1:2014/06/16(月)23:43:31 ID:
★人気漫画家が年収公開「夢をもってください!漫画家に!」
おたくま経済新聞 2014年06月16日17時24分

 漫画『ゆりてつ』の作者として知られる、漫画家・松山せいじさんが、平成20年の確定申告の書類をTwitterで公開し話題になっている。

 書かれた数字は約4,200万。今回松山さんが年収を公開したのには訳があり、「最近漫画家さんの貧乏自慢が多く夢が無いみたいな風潮なので」と画像と一緒に投稿したコメントで理由を説明。
漫画家を志す人の夢や支えになればと考えたようで「僕程度の一時期中堅だった漫画家でも仕事をいっぱいした年度はこういう数字をだせるんですよ。夢をもってください!漫画家に! 」とメッセージも送っている。

ただし、今回公開された年収は“瞬間最大風速的な数字”とも他の投稿で説明されており、常時この年収ではないようだ。さらに、週刊連載の時には人件費で2,000万円かかるなど現実的な面も明かされているが、それでも夢を感じた人は多いようで「夢がある」といったコメントが寄せられていた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8943749/

2:2014/06/17(火)00:20:41 ID:
おいらの実家近くの友人は旦那がマンガ家目指してるヒモだったがな
彼女いわく
「若いときは勢いがあって面白かったけど年取ってきたら
 面白くなくなった、多分もう売れるのは無理」
といっていたがどうなったかねえ

3:2014/06/17(火)01:24:47 ID:
>“瞬間最大風速的な数字”
翌年の税金でしぬだろうが
しょせん浮き草稼業
これだけ紙媒体が衰退してきてるご時勢に
カタギだまくらかして道踏み外させんなよ

4:2014/06/17(火)01:31:12 ID:
これあんまり儲かってないような気がするんだけど…
連載持っててこのレベルなの?
ってのが正直な感想
きつい仕事の割に報われてないような

5:2014/06/17(火)02:10:08 ID:
必要なのは夢じゃなくて覚悟ではなかろうか

6:2014/06/17(火)02:25:44 ID:
ま、描きたい人はWebで描いてたりするし
雑誌で連載を勝ちとっても、マイナー誌だと埋もれるから
メジャー誌の中堅>>>>>(越えられない壁)>>>マイナー誌の看板作品

7:2014/06/17(火)02:27:03 ID:
下手すりゃ一回読んでゴミ箱へポイッだからなぁ。一生懸命描く人ほど虚しくなりそうだ。

8:2014/06/17(火)02:31:46 ID:
リピドーに訴える作品が無い

9:2014/06/17(火)08:02:35 ID:
大手と言われる同人作家の方が年収多そう
いつだったか脱税で捕まった奴もかなり儲けてたよな

10:2014/06/17(火)08:16:01 ID:
同人はレシート残らないから
アマチュアは脱税するからね
売れない漫画家は
同人で売るために宣伝目的で商業でも書いてること多いよな

11:2014/06/17(火)08:59:48 ID:
脱税できる程に利益が出るのはコミケですら全体の1%程度とか聞くがな

12:2014/06/17(火)09:07:03 ID:
それと利益が出そうなサークルには税務署の監視がついてて
コミケが終われば即申告用紙を渡されるとかな
同人に夢見すぎ

13:2014/06/17(火)09:07:14 ID:
人件費で2000万?アシスタント6人くらい?

14:2014/06/17(火)09:08:48 ID:
利益がでそうなサークルってどこだ?クリムゾン?

15:2014/06/17(火)09:15:08 ID:
漫画が好きで、それだけできてりゃ幸せって人へのエールにはなるね