1:2014/09/10(水) 03:35:18.18 O ID:
著作権料払わず生演奏で仮処分

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3034447201.html?t=1410287101000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

静岡市にある飲食店が、著作権料を支払わないままピアノなどの生演奏を行っているとして、
JASRAC「日本音楽著作権協会」は、静岡地方裁判所に、この店に対し
演奏をやめるよう求める仮処分を申し立てました。

JASRACによりますと、静岡市葵区にある飲食店は、ピアノやギターなどを
生演奏したりしていますが、6年前に開店してから著作権料が支払われないままだということです。
これまでに未払いの額は350万円に上りますが、店側は
「お金がないので払えない」と支払いに応じていないということです。

著作権法は、営業目的の場合は生演奏であっても著作権の契約が必要と定めていて、
JASRACは9日、静岡地方裁判所に、この店に対し
演奏をやめるよう求める仮処分を申し立てました。

09月09日 19時30分

2:2014/09/10(水) 03:41:26.03 0 ID:
6年前て…
JASRAC様の餌食になるのは十分わかってただろうに。

おそろしやおそろしや…

3:2014/09/10(水) 03:46:18.16 0 ID:
口笛吹いても金払え!
子守歌えも金払え!

4:2014/09/10(水) 03:50:01.94 O ID:
>>3
坊や~よい子だ金だしな~♪
金が無ければ尻だしな~♪

日本昔話より

5:2014/09/10(水) 03:52:11.17 0 ID:
月に5万か
もちろんJASRAC様はずっと店にいて曲名とか全部チェックしてんだよね
著作料をきちんと作曲者に払わないといけないもんねえ

6:2014/09/10(水) 03:56:59.89 0 ID:
JASRAC管理じゃないオリジナル曲しか演奏してないって言えば良いのに。

8:2014/09/10(水) 04:19:56.15 0 ID:
最初がJって日本の頭文字か?外国の作品も含むのか。
著作権って期限はないんだ。

9:2014/09/10(水) 04:29:04.83 0 ID:
 対当する会社を作らないといかんよね。
Appleジャパンがせめてitunesの中だけでもやってくれるといいのだが。。。
(itunesでストリーミング再生で登録店舗に利用させ、著作権料はappleから各支払う)

JASRAC と 古賀財団 の問題はどうなった?
 こいつら何処かの国の税金と勘違いしてないか? 自由に搾り取って自由に使うって。
 社員は恥ずかしくないのかな?ヤクザみたいだよな。
 韓国や中国の事言う前に日本のこういう仕組みを正して欲しい。

17:2014/09/10(水) 05:05:03.06 0 ID:
>>9
玄関前で払わないと仕事できなくなるぞと
おどしかけられた知り合いがいるので
893と同じです

25:2014/09/10(水) 07:00:21.22 0 ID:
>>9
著作権管理団体は他にもあるよ。

10:2014/09/10(水) 04:31:22.09 0 ID:
きちんと誰の曲がいつ演奏されたかを完璧に把握したうえでの請求なんだよな?明細出せるんだよな?
それも出来ないなら徴収とか抜かすなカス

11:2014/09/10(水) 04:33:18.05 0 ID:
日本人から音楽文化を全て取り上げるまでJASRACの戦いは続く

12:2014/09/10(水) 04:35:57.69 ID:
これ、JASRACも著作権者に払うために演奏リスト持ってるんだろ?
じゃなきゃ月五万みかじめ料寄越せって言ってるだけだもんね

13:2014/09/10(水) 04:37:32.00 0 ID:
文化祭でオリジナル曲も徴収されたとか、カスラックがカスラックたる所以

14:2014/09/10(水) 04:45:45.38 0 ID:
海外のラジオ番組とか垂れ流しててもミカジメ料を請求されるのかな?!

15:2014/09/10(水) 04:49:20.28 0 ID:
客全員に楽器渡して参加してもらったらどうなるの?

18:2014/09/10(水) 05:18:47.23 0 ID:
ハイル JASRAC!!!

19:2014/09/10(水) 05:46:52.85 0 ID:
著作権切れ曲か、
オリジナル曲、やれよ。

20:2014/09/10(水) 06:04:03.01 0 ID:
日本から文化が消えるその日を目指し

日本人が日本人でなくなる明るい明日を創造

世界の平和のために(^o^)

22:2014/09/10(水) 06:19:54.55 0 ID:
何故ジャスラックが叩かれているのか分からない・・・
文句があるならオリジナルを演奏すればいい
クリエイターからすればありがたい団体だと思うけどね
本人が訴えると、ファンが減る可能性があるでしょw

32:2014/09/10(水) 08:25:08.44 0 ID:
>>22
カスラック側が著作権者からカスラックに委任されてる曲が演奏されたと証明する義務がある
それをせずに丼勘定で請求してっから叩かれてんだよ

41:2014/09/10(水) 09:15:56.55 0 ID:
>>22
誰のどの曲かわからんどんぶり勘定の月何万という取立てで
どうやって、そのクリエイターさんたちに著作権料がまわってくるの?

24:2014/09/10(水) 06:53:05.68 0 ID:
ジャスラックって合法やくざなの?

26:2014/09/10(水) 07:06:40.76 0 ID:
有線にしてエア演奏したらどうなんだろ

27:2014/09/10(水) 07:14:29.63 0 ID:
月5万って契約もあるけど、1曲40円っていう契約もあるのよ。
事前に契約すれば月2万ぐらいに抑えることもできるが、
無視すると無制限の契約になって金額が大きくなるんだよな。
新潟のJAZZ喫茶も100万とか言われたけど、本来だと年6000円で済む
話だったし。

29:2014/09/10(水) 07:29:55.24 0 ID:
そのうちピアノやエレクトーンの自動演奏でも金とりそうだなw

30:2014/09/10(水) 07:38:43.81 0 ID:
この世すべての音楽は
我々のものだ(´・ω・`)←カス

31:2014/09/10(水) 08:07:04.02 0 ID:
映画と一緒で50年経てば自由なんじゃないの?
戦争時代の音楽でも演奏してれば?

33:2014/09/10(水) 08:32:26.18 0 ID:
ライブで他人のをカバーするのは違法?

34:2014/09/10(水) 08:36:59.31 i ID:
作詞家が自分の歌詞をブログに載せてたら
JASRACから請求が来たって話もあったよね

35:2014/09/10(水) 08:47:22.02 0 ID:
カスラックは無知だから余計怖い罠www

36:2014/09/10(水) 08:48:36.86 0 ID:
お陰様で日本では、もうどんな音楽も流れ行かなくなったから
どうでも良いかな、元には戻らん、好きにしる

37:2014/09/10(水) 08:50:58.80 0 ID:
不良老人集団の典型か

38:2014/09/10(水) 09:01:41.89 0 ID:
ファンキー末吉が裁判沙汰になってるよね
ブログに詳しく書いてある

39:2014/09/10(水) 09:02:03.14 0 ID:
じゃあ今は流しなんてできないね

40:2014/09/10(水) 09:06:09.60 0 ID:
汚ねえ不良老人を調べる気も無いが、元役人なんだろ?カスの連中は 

42:2014/09/10(水) 09:29:00.93 0 ID:
好きな曲をカバーしたら犯罪者。こうして若者の楽器離れも進んでいくんだろうな・・・

43:2014/09/10(水) 09:48:58.99 0 ID:
楽器持ち歩いてる奴はその場で引っ捕らえれば良い

46:2014/09/10(水) 10:24:42.35 O ID:
坂本みたいにジャスラックの問題性を指摘して文句言ってるアーティストやミュージシャンはいっぱいいるのに、どうしてマトモな管理団体を創ろうと立ち上がらないのか理解出来ないわ。
日本の音楽文化は廃れすぎてる。

47:2014/09/10(水) 10:33:44.83 O ID:
クラシックなら大丈夫だったのでは?

48:2014/09/10(水) 10:43:27.83 0 ID:
>>47
たぶんアレンジが~
とか言ってくるよ。チンピラみたいな感じで

49:2014/09/10(水) 10:48:30.67 0 ID:
何処の店かいっぱつでわかったような気がする地元民。サン○ルクかな。

50:2014/09/10(水) 11:01:33.67 0 ID:
知り合いのペンションは娘さんのピアノ置いてあっただけで金を請求されたそうな
いくら「生演奏目的じゃない」と言っても聞き入れなかったってさ。

51:2014/09/10(水) 11:07:47.48 0 ID:
音楽不毛の静岡というか。
町からはCD屋が消えたし、音楽教師はまともに音符の名前すら
教えないし。

この板は静岡板化している。

52:2014/09/10(水) 11:10:28.69 0 ID:
カスラック登録じゃない海外の楽曲なら大丈夫なんすかね?