1: フライングニールキック(茸):2013/09/29(日) 18:00:57.04 ID:

刑事罰適用1年も売り上げ回復せず
9月29日 16時44分

ネット上に違法に投稿された音楽や映画などをダウンロードした人に対する
刑事罰の適用が始まって来月1日で1年になります。
ファイル交換ソフトの利用者が減少するなど一定の効果が見られる一方で、
CDや音楽配信の売り上げの回復には十分につながっていないことが分かりました。

「改正著作権法」は去年10月1日に施行され、インターネット上に投稿されている
海賊版の音楽や映画などを違法なものと知りながらダウンロードした人に、
刑事罰が適用されるようになりました。
警察が摘発した例はまだありませんが、コンピュータソフトウェア著作権協会によりますと、
違法なファイルのやり取りに使われるファイル交換ソフト「Winny」と「Share」を
利用しているパソコンの台数がことしは去年より40%近く減るなど、
法改正による一定の効果が見られます。
一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは、
制度が変わった去年10月からことし6月まででは前の年の同じ時期より5%増えましたが、
ことし1月から先月・8月までの最新のデータでは前の年より7%減少しています。
加えて音楽配信については、去年10月から6月までで前の年より24%の大幅な減少となっており、
売り上げの回復には十分につながっていないことが分かりました。
日本レコード協会の高杉健二常務理事は「レンタルの利用が増えるなど法改正の効果はあったが、
お金を出して買うことにはなかなか結びついていない。違法ダウンロードについての
啓発活動を続ける一方で、良い音楽を作り、サービスの利用しやすさを向上させ、
売り上げの回復につなげていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014898651000.html

142: メンマ(茨城県):2013/09/29(日) 19:02:19.86 ID:

>>1

ざまぁみろ。

171: ジャンピングエルボーアタック(東日本):2013/09/29(日) 19:25:23.71 ID:

>>1

不正ダウンロードというが、
不正ダウンロードする奴はそもそもが音楽ファンじゃないだろし、
その手の連中を規制したところで、売り上げが増えるはずもなく

2: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone):2013/09/29(日) 18:01:51.36 ID:

だってそれが原因じゃねーし

3: ブラディサンデー(大阪府):2013/09/29(日) 18:02:20.83 ID:

試着禁止にしたら服だって売上げ下がるに決まってるからな

24: パロスペシャル(やわらか銀行):2013/09/29(日) 18:12:02.28 ID:

>>3

試着禁止っていうか試着してそのまま金払わずに出てくのが違法ダウンロードだろwww

46: 膝靭帯固め(愛知県):2013/09/29(日) 18:25:25.32 ID:

>>24

試着してそのまま金払わずに出てくのを阻止するために、
試着そのものを禁止しちゃったんだろ

83: アトミックドロップ(芋):2013/09/29(日) 18:40:45.47 ID:

>>46

>>24
もはさんで分かりやすいな

133: スパイダージャーマン(やわらか銀行):2013/09/29(日) 18:58:54.90 ID:

>>46

むしろ試着どころか展示すらしないから誰も興味持つ機会もないって感じな気がする

173: スターダストプレス(SB-iPhone):2013/09/29(日) 19:28:03.33 ID:

>>3

試着は例えになってないだろ
違法ダウンロードは窃盗じゃん
持ち帰って永久に自分のものにしちゃうんだから

176: 毒霧(dion軍):2013/09/29(日) 19:29:16.12 ID:

>>173

商品わ無くなってへんから窃盗とちゃうよ(´・ω・`)

355: ドラゴンスクリュー(家):2013/09/29(日) 21:49:01.03 ID:

>>176

占有権って知ってる?
で、妨害排除も知ってる?

4: ドラゴンスクリュー(埼玉県):2013/09/29(日) 18:02:37.97 ID:

wwww

5: ブラディサンデー(京都府):2013/09/29(日) 18:02:42.63 ID:

どういう理屈で売上が回復するという見込みだったのさ

6: ストレッチプラム(家):2013/09/29(日) 18:02:52.85 ID:

ケーブルテレビの音楽専門チャンネルでも見ない限りは
もはや何が流行してるのかも分からん状態だからな

7: キングコングラリアット(東京都):2013/09/29(日) 18:03:25.56 ID:

近頃、欲しい曲がない
BGMならワールドネットラジオで十分だし

8: パロスペシャル(庭):2013/09/29(日) 18:03:27.91 ID:

馬鹿としかいえない

9: スパイダージャーマン(宮城県):2013/09/29(日) 18:04:39.22 ID:

CD?
買ってますよ

中古ですがね

250: アイアンクロー(四国地方):2013/09/29(日) 20:20:16.36 ID:

>>9

俺も似た感じかな
次は中古のCDに規制でもかかるのかな

10: マシンガンチョップ(関東・甲信越):2013/09/29(日) 18:04:44.29 ID:

テレビ離れとかもそうだけど根本的な原因を解ってないんだよね

良いもの作れば視るし聴くし買うんだよ、糞アイドルやチョン流とかゴリ押ししてる無能にはわからないかな

34: エクスプロイダー(東日本):2013/09/29(日) 18:15:48.33 ID:

>>10

半分正しいが半分違うと思うが
アキバやらジャニーズやら還流が売れないのは質が糞なせいだが、昔と遜色ない曲を出しても昔ほどは絶対に売れない
やっぱネットでただで聴ける、現状ではただでダウンロードもできるんだからそりゃ売れないって
いいものを作るのはもちろんだがビジネスモデルを転換しないとどうにもならんだろう
カスラックみたいに既得権益にしがみついてるゴミが牛耳ってる限り売り上げが伸びず、良い曲創りよりも売れる曲をゴリ押しで作り上げることに走る

11: スリーパーホールド(神奈川県):2013/09/29(日) 18:05:30.66 ID:

うpする奴が買わなくなっただけだろうなw

19: ボ ラギノール(空):2013/09/29(日) 18:09:50.73 ID:

>>11

なるほど、すごい納得できたお前賢い

57: エクスプロイダー(奈良県):2013/09/29(日) 18:29:41.78 ID:

>>11

なるほどね、それが真理かも試練

268: ドラゴンスープレックス(中国地方):2013/09/29(日) 20:34:43.05 ID:

>>11

へー

12: 頭突き(大阪府):2013/09/29(日) 18:05:56.64 ID:

アホすぐる

13: フェイスロック(福岡県):2013/09/29(日) 18:07:10.76 ID:

世間に広まれば自然に売れるのにジャスラックが芽を摘んでるんだもん

14: アイアンフィンガーフロムヘル(長野県):2013/09/29(日) 18:07:59.16 ID:

>制度が変わった去年10月からことし6月まででは前の年の同じ時期より5%増えましたが、
>ことし1月から先月・8月までの最新のデータでは前の年より7%減少しています。

なんかどうでもいい誤差レベルじゃね
Blu-rayも含まれてるのか?コレ

15: ブラディサンデー(北海道):2013/09/29(日) 18:08:09.09 ID:

原因そこじゃねえんだわ

16: アトミックドロップ(宮城県):2013/09/29(日) 18:08:13.88 ID:

youtubeでたまにアップされたやつあるが、あれを聴いても犯罪になるのか?

23: ジャンピングDDT(東日本):2013/09/29(日) 18:11:15.50 ID:

>>16

なるわけない
それがなんであるかアクセスするまで分からない

17: 頭突き(庭):2013/09/29(日) 18:08:33.09 ID:

俺AKBで大量に貢献してるぜ!
売れてないなんてウソウソ

18: クロスヒールホールド(栃木県):2013/09/29(日) 18:09:05.41 ID:

>加えて音楽配信については、去年10月から6月までで前の年より24%の大幅な減少

CDが売れないのは時代のせいだとしても配信市場が縮小してるのは致命的

20: エクスプロイダー(山口県):2013/09/29(日) 18:10:03.17 ID:

いつまで本質から目をそらすつもりだね?

215: トペ スイシーダ(空):2013/09/29(日) 19:56:10.36 ID:

>>20

それは失礼というもの
本質から目をそらしているわけではない
誇りをかけて責任転嫁してるんだ

252: シャイニングウィザード(栃木県):2013/09/29(日) 20:22:14.01 ID:

>>215

そうそう。そんな雰囲気まるわかりでしょ。
音楽保護のためなら音楽が衰退しても構わないって、プライドかけてやってんだから。

それも、的はずれな自称保護だけどな。

「健康のためなら死をも厭わん」って言うバカと一緒。

21: リキラリアット(富山県):2013/09/29(日) 18:10:09.35 ID:

宣伝で英雄を作り宗教のようにお布施をさせる
このやり方が真実を暴くネットによって完全に潰される
よって何かに付随させないと売れない
しかしマスゴミが各方面の信者を叩いたがためにどこからも相手にされなくなった

49: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone):2013/09/29(日) 18:26:17.83 ID:

>>22

いい音楽自体はあるよ
でも能動的に探さなきゃ見つからないだけ

82: パロスペシャル(東京都):2013/09/29(日) 18:40:36.06 ID:

>>35

ジャスラック「聞きたいならまず料金を払ってください。ただで聞かすわけには行きません。」

114: パロスペシャル(東日本):2013/09/29(日) 18:51:56.27 ID:

>>82

音楽なんてそこまで聴きたいものじゃないから
その時点で(゚⊿゚)イラネってなるな

209: カーフブランディング(静岡県):2013/09/29(日) 19:52:17.94 ID:

>>39

radiko聞いておる

326: 閃光妖術(京都府):2013/09/29(日) 21:17:45.57 ID:

>>39

いやイヤホンもひと昔前と比べたら絶滅レベルに減ってるぞ
今電車で俯いてスマホ弄ってる奴の率くらい、昔は皆イヤホンつけてた
今イヤホンつけてる奴って学生かパッとしない奴ばっかだろ?いい歳したOLやサラリーマンがイヤホンしてるのはマジで見なくなったと思うぞ

47: ミドルキック(北海道):2013/09/29(日) 18:25:43.08 ID:

そりゃそうだ

69: ニールキック(愛知県):2013/09/29(日) 18:34:47.14 ID:

>>65

ネットが普及して増えるはずだったのになw

67: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:33:22.32 ID:

そりゃーそうだw
当たり前

今までは ネットで気になったバンドとか、ドラマとかで流れた曲を検索
お、いいな っと思ったらCDをネットで買う HMVとかアマゾンとか何でもいいけど

それが ネットで確認出来ないからわからん だから怖くて買えないw
だって 音がわかんねーじゃん?
視聴とかねーしw 今時CD屋なんてもう存在してねー 潰れて無い

前はネットで 誰かから これいいよー ってツベ貼ってもらって
お、いいな で買う
今は、外国のバンドで外国のサイトとか公式サイトのですら URL貼ってあると
著作権がどうこう言い出す馬鹿がすぐ沸いてくる
いや、お前 関係者じゃねーしw 偉そうに出てくんな  という うぜー馬鹿
すぐに湧いてくる で、嫌になって買わない URL貼ってあっても見る気がしない
アホくせー
うざってー 著作権馬鹿と ドヤ顔でそれ貼ったら駄目だぞーとかお説教始める馬鹿を何とかしろ
馬鹿が沸いたせいでスレが1ヶ月止まったわ アホ一匹のせいで

73: ブラディサンデー(京都府):2013/09/29(日) 18:36:00.08 ID:

>>67

歌詞かと思った

74: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:37:06.07 ID:

>>73

ブリッジ
ヴァース
コーラス

ちゃんとやれば曲つけれそうだ^^;

78: メンマ(チベット自治区):2013/09/29(日) 18:38:09.38 ID:

>>73
のせいで>>67
がラップにしか見えなくなった

100: マシンガンチョップ(茸):2013/09/29(日) 18:47:17.82 ID:

>>78

ワロタwwwww

194: ミッドナイトエクスプレス(西日本):2013/09/29(日) 19:42:10.14 ID:

>>78

わろたw
ちょっとよさげw

198: ニーリフト(千葉県):2013/09/29(日) 19:45:21.39 ID:

>>78

食後のコーヒー噴いた

200: スリーパーホールド(東日本):2013/09/29(日) 19:46:41.73 ID:

>>78

ww

383: 目潰し(チベット自治区):2013/09/29(日) 23:32:06.64 ID:

>>1

> 一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは、

まだ違法ダウンロードと売上減少に関係があるよう印象操作しようってのかねえ

>>70

おそらくこの人たちは
フルCDレンタル1枚2,000円ぐらいにしろと言い出すと思う

79: ミドルキック(北海道):2013/09/29(日) 18:38:37.07 ID:

好きな歌手のアルバムが発売したから買いにいったらツタヤですら売ってなくて参ったわ
結局アマゾンで購入するっていう、CDコーナーも小さくなったなと思ったわ、ほんとに売れなくなったんだろうね

105: タイガードライバー(三重県):2013/09/29(日) 18:48:59.48 ID:

>>80

アイマスCDそろえてるけどミニアルバムで3000円もしてつらい…

85: ムーンサルトプレス(関西地方):2013/09/29(日) 18:40:59.84 ID:

>>81

消費者が買いたいものは売れている
レコード会社が売りたい物が売れてないだけ

96: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone):2013/09/29(日) 18:46:45.26 ID:

>>85

ライブにそこそこ入る奴らは売れる
CDは大衆がなんとなく買うものじゃなくて、単なるファングッズになった

95: ナガタロックII(関東・甲信越):2013/09/29(日) 18:46:26.41 ID:

>>81

上がらなくて当然なんじゃねえの?
CCCDの時に学習してないから、同じ過ちを繰り返しただけなんだし

103: ニールキック(愛知県):2013/09/29(日) 18:47:37.82 ID:

>>86

老害だからさ、理屈じゃないんだよ

87: ミドルキック(北海道):2013/09/29(日) 18:42:44.71 ID:

このCDの売上もAKB抜いたら一割減どころじゃなさそう

93: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:45:52.13 ID:

バッキングパターンつけてみるか・・・
脳内再生すると以外といい感じでラップになるw

99: エクスプロイダー(東日本):2013/09/29(日) 18:47:13.56 ID:

現状でネットに楽曲を全部無料で垂れ流しても売り上げは昔の半分もいかないわ
音楽は無料で手に入るってことに消費者が慣れきってるんだもんな
音楽の質がどうこうよりも消費者側の質の変化の問題だわ

101: ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/09/29(日) 18:47:21.02 ID:

アニメの主題歌しか買ってねぇです(´・ω・`)
アニオタじゃないんだけどアニメの音楽って乗りが良いから好きだわ。
一般のは全く興味が無くなってるわ。

102: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:47:33.83 ID:

CDが売れない ってことは
アンプとかスピーカーとかCDプレーヤーとかスピーカーケーブルとかインシュレーターとか
も売れないんだろうなぁ・・・
音源がmp3だったら、PC用の小さいスピーカーで十分だし

104: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県):2013/09/29(日) 18:47:59.08 ID:

たまたま聞いたのが良かったから買いに行く

一昔前はだいたい置いてあった
最近はほとんど置いてない

108: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:50:45.58 ID:

特に今は洋楽が壊滅なんだってね
1万枚 すら売れないらしい・・・
まぁネットで輸入盤が簡単に買えるのもあるけど
あと、日本版が発売されないCDも結構多いんだよな・・・
グランジ・オルタナ以降、アメリカのバンドで向こうでは人気だけど日本で全く無名とかでCD出てない
とかが凄い多くなった・・・
逆に日本で人気あるけど向こうでは・・・ のインギーさんとかもいるけど^^

110: ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/09/29(日) 18:50:57.76 ID:

趣味事に金落とすのは30~40くらいのおっさん達が一番多いとかいうデータもあったっけね。

124: パロスペシャル(東京都):2013/09/29(日) 18:55:48.12 ID:

>>109

思ってたから違法化を推進してたんだろう

最悪でも売り上げは若干でも回復するとは思ってただろう

>>111

立ち読みで済まされる場合もあるけど、買う場合もあるからなあ

116: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:52:44.35 ID:

>>112

いや、パソコンでも普通に再生は出来るし・・・

291: ローリングソバット(茸):2013/09/29(日) 20:50:47.36 ID:

>>116

ウルトラブックやMacBookAirだとドライブ付いてないぞ

115: 中年'sリフト(静岡県):2013/09/29(日) 18:52:30.89 ID:

街中で流行の音楽を聞くなんてこともないしな

121: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:55:13.11 ID:

CDもだけど
最近の30以下だと テレビ持ってない人も増えてるらしい・・・
さすがにテレビ持ってない はよくわからん
32のブラビアから37のレグザに買い換えるとき、後輩がテレビ持ってないっていうから
あげようか? って言ったら、テレビ見ないからいらない 邪魔なだけだし
っと言われて凹んだ・・・w

128: ミドルキック(北海道):2013/09/29(日) 18:57:07.98 ID:

>>121

まあ見なくても生きていけるしなw
テレビの話題なんてしなくなったし

122: ドラゴンスープレックス(秋田県):2013/09/29(日) 18:55:31.62 ID:

今年はアニメサントラ1枚しか買ってないが、それも番組観たからこそなんだよな。
知らん曲は買いようもない。

130: レインメーカー(茸):2013/09/29(日) 18:57:36.68 ID:

>>125

CDを売る前に
CDを聞くためのCDラジカセとかミニコンポから売らないと駄目かもw
オーディオ持ってない人に CD売るのは無理だし・・・

146: パロスペシャル(東京都):2013/09/29(日) 19:03:48.35 ID:

>>114

だよな

>>125

だからと言って、一般人が音楽紹介サイト作ってYouTubeを埋め込んだら速攻で
ジャスラックが著作権料支払えって来るんだろ?

こんな状態じゃ音楽なんて廃れる一方だろう

126: 32文ロケット砲(東日本):2013/09/29(日) 18:56:10.75 ID:

音楽はもう市場として小さくなる一方なんだが、それでも文化として音楽は必要だからアーティストには飯を食わせないといけない
音楽は無料で開放、それに伴って業界に巣食ってる無駄を省かないといけない
かわいそうだがCD屋さんなんかは潰れてもらうしかないし、カスラックは最低限の事務手続き機能だけ残して解体しかない
消費者が音楽に使う雀の涙ほどの金が1番にアーティストに行くようにしないと音楽の質は落ちるばかりだわな

147: 垂直落下式DDT(東京都):2013/09/29(日) 19:04:47.82 ID:

>>140

これ

しかも全部データ化しちゃうからCD買う利点がHDD消し飛んだ場合のバックアップくらい
それも外付けやらUSBやらに完全敗北してるし
iTunesで最初からデータで買えばアカウントさえ死ななきゃ再DL出来るし

151: スターダストプレス(埼玉県):2013/09/29(日) 19:07:01.31 ID:

>>145

レコードじゃCD並みの音出すのに100万くらいかかるだろ

154: 中年'sリフト(静岡県):2013/09/29(日) 19:08:52.93 ID:

>>150

ちょっと前にとあるアイドルがLINDBERGの曲のカバーをライブでしたと聞いて
漁ってみたら20年前のCDが出てきていい音で聞けてよかったわ
CDが20年持つとは思わなかった

156: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県):2013/09/29(日) 19:12:40.54 ID:

>>154

CDの寿命は10年~持って15年って言われてたな
アレなんだったんだろう

161: 中年'sリフト(静岡県):2013/09/29(日) 19:14:05.16 ID:

>>156

CD-Rなんかは真ん中のアルミ層と樹脂がすぐ剥離しちゃったりしてたんだけどね
普通のCDならよほどおかしな環境に置かなきゃ持つみたい
外側のケースのヒンジは割れちゃってたけど

159: パロスペシャル(東京都):2013/09/29(日) 19:13:30.31 ID:

>>153

心情的にただで音楽を聞かせるのが気に入らないのと、CDの工場、流通などの
業界に対する配慮など諸々の理由がある

まず先に金を払えというがめつい発想があるからYouTubeなど活用しようも無い

170: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県):2013/09/29(日) 19:24:44.05 ID:

>>157

これだから洋楽厨は

165: 32文ロケット砲(東日本):2013/09/29(日) 19:18:01.11 ID:

誰か力持ってる人ががどっかでメスを入れないと絶対に変わらないけどそんなことは絶対に有り得んだろうからな

169: レインメーカー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 19:21:49.56 ID:

日本のCDは高すぎする、輸入版を買ったほうがいい

178: ジャンピングエルボーアタック(東日本):2013/09/29(日) 19:30:08.65 ID:

>>175

そうそう。みんなそう思ってるはず。
だれかが中間搾取してるんだべ?

206: ツームストンパイルドライバー(西日本):2013/09/29(日) 19:50:21.07 ID:

>>178

確かペーペーの作詞作曲家だと印税せいぜい2%、3%のはず
ミスチルとかB'zクラスでようやく数%超えるくらいだろうし

210: アイアンフィンガーフロムヘル(和歌山県):2013/09/29(日) 19:53:29.54 ID:

>>206

真のペーペーだと印税じゃなく権利買取で終わる

190: 中年'sリフト(庭):2013/09/29(日) 19:39:44.29 ID:

>>180

ドラマなんて全然見ないしテレビの視聴率自体下がり続けててジジババのものになってるからな

261: フランケンシュタイナー(東京都):2013/09/29(日) 20:30:26.82 ID:

>>181

「2011年」より2012年の生産量が増えたというニュースな
みんな同じツッコミしてたな

195: シューティングスタープレス(東日本):2013/09/29(日) 19:43:35.02 ID:

>>183

これはあるよな。PCも光学ドライブが無い機種が多いしCDラジカセやコンポを
持っていないって人が多いだろうし。昔は進学祝いとかでコンポを買ったなんて
話があったけど今はスマホだし。

197: テキサスクローバーホールド(広島県):2013/09/29(日) 19:44:07.12 ID:

>>183

マカーどうするんだろうな
パソコンでしか音楽着ない人っているだろうに

227: ドラゴンスリーパー(北海道):2013/09/29(日) 20:05:51.83 ID:

>>185

再生には専用ソフトが必要で、再生のたびサーバ認証が必要な独自規格のファイルだけどよろしいか?

187: パロスペシャル(東京都):2013/09/29(日) 19:38:08.08 ID:

これからはどうしても音楽を聴きたい人がYouTubuなどのネットで能動的に
探して、いいのが見つかって手ごろな値段なら買うというふうにどんどん
なっていくんだろう

そんな風に手間暇かけてまで音楽を聴きたい気持ちにならない人は音楽から
どんどん離れていくんだろうな

他に娯楽はいくらでもあるわけだし

192: テキサスクローバーホールド(和歌山県):2013/09/29(日) 19:40:57.57 ID:

>>188

地方じゃレンタル屋はどんどん潰れていってるし
itunesとやらはそこまで認知されていない

204: かかと落とし(庭):2013/09/29(日) 19:49:22.12 ID:

>>202

AKB商法は毒薬だろ
あんなのばっかりになったらそれが廃れたとき更地になりそうなんだが

244: バックドロップ(dion軍):2013/09/29(日) 20:15:28.47 ID:

>>204

いや焼畑だろう

214: エクスプロイダー(東日本):2013/09/29(日) 19:54:26.84 ID:

>>203

本当にそう

218: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 19:57:04.52 ID:

>>211

理解してても認めるわけにはいかんだろ

289: ドラゴンスープレックス(中国地方):2013/09/29(日) 20:50:10.18 ID:

>>216

だから減っていると書いているだろ

222: レインメーカー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 20:03:31.30 ID:

AKBは終わりの始まり
K-POPブームみたいに
あっという間に終わるよ

316: ローリングソバット(茸):2013/09/29(日) 21:05:42.68 ID:

>>229

カラオケのランキング見ても上位はAKBか2010年より前の曲ばっかり

231: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:08:04.54 ID:

これは新自由主義がいけない、金持ちに富を集中しても
金持ちはAKB商法でもやらない限りは一人一枚しかいらんわけで
特定の層に金を集中させて大多数の貧乏人を作ったらそりゃこうなるよ

音楽だけのことじゃないあらゆる商売で言える
少数の金持ちがベンツ買っても全然足りないから格差を考えたら

238: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 20:12:46.44 ID:

>>235

単曲はまだしもfull albumって何なんだろうな
なんであれが消されないのか不思議

257: エクスプロイダー(東日本):2013/09/29(日) 20:27:37.40 ID:

>>237

そう諦めるしかない
ここでいい物だったら買う買う聴かせてくれりゃ買う買う言ってる奴も実際には9割は買わない
でもそうなるのが当たり前で、例えば写真屋に金払う奴が殆どいないのと同じだって家でプリントできるもんな
金落とす奴がいなくてもアーティストが食えるシステムを作るしかない
カスラックやらCD屋やら何も生み出さない寄生虫にやる金はない

367: スパイダージャーマン(やわらか銀行):2013/09/29(日) 22:16:02.22 ID:

>>242

だから海外はつべとかに公式アカでpv付きupして宣伝するんよ
そんで気に入ったら買ってね、ライヴ来てねって売り込む

246: スパイダージャーマン(大阪府):2013/09/29(日) 20:15:33.59 ID:

>>243

1日1000円以下?

315: 稲妻レッグラリアット(愛知県):2013/09/29(日) 21:03:17.01 ID:

>>246

どうして、そういう計算になった?

247: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 20:17:20.56 ID:

俺は買ってるけど昔から流行を追っかける方じゃないし
中古がそれなりの価格で出回るまで半年でも待ってるわ

昔は少しマイナーなものだと中古が確実に手に入る保証は無かった
そこの違いは大きい

251: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:22:04.04 ID:

いまの日本でモノを売るとしたらAKB商法しかないからな
本来一人一つしか必要ないものをなんらかの付加価値を付けて
金持ちにたくさん買わせる

一人一枚で満足できるものなら娯楽にお金を回せる人は激減したから
対した売り上げには絶対ならない
格差を考えたら金持ちは貧乏人の10倍食わせないと合わないことになる
けど人間の胃袋は一人一つだからトリクルダウンは絶対に成立しない

266: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 20:32:27.33 ID:

>>251

一つしか必要ないものを沢山買わせる商売って他に何があったっけ・・・?

AKB商法ははっきり言えば風俗だろ
キャバクラで高いボトルを入れれば
キャバ嬢が名前を覚えてくれて贔屓にしてくれるのと似てる

272: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:37:33.03 ID:

>>266

コレクター商法かなあ、つーかいまの娯楽にお金を回せる人が
激減した状態でモノを売るならあれしかないでしょ

お金を使える人の数を激減させた結果がこれだよ

274: ムーンサルトプレス(神奈川県):2013/09/29(日) 20:38:53.58 ID:

>>266

ちょっと違うけど、家電とかは家庭に一つしか必要ない物。
これをたくさん買ってもらうには一人暮らしとか核家族化とかが都合いい。
つがいができるとその分購入する人が減ってしまう。

と浅はかに考えてたら、将来の購買層が生まれなくなってしまったという

277: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:42:23.00 ID:

>>274

一人暮らししないと一人前じゃないみたいにいうのも不動産屋の都合だよね
本来なら家賃なんて払わないで実家で生活すれば余計な出費は減るんだ

262: エルボードロップ(芋):2013/09/29(日) 20:30:29.16 ID:

>>255

昭和の頃は老若男女が同じ曲を聞いたものがヒット曲になってたけど
今は分散化しすぎて、みんなが知ってる曲がなくなった

分散化したら、その曲に触れる機会も減少するよな

265: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:31:51.02 ID:

>>262

ネット社会になったから一昔前みたいにスターシステムを使えず
本物中のホンモノしか売れなくなるってのもあるかもな

昔だったらもっと集団催眠的に売れてたとおもうよ

284: キングコングニードロップ(神奈川県):2013/09/29(日) 20:47:46.93 ID:

>>265

ニコニコ動画とか見てたらとても「本物中の本物が売れてる」とは思えないけどな
ああいうのは、みんな無料だから聞いてる
プロの作品と比べたら圧倒的に素人丸出し
でも聞いているうちに耳慣れてきて、お金払ってもいいか~と思えてくるようになってみんな買ってるんじゃないの

318: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 21:09:13.02 ID:

>>284

まあそこはそうか、どちらにせよいまはアイドルを作るってのが
ほぼ不可能になったからなネット時代になってからみんな天邪鬼だから
どんな売り方しても叩かれるだろ
ゴリ押ししたらもちろんだめじゃあ普通に売ったらつまらない

258: フランケンシュタイナー(東京都):2013/09/29(日) 20:28:09.63 ID:

CDというか音楽に数千円も払う時代じゃなくなったって事だ

中世は演奏家を呼べる富豪、貴族だけのものだった
大量生産出来るようになって庶民も聞けるようになった
個人生産出来るようになってさらに価値が下がった。

音楽単体ではもう誰も買わない
映画やらゲームやら最低でも他の要素と複合させなきゃね
握手券もそのひとつかな

260: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:29:51.64 ID:

>>258

というか何千円も払える経済力を労働者は奪われたんだよ
国家全体の経済力はそこまで落ちてないのに
一人当たりのGDPは
台湾に抜かれてるからね

格差を努力の差だと言い続ける限りは消費の復活はあり得ないということだね

263: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:30:34.14 ID:

>>259

それもあるねMIDIとか着メロといった音楽への出会いそのものがない

264: 32文ロケット砲(東日本):2013/09/29(日) 20:31:24.72 ID:

が、当然すぐにカスラックもCD屋も潰すことはできない
これで食ってる人間が万単位でいるからな
高度成長期に作ったインフラを少しずつ改修するように、もはや不要になった組織は少しずつバラさないといけない
少なくとも日本ではそれが非常に難しいんだが

271: 32文ロケット砲(東日本):2013/09/29(日) 20:37:10.18 ID:

>>267

そういう一握りの人間が支える文化になればいい
クラシック音楽や歌舞伎のようにな
そこにはカスラックみたいな利権団体も、CD屋のような寄生虫も必要ない

285: ドラゴンスープレックス(秋田県):2013/09/29(日) 20:47:58.53 ID:

>>278

それ、ド演歌ばかりになって歌謡が死んだ原因のひとつ

290: スパイダージャーマン(大阪府):2013/09/29(日) 20:50:13.05 ID:

>>285

演歌ってネットで流れまくってるの?

292: ドラゴンスープレックス(秋田県):2013/09/29(日) 20:51:28.51 ID:

>>290

いや、カラオケ需要に媚びた方ね。

279: 急所攻撃(大阪府):2013/09/29(日) 20:44:17.63 ID:

今まで一人でこっそりダウンロードしてた

違法になった

やべーなどうしよう

え?お前もなの?

まじ?お前も?

俺の事も忘れるなよ

なんだよみんなかよ

じゃあ皆それぞれ持ってるCD貸し会おうぜ

だよな、DLじゃなくて絶対に手元に欲しい物とかもあるもんな

よし、じゃあ皆に知らせようぜ

おk~。DLとか興味無かった奴も誘ってみるわ~


こうして更に売り上げが落ちた

281: マシンガンチョップ(dion軍):2013/09/29(日) 20:45:14.36 ID:

>>279

それ、カセットの時からあるやんw

287: 急所攻撃(大阪府):2013/09/29(日) 20:48:50.04 ID:

>>281

P2Pが盛り上がってきたせいで、一時期「わざわざ他人に借りてまた返すという手間の掛かる文化」は衰退してきてたんだよ

283: ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県):2013/09/29(日) 20:45:53.47 ID:

お前ら最後にCD買ったのいつだよ
俺は一昨日だけど

288: 急所攻撃(大阪府):2013/09/29(日) 20:49:58.27 ID:

>>286

邦楽にしろ洋楽にしろ
もはやかつて売れたもんのモノマネ音楽ばっかだもんな

293: ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県):2013/09/29(日) 20:51:33.10 ID:

>>288

その辺は仕方ないと思う
気持ち良い音楽はもうあらかた見つけ終わっちゃった
今実験してる新しいのなんて音楽として聴くと嫌になるものばかり

305: フランケンシュタイナー(東京都):2013/09/29(日) 20:58:14.11 ID:

>>294

普通に潰れてる

332: メンマ(dion軍):2013/09/29(日) 21:24:08.97 ID:

>>294

個人経営の店はもう見ないな

301: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 20:57:01.27 ID:

>>295

一昔前のヒット曲は借りるより中古の方が安くね
昔のモームスのアルバムだったら100円以内で手に入るだろ

296: ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/09/29(日) 20:53:56.34 ID:

カラオケが復権しないとダメだろうな~

304: エルボードロップ(芋):2013/09/29(日) 20:57:48.47 ID:

>>296

カラオケの復権はないw
みんなが「なんでド素人の歌を聞かされなきゃいけないんだ、歌いたくないのに強制的に歌わせられるんだ」って
公言できるようになったから

309: ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県):2013/09/29(日) 20:59:43.31 ID:

>>296

カラオケでずっと1位なのが公式無料配信してる曲ってのも皮肉だな

307: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 20:58:47.90 ID:

>>302

確かに一時期に比べたら減ったね

306: 急所攻撃(大阪府):2013/09/29(日) 20:58:23.93 ID:

今時モームスて
メンバーの名前すら知られてないだろ

313: エルボードロップ(芋):2013/09/29(日) 21:02:37.40 ID:

>>311

そもそもアニメのBDやDVDはAKB商法をやってるじゃないか
AKBが結成される前からw

319: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 21:09:43.63 ID:

>>314

買わないというより買えなくなったんだよな、購買力削がれて

320: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 21:12:36.24 ID:

洋楽で著作権の切れた古いのが今めっちゃ安く投げ売りされてるんだよね
あれは結構買ってる
尼でclassic albumsで検索すれば出てくる

353: バックドロップホールド(西日本):2013/09/29(日) 21:46:04.36 ID:

>>323

DVDやBOXセットも含むそういう期間限定モノって、
後発のファンのこと考えてないのがなー
欲しいと思っても手に入らない
じゃあ中古やレンタルで十分だしもうどうでもいいや、って萎えるわ
売る側は今すぐ現金が欲しいんだろうけどねぇ

336: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 21:27:14.58 ID:

アケカスみたいな少数の金持ちにたくさん買わせる商法以外の
やり方で売りたいなら格差是正しかないよ

みんな音楽を買う経済的余裕がないんだ、余暇も少なくなったし

343: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 21:32:02.27 ID:

>>337

探せばいくらでもあるだろ
でも今の時代は紹介する側もジャンルを絞らないとチェックし切れないから
自分の趣味に合ったサイトを見つけないとな

349: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 21:39:41.57 ID:

俺も買ったらすぐリッピングしてるな
ブックレットをスキャンしたら全部売っぱらってしまいたいけど
めんどくさいのでやってない

354: フロントネックロック(チベット自治区):2013/09/29(日) 21:47:35.54 ID:

>>352

MIDI排除は酷かったな・・・
オリジナル曲しか公開してたのに、JASRACさんから著作権侵害してますよー
的な趣旨なメールが来たのは今ではいい思い出・・・初めは偽物かと思ったわ

360: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 21:56:12.20 ID:

>>352

そこへ格差社会になって娯楽にお金を使える人が激減そして
インターネットの普及により昔の集団催眠みたいなスターシステムも
使えなくなり売り込むのが難しくなったのも重なったな

356: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 21:50:49.73 ID:

輸入権問題は最悪だったな
黒幕はエイベックスだったらしいが

359: ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/09/29(日) 21:55:46.57 ID:

youtubeとかじゃ心動かないけど、
ituneで買うのも慣れちゃったからなぁ。
CDはなにかしらの特典付きとかじゃ無いと買うきしないかもね。

363: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 21:59:48.99 ID:

まあ1曲まるごとダウンロードとかは犯罪だから排除するにしても
MIDIや着うた着メロまで潰したのは損して得とれの逆バージョンみたいに
なってしまったのではとおもう

378: ローリングソバット(SB-iPhone):2013/09/29(日) 23:12:28.61 ID:

>>364

そこはこれまでお金払って買ってた人までダウンロード知ったら
っていうのはあるからな

売れなくなったのはダウンロード関係なく単に娯楽にお金を使う
余裕がみんなからなくなったから

381: アキレス腱固め(岐阜県):2013/09/29(日) 23:18:59.42 ID:

>>378

そもそも情報量自体はそこまで減ってないんだよね。
一部のコンビニやスカイラーク系列のファミレスだと相変わらず店内専用ラジオで新人紹介してるし
ネットラジオも10年前より使い勝手が増えた。
shazameみたいなアプリもある。

その分情報が増えすぎて、ってのは逆にあるかもだが。

372: ネックハンギングツリー(岡山県):2013/09/29(日) 22:23:14.08 ID:

>>369

亜星はカスラックでは反主流派じゃなかったっけ?
まあ主流派も反主流派も著作権ゴロばっかなんだろうけど

376: 中年'sリフト(岐阜県):2013/09/29(日) 22:58:47.38 ID:

JASRACの役員一覧を見てみたが
かつて売れっ子でその後さっぱり売れなくなった作家が多いな
分かる気がする
会長が都倉とかワロタ

387: レインメーカー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:39:51.32 ID:

日本はCDが高いわ、映画料金が高いわ
ネットで無料で見れるようになって良かったよ

390: アキレス腱固め(岐阜県):2013/09/29(日) 23:47:06.59 ID:

>>389

中高生的には財布は10年前より楽なはずなんだけどな。
10年ちょっと前なんて携帯代パケホーダイ込みで2万超えてたぞ…。
俺の場合、27000円だった。