1:2014/09/02(火) 21:42:35.25 ID:
★鶴久政治がチェッカーズ楽曲の作曲印税を告白「高級外車買い換えられるぐらい、毎年」

1日放送の「ジャネーノ!?」(フジテレビ系)で、元チェッカーズの鶴久政治がチェッカーズ楽曲の印税を明かした。

この日の放送では「あの一件で生活が激変した有名人大集合SP」と題し、ざわちん、
浜田ブリトニーらが収入面や仕事の裏話などを語った。

鶴久は「印税はですね、すごいです」と、解散して22年経つチェッカーズ時代に作曲した
楽曲の、現在の印税収入について明らかにした。

「僕の場合は25年前ぐらいに作曲かなりやってたんです、チェッカーズ時代に」といい
「夜明けのブレス」「ミセス マーメイド」など、自身が作曲したヒット作を挙げた。

続けて「誰かが今、カラオケ屋さんで『夜明けのブレス』歌っていると、印税が私に
入ってきます」「バンドで曲作ったら印税50年入ってくるんです」と、印税収入の利点を語った。

額こそ明かさなかったが、鶴久の家族三人が1年間生活をし、釣りやゴルフをし、
さらに「高級外車買い換えられるぐらい、毎年」と、印税収入の多さを表現。

鶴久は「登録されてるのが200曲あります」と、自身の楽曲数を説明し、「僕がそのくらいなので、
サザンの桑田さん(サザンオールスターズ 桑田佳祐)とか、ミスチルの桜井さん(Mr.Children 桜井和寿)
とか。半端ないすよ」と、大物アーティストたちはもっと印税をもらっているのではと推測した。

http://news.livedoor.com/article/detail/9209580/
2:2014/09/02(火) 21:43:56.19 ID:
この曲は結婚式でも使われるもんね
3:2014/09/02(火) 23:53:24.31 ID:
そのおこぼれを貪るJASRAC
4:2014/09/03(水) 01:34:04.75 ID:
印税で儲けたお金は
韓国に流れたり、芸能人の麻薬や覚せい剤購入に使われるのであった。
社会を駄目にしてくれてありがとう。
5:2014/09/03(水) 04:10:04.83 ID:
この曲、鶴久作曲だったんだね
てゆーか、鶴久が作曲してるなんて知らんかった
郁弥の隣でヒゲとボボボボボボボボ~♪とか言いながら踊っているだけの人と思ってた