8.5%→*3.4% HY、クリープハイプ、吉田山田
143:2014/12/13(土) 08:05:41.20 ID:
>>33
三代目が抜けてる
201:2014/12/13(土) 08:53:48.82 ID:
>>33
僕らの音楽観てた人は秦基博には期待したんだな
217:2014/12/13(土) 09:10:02.98 ID:
>>33
テイラー呼んで2.9とか鬼だな
235:2014/12/13(土) 09:23:11.51 ID:
>>33
でんぱ組人気ねえなぁw
所詮はサブカルヲタどもがもてはやしてるだけのブサイクババア集団か
247:2014/12/13(土) 09:31:42.47 ID:
>>33
視聴率低迷の理由がわかった。
フジテレビらしく韓流アイドルを使わないと。
43:2014/12/13(土) 06:00:40.07 ID:
たまたま1回目の放送にチャンネルを合わせてしまったが、開始から1分半位で早くも虫酸が走ってテレビを消したわ(笑)
66:2014/12/13(土) 06:31:45.21 ID:
戦国鍋TVみたいな感じだったけど
いかんせんMCの子供が殴りたくなる感じのやつだったのがダメだった
あと、西内まりやがでてるやつは低視聴率になる伝統があるな
確実に避けられてるわ
68:2014/12/13(土) 06:34:22.18 ID:
>>66
なんであの時間帯に子供なんか使うのかね
落ち着いた雰囲気で見たいのにセンスないわ
70:2014/12/13(土) 06:35:37.35 ID:
いまだにリチャードホールの突然の打ち切りの理由を知らない
83:2014/12/13(土) 06:48:39.91 ID:
>>70
出演者たちが売れっ子になって長時間拘束出来なくなった
90:2014/12/13(土) 06:57:33.86 ID:
>>70
視聴率が伴わなかったんだろ。
個人的には面白かったけど。
スケジュールなんて言ってたら、番組作れないわ。
254:2014/12/13(土) 09:38:04.99 ID:
>>70
ゲスビアの泉がゲス過ぎて怒られたんじゃないのかな。
で、最後にさらば、コント番組!と叫んだ。
77:2014/12/13(土) 06:42:19.87 ID:
あ~、僕らの音楽っていつの間にか終わってたのかよ
117:2014/12/13(土) 07:34:55.39 ID:
FNS歌謡祭といいこれといい、きくち追放して大失敗だったな
119:2014/12/13(土) 07:39:45.02 ID:
子役のゲストに対しての
タメ口が生意気で不快だったから終わって嬉しいわ
今の子供ってホント敬語使えないな
256:2014/12/13(土) 09:40:04.16 ID:
>>119
大日本帝國時代は総軍人時代だから生意気なガキは処分されてたからな
やっぱり戦争は必要だわ
268:2014/12/13(土) 09:51:14.15 ID:
>>119
単にそう喋らされてるだけだろ
122:2014/12/13(土) 07:46:13.30 ID:
フジは地上波からきくちを追放したら音楽番組が迷走を始めたなw
153:2014/12/13(土) 08:16:24.36 ID:
つくば市までスベってると思われてしまう糞番組
165:2014/12/13(土) 08:23:10.54 ID:
番組名だけ見るとつくば市とどう関係あるのかが気になってしょうがない
176:2014/12/13(土) 08:29:43.86 ID:
なんか日本のエンタメやばいな
韓国にボロ負けなのもわかるわ
198:2014/12/13(土) 08:50:34.47 ID:
アジア圏でも見向きもされないJPOP
親日の台湾でも若い子たちは韓国のエンタメに夢中
204:2014/12/13(土) 08:57:32.15 ID:
ウゴウゴルーガみたいなの目指してたのか?
218:2014/12/13(土) 09:10:55.31 ID:
バイキングは終わらんのか?
亀山も長くないかもな
それよりクソつまらん低視聴率のめちゃイケ終わらせろよ
聖域のいいとも切ったぐらいなんだから造作もないだろ
225:2014/12/13(土) 09:13:07.76 ID:
奇をてらいすぎなんだよ。
こういうことをするのは普通のことが出来た上でのことだろ。
キチガイアピールで気をひいてることに無自覚なのはイタすぎる。
230:2014/12/13(土) 09:18:40.46 ID:
CGを多用する番組ってどうもチャチい感じがする。
金かけてちゃんとセット作れよと。
昔のピアノ線丸見えの特撮のほうが
大勢の手がかかってるなと思える分豪華に感じる。
234:2014/12/13(土) 09:22:55.06 ID:
僕らの音楽がよかったっていってるやつは
最後の方の僕らの音楽を見てない奴

菊池がよかったとかいってるのはmiwaヲタかももくろヲタ
287:2014/12/13(土) 10:23:20.19 ID:
>>234
ひな壇トーク番組になったのは菊池が抜けたからって知ってる?
237:2014/12/13(土) 09:24:08.32 ID:
あの暴走族が合唱するのはシュール狙ってダダ滑りしてたな
275:2014/12/13(土) 10:01:19.22 ID:
歌手としても活躍する西内まりや
王子様役の寺田心くん
お姫様役の西澤愛菜ちゃん

見事なまでに全員知らねぇw
276:2014/12/13(土) 10:05:04.23 ID:
地デジ化でTVにBSCSチューナー付きがデフォに→地上波つまらない→BSCSに流れる→BSCSのスカパ基本パックには音楽チャンネルいっぱい→地上波の音楽番組イラネ→CSBSに映画もドラマもいっぱいと気付く

地上波イラネ
289:2014/12/13(土) 10:27:23.73 ID:
幼稚な日本にお似合いだったのに
293:2014/12/13(土) 10:29:57.13 ID:
HEY!HEY!HEY!を復活させろよ
あれが終わってから音楽業界終了した
297:2014/12/13(土) 10:32:54.56 ID:
>>293
末期は韓国とジャニプッシュで腐って終わった番組だぞ